※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

来年4月、2歳児と0歳児クラスの保育園に入所希望。無職で認可保育園は難しいため、小規模保育園を検討。2歳枠が少ない。A園とB園どちらが良いか迷っている。2次募集で2歳枠はあまりない。新規園を狙うのが無難か。

来年4月に2歳児と0歳児クラスで保育園に入所希望です。私は現在、無職なので認可保育園は大変厳しいので小規模保育園を検討しています。2歳の募集人数が非常に少ないです。第一希望は徒歩5分以内の小規模保育園のÀ園。今年の春に開所。3歳からの提携園に一番通わせたい認可保育園があるのが魅力的。→しかし1次募集で2歳枠の募集がない可能性が高い気がします。(運が良ければ2次募集があるかもしれませんが)
それとも来春に徒歩5分以内に開所予定の小規模保育園B園に入所希望を出した方が良いでしょうか。その方が2歳の子供も入所出来る可能性が高いでしょうか?→しかし、事前に見学も出来ず、3歳からの提携園もどちらになるのかわからないです。
1次募集でA園の2歳枠の募集がなければ、2次募集でA園の2歳枠の募集があれば希望出したいですが、運が悪いとどこにも入れなくなってしまう可能性も出てきてしまいます💦

2次募集で2歳枠の募集ってあまりないものなのでしょうか?無職なので、最初から新規園を狙う方が無難でしょうか?認可外保育園も近所にありますが、そちらは専願しか受け付けていません。

コメント

はじめてのママリン🔰

希望があるとすれば新設園かと思います。

仮にA園の2次募集で2歳枠の募集があったとしても無職だと就労してる方に負けてしまう確率の方が高いです💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!やはり新設園を希望する方が良いですよね✨その方向で考えたいと思います♬

• 8月19日