※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
子育て・グッズ

搾乳について相談です。乳腺炎で授乳できず、搾乳の頻度や方法について不安です。5〜6時間おきに搾乳しているが、全て出し切るべきでしょうか?

搾乳についてです!
今まではほぼ完母です。今乳腺炎にならかけており、悪化する前にと飲み薬や塗り薬をもらったので授乳出来ません。

どのくらい搾乳するものなのでしょうか?
5〜6時間置きに搾乳をしてるのですが、直後から張ってくる気がします。
いつも吸われてる時間が片乳10分くらいなので、それを目安に片方5分ずつ搾乳してますが、全て出し切る感じの方が良いのでしょうか?

コメント

ゆさゆさ

飲み薬や塗り薬は授乳ストップの分なのですか??😱
乳腺炎なりかけは、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です!
搾乳だけは、絞り残しがどんどん溜まっていって
ますますガチガチになる可能性大です。
5~6時間おきっていうのも空きすぎかなと思いました。
全て出しきったら、脳が「母乳足りてない!」と判断して
どんどん作り出されます。
なので、ある程度残ってる状態で保冷剤とかで
冷やして生産量を減らすと良いと思います。

サンポ

なるほど!
右乳だけなんですが、塗り薬が必要なのが乳首なので授乳はダメとの事でした。
飲み薬に関しては頻繁でなければ、ミルクの合間に反対の乳を飲ませるのは良いと。

飲んでもらうのが1番とは思うのですが、乳首だけにおできのように塊があり、母乳外来行っても全く動かないとのことで、薬で炎症抑える事になりました。
とりあえず3日続けてとの事でしたが、とうなるのかが不安です…。
まずはもっと小まめに軽めに搾乳したほうが良いんですね。冷やしてなかったので、それもやってみます!!ありがとうございます!