※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

介護施設で働く女性が、コロナ陽性の利用者と接触した後に自宅待機し、不安を感じています。家族や子供へのリスクも心配です。同じ経験をした方はいますか?

介護施設で働いています。
部署はショートステイなのですがある利用者が退所後にコロナ陽性だったと連絡来ました。
次の日から事業停止で利用者には帰宅してもらいました。

私はその利用者の身体介助を少ししましたが、関わったのは多くみて10分程度です。
私はマスクしており、介助前後に手指消毒してます。

濃厚接触者の疑いで14日から自宅待機になり明日PCR検査予定です。

旦那も同じ会社で働いてます。部署は違い、関わることないので普通に出勤してます。

子供もいるし、自分がもし感染していたら…
って考えると不安で仕方ないです。

旦那も仕事行けなくなるし、利用者にもリスクあるし子供も心配。

職業柄リスクは高いとわかってはいましたが、まさか自分がこの立場になるとは…

発熱など他にもコロナの症状ないですが、考えると胸や喉に違和感を感じてしまいます。(普段からその症状はたまにありました)

同じような境遇の方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
私の旦那も介護施設で働いていて、2ヶ月ほど前に利用者がコロナ陽性になりPCR検査受けました。
結果はスタッフ、利用者共に全員陰性でした。
ですが数人熱発者もおり、特養なので休む訳にもいかずしばらくは不安な毎日でした…。陰性だったとはいえ再検査で陽性になったという話も聞くため、旦那は2週間自宅内隔離生活。
厚労省のホームページの「家族がコロナになった場合」を参考に生活しました。でもママの場合子どもと完全隔離は難しいですよね…😭💦

明日の検査結果が出るまでは不安で仕方ないと思いますが、陰性であることを心から祈っています。