※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が靴をはくと歩きたくない。手を繋いでも歩くか心配。同じ経験の方いますか?買い物が抱っこで大変です。

1歳4ヶ月の息子、歩き出したのが1歳3ヶ月で、今はもうスタスタ歩けるのですが、靴をはかせると歩きたくないとしゃがんでしまいます。
みんな最初はそうですか?
ちゃんと靴履いて歩くようになりますかね😢
買い物もずっと抱っこでしんどいです😭
後、手を触られるのが嫌いな子なので
もし歩くようになっても手を繋いでくれるのか心配です😢😢

コメント

ままりん

伝い歩きの時から靴を履かせて公園へ連れて行っていたので、靴が嫌で歩きたくないということはありませんでした。

ちなみに息子は手を繋いでくれません。買い物などでベビーカーから下ろしたら大騒ぎ、逃げ回って捕まえても、ベビーカーには仰け反って乗ってくれず…みたいなことになります😭笑

MIYUUU

ウチの子も1歳3ヶ月から歩き出しました(๑´∀`๑)
靴を買った時、最初は嫌がって履きたがらないし、歩きたがらなかったです😅💦
家の中で毎日少しずつ練習をして、外でも2、3歩歩いたら大袈裟なくらい褒めたり、、😅💦
そんなこんなで、いつの間にか普通に歩くようになりましたよ〜✨大丈夫です👌

のん

1歳1ヵ月で歩き始め、靴に慣らすため家の中で履かせてましたが、履くと嫌がり泣きました😅

しばらく靴を足にくっつけたり、抱っこしたまま履かせて足を床につけたり浮かせたり遊びながら履かせたりしていたら、(室内では)履くのを嫌がらなくなりました☺️

室内で靴を履いて歩けるようになったので、外に出て履かせたら地面に降りるのを拒否されました💧外に出るたびに靴を履かせ、地面に下ろす→泣くので抱っこするを繰り返しをし、ようやく着地できるようになりました😅靴を買ってから1ヵ月半くらいかかりました。

ちなみに靴を買う前に伝い歩きの段階でソックスシューズを履かせてましたが、これも履く→着地→伝い歩きができるまで1ヵ月くらいかかりました(笑)

うちの子はびびりなので、手を繋がないと歩きません😅慣れた場所は1人でも歩きますが…基本は手を求めてきます!

はじめてのママリ🔰

うちはベランダで練習してから公園デビューでした😄
家の周りを散歩すると近所の方に話しかけられて落ち着かない様子だったので公園に慣れたら家の周り散歩しました。はじめは歩くよりも道端の石とか草とか触ってしゃがんでましたね🤣
そのうち公園一周するぐらい歩きまわるようになりますよ~😅お気に入りの靴があると玄関で指差してお外行きたいって感じです。今は暑くてわたしが行きたくない😭
手はあまり繋いでくれません。道路に近い歩道では手を繋ぐ練習してます。嫌がりますが危ない道では離しません😑

はじめてのままり

最初は靴で歩けなかったですが、何度かお散歩いくうちに歩けるようになりましたよ😊

手は繋いでくれず、色々な方向に歩き回るので大変です😣💦

ももたろう

下の子がそうでした!
靴履かせて立たせると大泣きでした😅
しばらくは靴履かせて座ったまま上の子の外遊びに付き合わせてました!
ある時家の前に人が通って気になったらしく、つかまり立ちして見ててその日のうちに歩くのも慣れてくれましたが1ヶ月ぐらいかかりました。
上の子が手繋ぐの嫌いで、あんまり繋いでなかったです。
1人目で手繋いで歩くの憧れてたのに、あれ?ってなりました(笑)

YK

キュッキュッと音のなるサンダルを母が買ってきてくれたら、それを履くのが楽しみらしくよく歩きます!

手は10メートルくらいは繋いでくれますが、自分のペースで花を見たい!木を見たい!周りを見たい!らしく、手を離してきます。
急いでいれば抱っこで連れていっちゃいますが、急いでなければ自由に観察させてます。気が済んだら前に進みます。笑