※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の長女が言葉の遅れはなさそうだが、発音が悪い。舌の使い方が原因か。年齢とともに治るか。埼玉県南西部で相談できる場所はあるか。

3歳5ヶ月の長女の事です。
1日中ずーっと歌ったり喋ったりしており、会話も十分にできているので言葉の遅れはなさそうなのですが、喋れる割に発音?喋り方?が悪いのか聞き取れない事があります。
たぶん舌の使い方が悪いんだと思います。
これって年齢と共に治っていくものなんでしょうか?
埼玉県南西部、東武東上線、和光〜川越で言葉の相談できるところありますか?

コメント

ぴよこ

うちの上の子はかなりしたったらずだし、もちろん言い間違いも多いし、たまに何言ってるかわからない単語を言われて「ん?」となることありますよ😅
それでも小児科では問題ないと言われてますし、もともと上唇小帯が短いので、舌ったらずでしょう、とは言われていたので😊

さるこ13

3歳児健診、歯科健診などで指摘されたりはないですか?

息子ちゃんは、保育園の歯科健診で4歳の時に舌小帯と指摘されました。
舌の裏側の筋が短く上手くしたが使えない状態で、ご飯がたべずらかったり、したったらずな喋り方になってしまう可能性があるとのこと。
グレードがあって、軽ければ歯科での口腔トレーニングのみ、短すぎる場合は手術が必要だそうです。
息子ちゃんは口腔トレーニングし小学校入学前にレーザーでカットする日帰り手術をすることになっています。

おうちでは、あいうべ体操をして舌と口唇周りの筋肉を動かす練習などをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に指摘はされていません😊!

• 8月18日
  • さるこ13

さるこ13

そうなんですね、息子ちゃんは4歳になって初めて指摘をうけたのでびっくりでした。

みなさん言うようにまだまだ未発達なので、様子をみてもいいのかもしれないですね🙂

• 8月18日
iso

発音は、小学校低学年ごろまでに完成するから大丈夫ですよ。幼稚園で何か指摘されたら別ですが、そうでないなら普通の範囲かと。

姪っ子もさしすせそが言えなくて「おかあたん、おとうたん」ってずっと言ってました。

親が心配で先生に聞いたらそう言われて特に何もしませんでした。
さ行、ら行は難しいそうです。
逆に言うとこのくらいの年齢で発音が未完成だからこそ英語のLとRや、THの発音が習得できるともいうわけで。
言い間違いも普通です。エレベーターをエベレータって言ったり。

来年の今頃は、発音もだいぶクリアになってるだろうし、言い間違いもなくなってくるので、むしろ今の可愛い喋り方をビデオいっぱい撮っておいたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    まだまだ焦らなくて大丈夫なんですね💦興奮した時や伝えたい事がある時など早口になる時に聞き取れない事があって気になっていたところでした💦周りから何言われたとかないのでもう少し様子を見てみます😊

• 8月18日