※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

上の子が夜驚症のようになり、ストレスを感じています。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

下の子が生まれ、上の子の様子がおかしくなってしまってます。2人以上の子持ちママさんに切実にアドバイス頂きたいです。

産後、割と近い距離にある実家に里帰りしています。
こんな時に旦那が少し風邪気味なので、もう熱とかは出ていませんが、万が一を考えて旦那にはみんな接触しないようにしています。

私が下の子に構うことと、パパに会えないことのダブルのストレスで、今日夜、上の子がおかしくなってしまいました。

まず夜、なかなか寝てくれず、ずっとマシンガントークで喋り倒してました。会話にならず、実母が早くねないとだめよーとかって優しく諭しても、チンプンカンプンなことをずっと喋ってました。
実母も、なんかおかしいと言ってました。

そのあと寝かしつけはできたのですが、深夜に突然泣き叫び、寝ながらふんぞり返ってあちこちを思いっきり蹴り、びっくりしました😨みんな起きてきて、落ち着かせようとするもダメで、とにかく暴れて大声で泣きわめいてました。

我慢の限界だったのかなと思います。
わたしも上の子優先にはできていませんでした。むしろ、わざと大きい声で寝てる下の子に話しかけたりされるとイライラして怒ってしまいました。
反省してます。

そして、暴れる足がもし同じ布団にいる新生児に当たったらと思うとそれもまた恐怖で、私も頭が訳分からないことになってしまいました。

わたしが抱っこして、強く抱きしめたら、段々落ち着きました。

同じように、上の子が夜驚症みたいになってしまったことがある方いませんか?
どうしたらベストなのか、分かりません。

下の子は母乳育児でまだまだ手がかかり、夜は旦那ではなく私が新生児と一緒に寝なくてはならない状況になります。

なんでもいいのでなにかアドバイス頂きたいです

コメント

mini

うちの上の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました😭あと笑わなくなって仮面様顔貌と言いますか、無表情になりましたね。

とりあえず上の子優先にするしか無かったです😢うちも完母でしたが、オムツとおっぱいだけあげたらあとは下の子は放置。上の子をずっと抱きしめて一緒に遊んで、上の子が好きだよ。大切だよって伝え、毎日30分くらい午前と午後に上の子と2人でお散歩に行きました。それを続けて2、3週間で治りましたかね😭

  • うさここ

    うさここ

    子供って思った以上に繊細ですね😢まさかこんなことになるとは思いませんでした。
    アドバイス本当にありがとうございます。
    私も上の子との時間もっと取らないといけませんね、散歩とかさえ出来てませんでした。。。
    回復に2週間もかかったんですね、、、
    ほんとにわたし何してるんだろうと思います。

    • 8月17日
ありさ

うちの子も下の子が生まれてから夜泣き?みたいに夜突然泣き叫ぶのがよくありましたよ😅あとは下の子への攻撃も凄くて、叩いたり踏むのは当たり前、顔にタオルをかけて窒息しかかってた事も多々でした😓
今まで一番だったのに下の子が出来てかまって欲しいし、家もいつもの所じゃない(里帰りしてたため)、上の子なりにストレスもすごいんだと思います😭あたしも毎日どーしていいのか、2人目早かったのかなとかいっぱい考えては泣いてましたよ💦
里帰り中は上が泣いたら出来るだけ下の子は実母に預けて上の子との時間を作ったり、多少下の子がやられても見守ったりしてました😅うちは寝る環境が変わるのも嫌だったみたいで旦那に家に連れて帰ってもらってたりもしました💦下の子も今回は母乳でも充分足りるぐらい出てましたが、上の子の事も考えて混合で預けれるようにミルクにも慣れさせました😅
あとは時間が経てば本人もだんだんこの環境を受け入れてくれたら落ち着いてきますよ😊💓
今では悪さもしますが夜泣きもなくなりましたし、下の子もお兄ちゃんが大好きなぐらいいいお兄ちゃんをしてくれてます😊

  • うさここ

    うさここ

    同じような経験された方がいて、ホントに安心します😢やっぱり下の子が出来て泣き叫ぶってことは有り得るんですね…ほんと昨夜は参りました。
    その攻撃すっごい怖いですよね💦うちは女の子だからか、直接手をだすことは今のところないんですが、ああいう風に夜中訳分からず暴れ倒した時に顔面に蹴り入れてしまったり頭に当たったりしたらどうしようと( ; _ ; )なんとかおさまればいいのですが、、、

    だんだん落ち着きますかね😭早く元のお姉ちゃんに戻って欲しいです。私も色々反省して、だきしめて、頑張って子育てしていきたいと思います😢😢

    • 8月17日
みー

私はちょっと前にはなりますが、、2歳半離れてます。
赤ちゃん返りが絶対来ると思ってたので、私はどちらかというと上の子優先にするようにしてたと思います。
そして、少しでも下の子を撫でてくれたり、声かけてくれたら、「○○兄ちゃん優しくしてくれてありがとね。お母さんは○○(上の子)も△△(下の子)もだーい好きだよ。いつもありがとうね」って何度でも言ってました。
下の子が寝たら、すぐに上の子の所に行くし、もし上の子が泣いてたら、授乳中でも抱きしめてた覚えがあります。
上の子が寂しい思いをさせないように、ちゃんと見てるよって態度に示すことが出来たら、少しは変わるかもですよ。


ちなみに去年2人同時にそれやられて、お手上げで少し放心状態になった覚えがあります😂
あと、2人同時に泣いた時は、私は上の子の方に行くようにしてました☺️

  • うさここ

    うさここ

    離れてる年齢が同じくらいです!確かに、来るだろうな〜とは思ってましたが、ここまで悩むとは思いませんでした。私が甘かったです😢
    そうやって言葉にできてませんでした。妹をかわいー💕と言ってくれたりした時はありがとう、○○ちゃんもかわいいよーといった返しはしてましたが、全然たりませんでしたね💦おねえちゃんに申し訳ない…

    2人同時に泣いたら私ももうダメになりそうです( ; _ ; )( ; _ ; )今は新生児がほんとによく飲んでよく寝てくれてるから助かってますが、この先怖いです😭😭😭

    • 8月17日