※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

娘の言葉遅れに不安を感じています。他のお子さんはどのくらいの月齢で話し始めたでしょうか?

娘はまだ何も話しません😢個人差はあるとわかってますが、私のせいかな?テレビ見せすぎかな?とか、、😭早いのがいい訳では無いのもわかってるんですが、、😢😢皆さんのお子さんはどのくらいの月齢でお話しましたか??

コメント

ままり

うちもまだ話しませんよ笑
意味ある言葉はないです☺️

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

同じ方がいて安心しました😭まだわかりませんよね😭

• 8月16日
  • ままり

ままり

従姉妹の子供は一歳くらいから話してましたが
    個人差ありますし全然きにする月齢じゃないと思いますよ😊
    ちなみに友達の子は1歳9ヶ月になってよーやく言葉でてきたって言ってました😌

• 8月16日

悩みますよね1歳2か月って。
周りの早い子はえ?そんな話せる?!ってぐらい言葉出てくるし。
うちもその頃全然でしたよ!
1歳半でワンワン、ブーブー、ぱぱ、まま、まんまぐらいでした😊
でも2歳にはペラペラ普通に喋ってましたよー。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

本当にそうなんです😭凄いですよね😭やっぱりまだまだ分かりませんよね😭安心しました😭ありがとうございます😊❤

• 8月16日

退会ユーザー

1歳2か月のころ私もむちゃくちゃ悩んでましたよー!
    私も絵本をたくさん読んだわけじゃなかったし、実家とかも遠方でほとんど私が子供見てたから、声かけ少なかったかな?とか、発達に異常あるかも?!とか悩みまくりましたよー。
    でも大丈夫です!そのうちうるさいぐらい喋りますから😊

• 8月16日
ゆ

娘はパパ、ママ、バイバイ、ワンワン、ニャー、イヤ、はいどうぞ、きれいきれい、かわいい、まんま
などが言えますが、かなり早い方で息子はこれくらいの時は全くでした!
唯一言えたのがカーカー(カラス)です😂
1歳2ヶ月なら話さない子の方が多いですよー!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

すごい!!たくさん話せるんですね😭❤️カラスの鳴き声の真似ですね😆😆カーカーいるよー!って感じでカーカーって話し出したんですか😊??
    そうですよね😭ありがとうございます😭空耳みたいなのはありますがなかなかですね😅😅

• 8月16日
  • ゆ

動物が好きでカラスがいると空を見上げてたのでカーカーだねー!って言ってたら言うようになって最初の言葉はカーカーになりました😂
    上の子がいると会話を聞いてるので早かったりしますよ!
    10ヶ月でパパママの区別がつき言えてました😊

• 8月16日
太郎

えっ。うち、なーんにも意味のある言葉喋りません!気にしてなかったです。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます!そうですよね😖なんかインスタとか見てると月齢近いのにもうこんなに話してるんだ、、すごい!!と思うと同時にうちの子は聞いたことないな、、と思ってしまって😅見なきゃいいんですけどね😖😖

• 8月16日
🧸

1歳2ヶ月の時は意味のある言葉ひとつも話してませんでした!

陽

初めての発語は2歳直前でしたよ!
今では2語文話してます!
恥ずかしがりの性格だったり、個人差かなりありますよ✨

きのこ

テレビつけっぱなしですが、
単語は20個ほど言えてます!
2語文はまだまだですが…

はるる

うちの子も意味がある言葉はあまり話せないです!
私のことと旦那のことを〇〇ちゃんって感じで呼んでくるのと、母のことをばーちゃんは言います!
あとはご飯食べて おーいしっ
くらいです🤣