※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

中絶後に彼氏との間での選択について悩んでいます。彼氏の言葉にショックを受け、未だに正解が分からず悩んでいます。

1年半前事情により中絶をしました。
避妊はちゃんとしてたのですが100パーセントではないとはわかっています。
産みたいけど経済的にも精神的にも追いやられてしまい中絶をしました。
彼氏には産むにしても産まないにしても後悔するとゆわれました。
その言葉にとてもショックを受けました。
話し合いはしたのですか○○ちゃん(←私)が決めて!どうしたい?と言われ今の私達では無理だと思う。と言ってしまいました。
あの時どんな決断をすればよかったのか…
今も思い出して泣いてしまいます。
けれど彼氏は当時も今も泣いてはいません。
私は間違った選択をしたのだろうか…未だに正解が分かりません。

読んでいて気分を害した方がいたら申し訳ありません💦
読んでいただきありがとうございます。

コメント

りさ 

私も中絶経験があります。
いちさんの言った、今の私たちでは無理だと思う。が全てだと思います。
生むことが子供の幸せなのでしょうか?
生まれてきても今の私たちでは幸せにしてあげることができないと思ったから私たちはその選択をしました。
そもそも、望んでもない妊娠を無理に生むのは赤ちゃんに申し訳ないと私は思いました…。(私の考えです。)
笑顔で私たちの元に心から喜んで迎え入れるのが普通だと思いました。

なので、いちさんの選択は正しいと思います。
自分を肯定してあげてください。そしてその赤ちゃんを忘れないでいてあげてください。

彼氏に関してはお腹の子供についてはそれだけしか考えてないという証拠だとおもいます。

あ たん。

私自身のお話では無いですが…姉が中絶経験者です。ほとんどいちさんと同じ状況でしたが姉は働いて一緒に相手側と育てたい、産みたいという願望がありましたが、相手側の男がクソだったため結果的にはおろすという形になってしまいました。

姉は今を見て振り返ってみたら中絶はもちろん苦しくて辛かったけど結果的には良かったのかもしれないと今は素敵な旦那さんと巡り会えて一児のママをしてます。
きっとどんな相手と授かるかによって大きく変わる事だとも私は思います。
当然身ごもるのは女性ですので彼氏さんがその程度な気持ち?考え方?なのも分からなくないです。
男性は本当に産まれてくるまで父親という実感がない人がほとんどですから💦
間違ったか間違いじゃないかは私達が共感できる事では無いので的はずれな回答でしたら申し訳ありません…。
中絶で亡くなってしまった子というよりかは私に何か大切な物を教えてくれた子と考えるようにして前を向いていちさんには歩んで欲しいです。厚かましくてすみません💦

ママス

私も過去に中絶経験あります。
どちらを選んで苦悩するし、後悔の様な感情は付き物だと思います。

男性の大半は妊娠を感じる事もないので、泣くほどではないんだと思います。
どうでもいいと思っていなくても、実感がないから感情がそこまで揺さぶられないんだと思います。
まあ実際やる事しか考えずに俺には関係ないし運悪かったな〜くらいにしか、考えていないクソ男もいるとは思いますが。

相手に何か求めるのはやめた方がいいです。私もそうでしたが、結果求めている行動ってあるようでなく子供はもういない現実は変えられないので
どんな対応であっても満たされないと思います。例え泣いたり本当に悲しいと思ってる!と言われても「私の苦悩に比べれば…」とか思っちゃうので。

あくまで私の場合ですが、例え生んであげられずむしろ命を奪ってしまったけど、小さな命をかけて教えてくれたものは絶対あると思っています。
だからこそ、それを見出して今後どう生きるかって考えるのもいいと思います。
私は亡くしたあの子がいなかったら、今いる子供達とこんな風に向き合えなかったな。とかあの子がいなかったらこんな事気付かなかったな。とかあったので。あの子の事がきっかけでお陰でクソ男とその親と離れる事にもなりましたし。
後から思えば助けてくれたんだと思っています。

いちさんが決めて!
どうしたい?
って
男って本当ズルイですよね。

きっと彼の方は
ほとんど何とも思ってないのが実際のところだと思います。

結婚して、子供が生まれても
父親になっていくには
時間がかかるので、、

私はその後すぐお別れしたのですが
元カレは、数年後新しい彼女も妊娠させて、結婚したそうなので
同じこと繰り返してて。

苦しんでいたのは
私だけだったんだな。
あんなヤツと結婚しなくて良かったと思いました。

10年以上たった今も
正解か、不正解かはきっとだれにもわかりません。

でも、今いる娘のようには育ててあげられなかったと思います。