※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べさせたいけど、ハイハイン以外は掴もうとしてくれません。おやきのレシピを教えてください。

手づかみ食べさせたいけど、ハイハイン以外は掴もうとしてくれません😭
それでも練習させたくて、おやきを作りたいです。
以前にじゃがいものおやきを作ったことあるのですが、じゃがいもが苦手みたいで全く食べませんでした😭
これなら食べそう!or 赤ちゃんに人気!のおやきのレシピを教えてください🙇‍♀️

コメント

あーママ

おやきじゃなくてすいません🙇‍♀️野菜スティックどうですか?😳
出汁で煮るとよく食べます😊

• ママリ

ママリ

なるほど👀
    人参とか大根でしょうか?

• 8月16日
  • あーママ

あーママ

はい😊
    我が家はにんじん、大根、ブロッコリーが定番です🥕🥦

あとは豆腐ハンバーグと卵クリアしてたら卵焼きとかいいと思います😊

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

にんじんや大根を早速試してみます😊
    卵も大丈夫なので、よく焼いて渡してみます😋

• 8月16日
あやん

うちは
そうめんおやき
ご飯とのりでおやき
お好み焼き
が大ヒットでした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お好み焼きは前から気になってました😊
    キャベツと豚肉とかですかね🤔

• 8月16日
ママリ

うちもおやき食べなくて、手掴みは豆腐ハンバーグからでした!
どんなに機嫌が悪くてもハンバーグだけはどんどん食べます😂

• ママリ

ママリ

なるほど、豆腐ハンバーグは柔らかいし、食べやすそうです😊

• 8月16日
momo

うちも最初はハインハインしか持ってくれなくて...
野菜スティック
(にんじん、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、かぼちゃ、いんげんなど)
おにぎり、サンドイッチ、チーズ、枝豆
は早い段階で持ってくれるようになりました☺︎

息子はベトベトや油っほみいものが嫌みたいで、おやきやバナナ、お好み焼きは最近やっと持てるようになりました😊

• ママリ

ママリ

まだお粥なんですけど、おにぎりは軟飯クリアしてからでしょうか👀
    野菜も柔らかく煮たら食べれるかと思います😊

みんな好みが違いますね☺️

• 8月16日
  • momo

momo

そうですね、お粥だと掴めるようなおにぎりにはならないですよね💦
    野菜は炊飯器でやるとちょうどいいですよ😊

娘さんのお気に入りが見つかるといいですね!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

まだお粥の水分が少ないと食べてくれないのです😭
    野菜を炊飯器⁉️初耳ですが、楽そうですね😊

• 8月16日
  • momo

momo

スティックにする野菜をアルミホイルに包んで、普段のお米を炊くように準備した上に置いて炊飯するだけです😊
    かぼちゃも手で崩れる手前になるし、にんじんも簡単に柔らかくなります🙆‍♀️

• 8月16日
ちぃ

回答とは違うのですが💦
うちも手掴み食べ中々しなくて1才2ヶ月でやっと手掴み食べしてくれました😂
手掴み食べしない間は、私がスプーンですくって渡して自分で口に運んでました💡
1才6ヶ月からはスプーンやフォーク使って自分で食べるようになりました😄
どうしても手掴み食べしないなら、スプーンやフォーク教えてみてもいいかもです😄

手掴み食べのときは、おやきで一番息子が好きだったのは、さつまいもと牛乳で作ったおやきと、かぼちゃとほうれん草入れたおやきが好きでした☺️
あとは、おやきに限らず掴みやすい大きさにカットした大根や人参等の野菜を出汁で煮たやつとか、食パン薄く伸ばして、かぼちゃペースト塗ってロールしたやつとかもあげてました😄食パンじゃなく、サンドイッチ用でもOKです💡

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    まだみじん切りにしないと食べれなくて‥でももうステップアップしたいから、野菜スティックなどの歯応えあるものにも挑戦してみます!

食パンは最初は噛み切れましたか?👀

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

野菜はかなーり柔らかくなるまで似てました💡
    今まだみじん切りの段階なら人参とかではなく、かぼちゃやじゃがいもを少し大きめに切って出汁で煮たりしたら食べやすいかもですよ😄
    あとは果物とかも一口サイズにカットしたりしても食べやすいかと☺️

食パンはロールしたやつは棒状になるので、キッチンバサミで一口サイズにカットしてました💡
    それでも食べづらそうだったら、スープを少しかけて柔くしてました🤣
    食パンロールしたやつ写真載せときますね☺️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わざわざ写真まで、ありがとうございます😭
    段階を経て、少しずつ噛む練習してもらいます😊
    ロールパンも作ってみますね!

• 8月16日