※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
韓国在住まま
子育て・グッズ

言葉の理解や発声の時期について相談です。

言葉を理解したり、まま、ぱぱって言ったりするのってだいたい何歳くらいからですか?

おいでー!と言っても来ないし
まま、ぱぱと毎日言っても言いません

今まで全く気にしてなかったのですが
先週義母にまだままぱぱも言えないの?
まぁ遅い子もいるからね〜と言われ
遅いの?と思ってしまいそこから気になってます(><)

名前呼んだらはーい🙋ってするし、
ばいばい、ぱちぱちなど何個か
反応するものもあるし、遅いってわけでは
ないとは思うんですけど、
まま、ぱぱなど、いつくらいから
言えるようになりますか?

コメント

ぷく

息子もまだまーまーまーやパーパーパーみたいな感じです(笑)
「ママ!パパ!」とは言いません!
はーいって返事もつい最近教え始めました(笑)

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    そうですよね(><)
    遅いって言われて敏感になってました😭

    • 8月17日
ぽん

保育士です。
全然遅くないですよ!気にしないでください!個人差がありますし、まだ10カ月なのにそんなこと言わないでほしいですね!😂

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    10ヶ月で遅いの?って思ってたのでよかったです(><)ありがとうございます😭

    • 8月17日
あーぱん

うちも、まだママ、パパ言いません😂
最近やっとまんまんまー!って喋ってます!
バイバイも一歳になるちょっと前からできるようになりましたよ!
義母は失礼です😂

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    まんまんまーは言うけど、まま!とは言えないですよね😭
    普段からズバッと言うタイプなので結構グサッと来ます←

    • 8月17日
  • あーぱん

    あーぱん

    ママなんて2歳頃にならないと言わない感じします笑
    成長はそれぞれだし、10ヶ月でママなんてはっきり言ったら逆に怖いですよね😂
    うるさい義母だとやんなりますね😅

    • 8月17日
  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    確かに怖いかもです😂😂
    喃語が可愛いのに😍って感じですよね!
    ほんとストレス溜まります( ̄▽ ̄)笑

    • 8月17日
ママリー

今の時点で言葉は少し理解してそうですよね💡

パパママはそんなに早く言わないと思います😅
10ヶ月で言ったらだいぶ早い子です。

ぼちぼち話し始めるのが1歳過ぎ頃から。と言っても最初がパパママとは限りません。うちの子はわんわんやアンパンマンの方が先でした。
話し始めるの時期も個人差あるので、1歳半くらいまでの間に何らかの単語が出るのが平均くらいじゃないでしょうか💡
2歳過ぎても話さないとちょっと遅いかなぁと思いますが、後から爆発的に話し出す子もいますしね!

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    そうなんですね(><)!
    1歳にもなってないのに遅いって言われても…って思ってました(><)

    確かにまま、ぱぱが絶対一言目とは限らないですもんね!

    ありがとうございます😍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

ママパパは言いますけど
まだ誰がママで誰がパパってのは
しっかりとは理解してないですね!
ただパパとか発するのが面白いみたいです🤣👏🏻

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    あーなるほど🤔!
    義母の言葉は今後信じませんww

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信じなくていいと思いますw

    子供だって人間ですから
    それぞれ成長違いますしね💗

    ちなみに1歳前に話す方が珍しいかと思いますよ♪

    • 8月18日