※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、言うことを聞かなくなり、食事にも悩みがあるようです。育てにくく感じ、虐待を心配しています。

これってイヤイヤ期ですかね?
前まで言うこと聞いてとてもいい子だったのですが最近全く言うことを聞いてくれなくなりました。
「歯磨くよ」と歯ブラシ渡すと「いやだ」と歯ブラシ投げてきます。
他にも思い通りにならないことがあると物を投げたりします。
何かするよと言うと嫌だと言ってくるのも増えてきました。

これは元々ですがご飯は好きなものしか食べません。
好きなもの以外は頑なに食べません。
こんなのいつまで続くんでしょう…
そのくせ完食もしないくせにおやつはあげるまでねだります。
だめだだめだと言い続けると永遠に泣いてへばりついてくるのであげてしまいます。
こんなんじゃご飯ちゃんと食べなくてもおやつ食べれると思ってしまいますよね?

前まで育てやすかったけど最近育てにくく感じます…
イライラしてしまって時には叩いてしまうことも…
虐待してしまいそうで怖いです。

コメント

ペコラ

典型的なイヤイヤ期突入ですね(笑)
笑ってる場合じゃないですよね、大変なの分かります。みんなその時期困っちゃいますよね💦

効くか効かないかはともかく、よく言うのはこれしよう! ではなく、こっちとこっちどっちがいい? と子ども本人に選ばせるというのがあります。
選ばせた上で、じゃあしようか! って言ってもいやー! って言うこともあるので、根気…ですかね…。
この時期はみんな虐待してしまいそう…ってなる時期だと思うので、どこかでお母さんがガス抜きするのも重要です…!

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊

やっぱりイヤイヤ期なんですね😂
    本当困ります。これがいつまで続くのか…

なるほどです!選ばせるんですね!
    やってみます!
    根気ですね。大変すぎます😅
    普段は保育園なのですが昨日までの長期休暇がかなりキツかったです😅
    頑張って息子と向き合ってみようと思います!

• 8月17日