※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ねここ
子育て・グッズ

子供の食事に関する主人との意見の違いに悩んでいます。食事の時間を決めてメリハリをつけたいが、子供が食べないためイライラしています。主人は食べさせるべきだと言い、母親としての責任感との間で葛藤しています。

どう思います?
主人の主張に、は?って思うんですけど……
皆さん、子供の食事でご飯、おやつ時間以外に食べ物与えたりしてますか?

出来れば食べる時間決めて、メリハリつけたいと考えるのが母心じゃないですか。
でも、ご飯の時間にしっかり食べない!少ない!好き嫌い激しい!でなんだかいつも途中でダラダラ欲しがり食べさせてるようで、モヤモヤしてます⤵️

最近は家時間も増えて、なんだか1日時間が長く、夕飯がどんどん早くなり😂💦18時前にご飯しちゃうこともあり😱😱
20時には寝かせる様にしてるのですが、19時位に『パン!アイス!あんこ!』とお腹空いたと言われ歯磨きした後なのにと私イライラ😒💢💢確かにお腹空くかもなぁとも思うのですが、だめ!あげない!食事の時にしっかり食べないからよ!と言うと……主人
『なんであげないんだよ?テメーが子供の満腹コントロールしてんじゃねぇよ。自分は好きに食べるのに、子供が腹空かせてるのにあげない理由があるのかよ!人には厳しいくせに、自分には甘いよな!』

と暴言。
はぁなんだかな。
確かにあげちゃえば済む話かもしれない。
でも、ずーとダラダラご飯以外にも食事が出来ると思われてしまうのは良くないし、食事マナーも定まらない。そうゆうしつけが必要な時期なんだから、あげない!事も必要だと思うのですが、お腹空いてるのにあげない!とか言われると、あたかも虐待してるような言われようで、悲しくなる………😢⤵️⤵️
下記大体の1日のスケジュールです。
皆様なら、どうしますか?

偏食 小食3歳児。
・5時30 起床(早すぎで30分位寝室にどうにか隔離)
・6時30 ご飯(極少)
以後家事(未就学児で保育園もないので、9時までの時間長すぎ、家飽きるぽく この時間苦痛)
・9時30~10時頃 おやつ(やっとお腹空くのかかなり要求。出来れば最初のご飯で食べて欲しい。家事が早めに終われば早朝散歩に出ちゃうこともある)
・お散歩 遊び
・12時 お昼(10時おやつの時は2 3時間遊ぶのに、お腹空かないもよう😅💦おやつしなければ、希にうどん2/3玉位は食べるが、完食したことなし)
・お昼寝はほぼしない 夕方までもて余す😂
・14時 おやつ(この辺りでお腹空くらしい)
・16時 なんか、欲しがる‼️‼️
↑この辺りモヤモヤします😅💦夕飯?いや、早すぎだろうーーおやつ?でも食べたら夕飯食べないだろう
・17時30前後 早めに夕飯(少なめ)
・18時 お風呂
・20時 就寝

席に着いてられるのはたかだか5分程。食事は完食したことなし。完食経験をと盛る量を減らしたりもしますが、そもそも箸すらつけない時あり。

どうしたらいんだろう😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつや何かを欲しがったときは何を食べさせているのですか?
正直、ダラダラ食べさせているなという印象です。
3歳半の子がいますが、食事は
7時朝食
12時昼食
15時おやつ 4〜5連菓子1袋
18時夕食
のみです。
他の時間はジュースすら与えていません。

食事以外の時間に何か食べられるから、3食の時間に食べないのかなと思いました。

•   ねここ

ねここ

回答有り難うございます‼️
    やはり、きっちりした時間であげてるのですね。
    お子さんは最初からしっかりご飯食べる子でしたか?

