※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、2人目の育児に不安を感じています。夫の協力も得られず、1人っ子か2人育てるか悩んでいます。2人目の育児は大変でしょうか?

2人目に悩む。
息子のことは好きだけど、家事も育児もうまく行かなくて、つらいと思ってしまうことも多くて、自分は子育てに向いてないのかなと思います。
息子は小さい子と遊んでると楽しそうにしてるので兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが…自分に育てられるか不安です。
夫が定時で18時に帰宅する割に育児をあまり手伝ってくれない、21時台にはソファで寝ちゃうことも不安要素の1つです。
でも、1人っ子にするって決断ができない…
2人育てるってやっぱり大変ですか?
1人の時とは全然違いますよね?
皆さん、2人目産むのに育てられるか…という不安はなかったですか?

コメント

はじめてのママリ

2人は大変ですが
うちは年子なのもあり1人も2人も大差ないです😂
私の場合は体力面が1番大変です😅
上の子と下の子が同じ時間に寝てくれる事はほぼ無いので😓
上の子にイラッとした時に下の子に癒されたり
2人の方が流石に旦那も育児を1人の時より進んでやってくれるので、うちは2人産んで良かったですよ☺️
うちは予想外に2人目が早く来てくれたので不安だらけでしたよ😅💦💦

• さら

さら

コメントありがとうございます😊
    確かに、お昼寝タイムが被らないとキツイですね💦
    旦那さんの1人の時よりはやってくれるっていうのに少し安心しました😭うちの夫もそうだといいんですが…遊んではくれるけど、お世話はめんどくさいのか全然やろうとしないので旦那への認識が歳の離れた兄弟みたいな感覚になってます…せめて大人なんだから自分のことくらいはやってよと思います。
    お話聞けて嬉しかったです😊

• 8月17日
ママリ

私はキャパが少なく、ずっと一人っ子と決めて育ててましたが、娘が人が好きで世話焼き、二歳半くらいでコロッと手がかからなくなったので
あ、この年の差なら大丈夫だし兄弟いたほうがいいじゃんって思ってて二人め作りました😂

• さら

さら

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!そういう心境の変化もあるのですね!私にもくるのかな…もうちょっと悩んでみます!

• 8月17日