※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母のおせっかいに困っています。どう伝えればいいでしょうか?

義母が
『離乳食始めたの?』と聞いてくるのですが、まだで、そろそろ始めようと思っているので、『そろそろ始める予定です』と答えたら『トマトのスープとか持っていくからねー小分けにして冷凍しとけばいいから』と言われたのですが、最初は10倍粥からだし、冷凍は冷凍してから1週間以内にだし、へびちゃんのペースも見ながら進めていきたいから正直返事に困ってしまいました。

とてもおせっかいやきで、よく言えば世話好きな義母なのですが、頼んでもいないことを色々勝手にやったり、買ったり、持ってきたりします。

どうしたら、わかってもらえますかね?
いい方法ありますか?

コメント

まり

旦那から言ってもらうのが角がたたなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から何度か言っているのですが、言い方があれなのか、またこの流れがきてしまいました😭旦那からどんなふうに言ったらわかってもらえますかね?今までは旦那が『余計なことしないで!おれらにもかんがえがあってやってるから。』義母『そんなふうに思っているとは思いませんでした。悲しいです。もう何もしません。』というのが旦那への返信がきてたのを知ってます😭旦那も伝え方が下手かもですが、義母の受け取り方も「そーなっちゃうのねー😭」と思ってしまいました😱😵
    世話好きな人への対処難しいです

• 8月16日
パンナコッタ

大変ですね^ ^
世話焼きの人なら、頼られると嬉しいと思うので、具体的にこうして欲しいと言うのがいいんじゃないでしょうか?

あとはこっそり自分達が食べたり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちから頼ると、倍になって『これ作ったからもってくるねー』などが来ます。前、週2とかになってしまったこともあります。
    お食い初めもコロナ渦だったので、私達家族だけでやろうと思ったのですが、料理など用意してくれてありがたかったのですが、長いはしない条件だったのに皿などに準備してくれて感謝していたら、急にテーブルに持っていき、義母が食べさせる真似のやつをしよーとしだしたので、慌てて『あ!後でしますね💦ありがとうございましたー』と言って阻止しました。
    可愛がってくれるのはありがたいのですが、私達夫婦を差し置いて色々しようとするので、ほんとに困っています😨
    なので頼りたくても、今までのことを思うとエスカレートしそうで、そこもどうしたものかとおもっています🤯

• 8月16日
にぼし

検診で聞いたら〜最初はお粥しかあげれないみたいで〜、てきな緩く断ってみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます!
    それを言ったのですが、『え!もうそんなのあげていいの?でもスープだから!』と言われて😨わかってないようです。
    『トマトとかはまだなんです💦』といっても『いや、だから、スープだから!』と言われて😨わたしも義母が何を言っているのかわからなかったのですが、今この文章を書いててわかったのですが、スープならいいと思っているのかもです🤯
    やんわり断ってもわからないタイプだと思います😵なので尚更どー言えばいいのか悩みます

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食の進め方は、昔と今で変わってきてますからね😰昔は10倍粥より野菜スープが先だったみたいです。
これからも、何度も持ってきたりアドバイスしてきそうなので、私だったら健診などでもらった離乳食の進め方の紙などを渡します🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のおかげで気づけました!
    そーなんてす!これからも何度も持ってくると思います!!絶対!😱😭😂
    それイイアイディアです!!😍✨けど、そーなると、その紙どおり進んでるかどうかラインできそうです。。。
    『そろそろ〇〇だと思うから、作って持って行きます。14時頃行きますが、大丈夫ですか?』と😨

こーゆー時の断り方も知りたいです😭😵

• 8月17日

私だったら
すごく助かるけど初めてのものは自分で作ってあげたいので大丈夫です、と言うとおもいます(*^^*)

2児のママ🌈🧸

助かりますが今は10倍粥からって言われてて💦 的な感じに言いますかね。。。

最初はお粥からだとスケジュールを立ててもらってるので(嘘)、またいろいろ調理したものを食べれるようになったら教えてください😊
とかですかね。
無農薬のいいお野菜を探してるんです🥺とか食材を求めるのもいいかもしれませんね。

いちご

私だったら、
最初のお粥は自分で作れると思うので、トマト食べられるようになったら、お伝えするのでぜひそのときはお願いします!だいたい◯週間くらいあとですかね〜ってテキトーに言っておきます😊

とんとん

「トマトスープはまだまだ先になるから美味しいお米お願いしますー最初は粥しか食べさせれないんですよねー」ってお願いします😅💦
世話焼きは度後過ぎるとありがた迷惑になりますよね🤦‍♀️💭

いちご

毒親ですね😓
私の実母と同じです。

頼んでもいないのに勝手にやって断ると「せっかくやってやってるのにお前は性格が悪い。お母さんは悲しい。もう何もしません。」と言ってきます。
こちらを助けてあげたいと思っている訳ではなく、手伝っている自分に酔いしれていたり、他人に「孫の離乳食作りを手伝ってて大変なのよ~」と言いたいためだと思います。
義母だとハッキリは言えないので大変ですよね💦(実母でも面倒くさくて言いませんが…)
やんわり旦那から言ってもらってそれでもやめないなら、貰って捨てます笑