我が家は昔から量が少なくて、一回に食べれる量が少ないから、何度かに分けて食べる説を保育士に聞いてから、そのまま来ちゃってます😅💦
    おやつはご飯の延長で補食的な物です。お菓子とかはあげてません。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から割とよく食べる子ではあります!
    朝食で言えば
    食パン1枚バナナ半分ヨーグルト野菜スープ
    を完食できるくらいです。

その説は聞いたことがありますが、3回食〜完了食になったくらいのときのことかと思っていました。
    (あくまでも私の解釈です)
    子供の食べる量・食への関心は個人差があるので一概は言えませんが…

一度14〜15時のおやつ以外の間食をさせない
    というのを試してみてはどうでしょう?
    欲しがったら遊びや外出でごまかす・ラムネやグミ1粒1回のみあげる など…

• 8月16日
  •   ねここ

ねここ

返答遅くなってすみません😅💦ちょっと体調崩しておりました⤵️そしたらこの数日、意図せず15時のおやつ以外の間食無しになったら、それはそれで大丈夫みたいでした💦
    いい機会なので、このまま無しで頑張ってみようと思います!有り難うございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

まだ年少の前ですよね?
保育園だと9時半、14時半、16時頃におやつが出ますよ☺️年少さんになるとおやつは15時半頃の1回になりますが😊
なので今のリズムで別に良いと思いますし、それか16時頃欲しがった時にあげて、夕ご飯を18時過ぎにするとかですかね!19時にお風呂入れば20時に寝られますもんね😊
夜寝る前に欲しがるときは私もあげません!夕飯をきちんと食べなさいってしつけは当たり前だと思います☺️

•   ねここ

ねここ

返答遅くなってすみません😅💦ちょっと体調崩しておりました⤵️保育園は16時におやつあげるのですね!?じゃ、あげても変な時間ではないのかぁ✨18時にご飯、19時にお風呂でも、全然まにあいますね!なんか、やり方が分かった気がします!有り難うございました!

• 8月19日
ます

こんばんは。
それぞれの時間にどのくらいの量食べるんですか??

我が子はまだその年齢ではないですが、
大人だと、狙った時間にお腹が空くように前の食事の量を調整することでコントロールするのですが…子供だと補食の方でコントロールしたらどうかなと思いました。

午前の補食の量を少なくしてお昼に空腹で食べる量を徐々に増やす。
お昼の量が増えれば午後の補食の時間が後ろにずれる。
午後の捕食の時間がずれれば夕飯の時間がお風呂の後にできたりするかと思います。

あとは根気強く朝食べられる量を増やさないとですね。

•   ねここ

ねここ

返答遅くなってすみません😅💦ちょっと体調崩しておりました⤵️
    一度に食べる量は
    朝→アンパンマンぱん1本 牛乳2口
    10時→ソーセージ3本 パン1本
    12時→(食べる時は)うどん半玉 牛乳
    1415時→お握り(片手一握り程度?)ポテトフライ(マックSサイズ程?)
    16時→フルーツ
    17時→夕飯

補食を減らすとゆうか、朝一から少ないので、お昼までがなかなか長いですね😅💦
    体調不良中に意図せず、間食しないようになったら、それはそれでどうにかもつことが分かりました‼️
    なんとかこのまま頑張ってみようと思います😁有り難うございました!

• 8月19日
うに

子供は大人と違うのでしっかりコントロールされてて大変感心します😭
私も今息子のイヤイヤがすごくてコントロールしたいですがぎゃあぎゃあめんどくさいので時間はあまり決めてませんがさすがに食事の前はあげません💦
食後にまだ食べたいけどご飯いらないと言う時は食べちゃってます😂私も食べちゃうのでもういいかと思って💔
参考にならなくてすみません💦でも旦那さんの言い方子供の前でするのはどうかと思います!

•   ねここ

ねここ

返答遅くなってすみません😅💦ちょっと体調崩しておりました⤵️
    コントロール出来てる方ですかね?なんか、勇気がでます😂💦ほんとに、2歳児も大変でしたが、3歳児の賢さといったら⤵️⤵️トホホです。
    それに加えて主人がまたいいよいいよしちゃうし、なんか私が悪いみたいに焚き付けるので、悲しい😢💦ほんと、口悪いし‼️‼️最低ですよね😭!

• 8月19日