※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

沖縄に引っ越して困惑中。田舎で子供との外出が難しい。関東に戻りたい。沖縄の生活に慣れず不安。仕事や給食メニューも違う。田舎では遠くまで通勤する人が多いのか気になる。

関東から沖縄に引っ越しできたのですが、生活が違いすぎて困惑しています😭
田舎の方なので周りに何もなくて子供と出かけるにも名護まで行かないといけません。
姉が住んでいるとこに引っ越してきたのですが、もう関東に帰りたいです😭
離婚してきたので、沖縄はシングルマザーも多いし住みやすいと聞いていたのですが。。
本土の生活に慣れてしまってるから全てが違うように感じてしまいます。
沖縄に慣れていけるのか不安です。。
幼稚園や保育園の給食メニューも違いますし、仕事も全然ないです😫
田舎の方に住んでる方は仕事は遠くまで行ってるのでしょうか?😭

コメント

M.says.b5

名護までって…それより北部に引っ越したってことですか😅??
北部は正直観光地や地元民がほとんどなので、慣れてる人達もしくはセカンドライフなどしてる方が多いと思いますよ😣💦
本土と生活をあまり変えたくないのなら那覇、浦添など中南部の方でないとかなりのギャップあると思います😅

• ゆき

ゆき

そうなんですね😫
    お姉ちゃんは大丈夫と言っていたので安心していましたが、やっぱりそうなんですね!ありがとうございました!

• 8月17日
  • M.says.b5

M.says.b5

お姉さんがどのくらい住んでいたかによると思いますが、やはり姉妹であっても感覚の差はどこかしらあると思います💦お姉さんはうまいこと周りに助けられたかもしれませんが、1からスタートとなると苦しいはずです😰私は沖縄生まれ沖縄育ちですが、正直北部に住んでみたいともいずれ引っ越したいとも思えません。ほんとに観光目的や親戚の家に行くくらいしか目的ないです💦頑張ってください!

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございました!

• 8月18日
りっちぇる

???
何を聞いて沖縄にやってきたのでしょうか…
正直、沖縄は賃金も安いし、物価もそんなに安くはありません。
場所によっては家賃も高いですよ!
生活が違うのは当たり前です!!
仕事があることも確認せずに来たのですか?
那覇近辺なら仕事も多かったかもしれませんが、名護より北だとそんなに無いでしょう。
お姉さんのところに来た、とありますがそのへんは確認されなかったのですか?
給食メニューなんかは私は普通に感じますが、そのへんも今の時代ネットがあるので調べられますよね?
それを調べずに引っ越して来たのですか?

シングルマザーだからといって何故沖縄に…?
今までいた場所が1番住み慣れていて良かったのではないでしょうか?
住みやすいというのは誰の情報ですか??
沖縄の人はシングルマザー多いですよ、ただそれは沖縄出身の方というのがつくのではないでしょうか?
わざわざ引っ越してくるというのは意味がないように感じます。

よっぽど沖縄が好き、観光業に携わりたい、海関係の仕事に就きたい、などの思いがないと難しいと思います。
私は沖縄在住です、離婚する予定などありませんが、もしシングルになるのであれば間違いなく関東に戻ります!

帰りたい、慣れていけるか不安…と仰るのでしたら帰った方がいいと思います💦

正直、沖縄での生活を舐めていたように思います。
現実はそんな簡単ではありません。

• ゆき

ゆき

仕事はネットでは見ていました!ちょくちょく飲食店等あったので大丈夫かなと思ってましたが、平日休みのところが多くてなかなか決まらずです。
    給食までは考えていませんでした。
    沖縄に来るしかなかったのには事情がありますが長くなるのでやめておきます。
    もう少し考えてみます!

• 8月17日

沖縄ではないですが、関東から田舎に越してきました。
本当に生活が違いすぎる…。
何するにも遠くそして仕事がない…。関東での時給で生活をしてしまったからいくら物価が安くても時給を見ると、え、これだけ…?と思ってしまいます💧
正直、このまま一生田舎では暮らしたくないのが本音です。
いずれかは関東に帰ります。

仕事は私も電車で2.3駅隣まで行くしか無さそうです頭を抱えてます💧
派遣も登録しましたがコーディネーターの方は主要駅周辺の仕事ばかり紹介してきて、これくらいの移動当たり前ですよ!と…。私自身免許がないのでそれだけも移動が大変で…。

愚痴まじりですみません。
関東はやっぱり便利なんだなぁと再確認しました…。

• ゆき

ゆき

全然違いますよね!びっくりです。頑張ってこの生活に慣れるしかないなと思ってます😭

• 8月18日
沖ママ

関東と沖縄の生活は違って当たり前だと思います。
変わってもいいから引っ越してきたのでは?
シングルマザーになったのならお母さんがしっかりしないと!環境変わって一番不安なのは子供だと思いますよ?
わざわざ遠くから引っ越すと決めたのなら覚悟して!ここでの生活に慣れていくしかないと思います。
給食なんて、地域によって食文化が違うのは沖縄に限らずどこでもある思いますよ?
ある程度割りきることも大切ではないですか?
柔軟に何でも対応していかないと、これからもっと大変になると思いますよ💦
厳しい言い方かもしれませんが、私も去年離婚してシングルなりました。はじめは大変だけど、子供のために離婚決めたのなら強くならないとやっていけないと思います!
頑張ってください!

• ゆき

ゆき

変わる覚悟はしてました!離婚の事でかなり落ちていたし、子供を抱えて生きていくにはやっぱり家族が近くにいる方がいいと思いましたし、お姉ちゃんも仕事はいくらでもあるよと言っていたので安心していましたが。。
    今コロナで余計にみつかりずらいんですね。。

• 8月18日

沖縄在住です。
たぶん、場所がすごく田舎なのでしょうね😭いちばん近い街が名護だという地域は、もともと田舎好きな人とかスローライフに憧れてる人じゃないと無理だと思います😅
那覇〜中部の住宅街は、とても住みやすいですよ✨
私は中部ですが、徒歩圏内にスーパー3軒、コンビニ3軒、美容室、保育園、公園、居酒屋…なんでも選べるくらいあります😂❣️
お姉さんを頼りにするなら、県内で引っ越すのもありじゃないですか?

• ゆき

ゆき

県内で引っ越しもいいかもしれませんね!何時間とお姉ちゃんの所に行くにはかかるので迷ってます。。
    仕事みつけて頑張ってみて、沖縄に慣れてきたらどこに住みたいのかもみえてくるかなと思うので頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月18日

退会ユーザー

前向きで偉いですね〜!がんばってください😊
    ふつうにお店などに困らないのは、中部だと北谷、沖縄市、うるま市具志川あたりのラインまでだと思います!
    それより北の恩納村、金武、宜野座あたりよりは、名護の方が都会です💦
    でも例えば名護にうつるだけでも、住みやすくなると思いますよ!
    応援していますー!✨

• 8月18日
☺︎

以前ママリで質問されていましたか?
他にたくさんの方がコメントされていたのでコメントはしませんでしたが、沖縄に引っ越されてきたんですね😊

名護より北の方に住んでいるとなると、関東から越されてきたなら不便を感じるのは当然かなと😅
他の方もコメントされているように、北部は地元の方や自然のある所に住みたいと希望されて来た方がほとんどかと思います。
中南部でお店が多い所だとまた違ったかと思いますが、沖縄は車社会なので関東と比べてしまうとバスなどでの移動は不便だと思います💦

車があるので仕事で遠くまで行く方は多いと思いますが、お子さん2人いてだと園への送迎などもありますし、あまり遠くだと大変ですよね😣

沖縄はシングルマザーの方が多いとは聞きますが、それでも周りに身内がいる方が多いのかなと思います。
ゆきさんはお姉さんと一緒に住まれていますか?

沖縄は賃金も安く、その割には物価が高いです😢
家賃などは北部だと南部に比べれば安いかと思いますが、不便さに慣れることができるか…だと思います。

• ゆき

ゆき

前に住んでいた所も車社会だったので大丈夫なんですが、北部なので那覇まで出るのにかなり時間かかります笑

姉と住んでいます!ある程度は助けてくれたりします。来年くらいには親も引っ越してくる予定です。

• 8月18日
elle woods

長文失礼します🙇‍♀️
実家が名護以北です😌
沖縄、と一括りにしがちですが、北部、中部、南部それぞれ文化も習慣も違うことが多いです。
北部に住む移住者って根っからのアウトドア派や自然好き、スローライフ好きな人ばかりなイメージです😅

仕事に関しては、介護職は常に求人が出ているはずです😅それ以外となると、やはり名護や中部まで行くしかないと思いますが、友だちが名護で仕事探しをしていた時、なかなか希望(土日祝休みや17時定時など)に合う仕事が見つからず、苦労していました💦

沖縄はたしかにシングルマザーも多いですが、一人親家庭の貧困も社会問題になっています😅シングルで上手く生活できてる人の大半は親や友だち、ご近所さんの協力を得て生活できていると思います😌

元地元民として少しだけアドバイスするとしたら、沖縄人って意外とシャイな人が多いです😂特に田舎方面は若い方(20、30代辺りの)が少ないので「若い内地の人」ってだけで、どう接して良いのかわからず、外から来た方には余所余所しく感じると思います😅が、地域の輪に積極的に入ろうとする方はウェルカムですし、沖縄での生活に関して困り事があれば助けてくれる人も多いと思います😃

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます😊とても参考になりました❣️
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
レモン

ん?沖縄のずーーーっと北に住んでるってことですか?😅
名護まででないと!って、正直名護もそんなに自由に遊べたりいきたいところ行けたりしないんじゃないですか?😭
せめて那覇!😅どんなにきただとしても、子ども連れて住むなら沖縄市ですかね😅😅

• ゆき

ゆき

沖縄をそんなに知らないので、名護が不便なのかどうかもわからないですが、名護もそんなになんですね😫
    ここでやっていけるか不安ですが、もう少し沖縄を知ってから色々決めたいです。ありがとうございました😊

• 8月18日
  • レモン

レモン

浦添、那覇、豊見城…
    南風原は子育てに優しいと言いますよ!
    子ども医療が長く使えて、子育てしやすいと聞きますよ😄
    知らない土地での生活とても不安で、知らないというだけでストレス感じたりしますからね😭
    私は地元が那覇で、結婚して別の市に住んでいるので、最初は何となく那覇に戻りたかったです😭

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!私も関西から関東に行った時は関西に戻りたいと思いましたが、関東に慣れれば関東がいいと思いました!
    今は沖縄で関東に戻りたいですが、もう少し頑張ってみます!
    子供達ももう幼稚園などに通っているので、また引っ越しとなると可哀想かなとも思うので😫

• 8月19日