※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化しているため、病院へ行くべきか悩んでいます。痒みはないが、沐浴や洗顔で治るか不安です。写真では判断が難しいので、先生に診てもらうことを検討中です。初めての経験で不安です。

以前も、乳児湿疹について質問させていただいたのですが再度失礼します( >_< )

以前の質問で、清潔にしてあげるのが良いと教えていただき、こまめに濡らしたガーゼハンカチで拭いてあげたりしてるのですが日に日に悪化する一方で、母から「病院へ行ったほうがいいと思う」と言われました…

写真じゃわかりにくいと思うのですが、こんな感じに湿疹が出た場合は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

痒そうにはしてないので、病院へは行かず根気よく沐浴時の洗顔などすれば治るのでは?と思っているのですが…
もし、先生に診ていただいたほうがいい湿疹だったら…と思い質問させいただきました(T_T)

初めてのことで何分分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです(T_T)

コメント

さちえ☆

とても痛そうですね。

うちの息子も湿疹できましたが、小児科で薬をもらったらすぐよくなりましたよ✨

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!
    小児科に電話をして本日の午後に診察していただくことにしました!
    私だけの判断だったら、この子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 7月5日
さっちゃン♡

や、これはひどすぎかわいそう(;_;)つぶやいてないで大至急病院行ってくださいよ!!笑

• ちゃき

ちゃき

早速、小児科に電話して本日の午後の診察で、診て頂くことにしました(T_T)
    私だけの判断では、この子につらい思いをさせていたかもしれません( ´•̥_•̥` )ありがとうございます!

• 7月5日
 あさちん

お守り代わりに塗り薬を貰いに行ってもいいんじゃないでしょうか?
ついでにおむつかぶれの軟膏も処方してもらいました。

• ちゃき

ちゃき

そうですね、塗り薬があれば気持ち的にも安心できそうです( >_< )
    早速、小児科に電話して午後に診察していただくことにしました!私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)コメントありがとうございました(T_T)!

• 7月5日
那月☆

病院行った方がいいですよ!

お薬もらえます(´∀`)
ぬったら2.3日でおさまってきますよ(´∀`)

• ちゃき

ちゃき

やはり、病院へ行ったほうがいいのですね(T_T)
    私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません( ´•̥_•̥` )本日の午後に診察していただくことにしました!
    お薬もらって塗ってあげる事しかできませんが、早くよくなるように努めます(T_T)

• 7月5日
  • 那月☆

那月☆

うちの子も肌が弱くて乳児発疹すごかったんですけどお薬塗ってすぐよくなりました!

おむつかぶれや首のお肉の間のかぶれなどにも使えるお薬だったので、今も使っています!

今はよだれでほっぺと口がかぶれてしまってます(´;ω;`)見てて可哀想ですよね(´;ω;`)

• 7月5日
  • ちゃき

ちゃき

私自身肌が弱いので、この子に遺伝してしまったかな…と申し訳なく思ってます(T_T)
    うちの子も、薬ではやく治してあげたいと思います💦

ほんと、見ていて可哀想で変わってあげられたら…と思います…( ´•̥_•̥` )

• 7月5日

ガーゼハンカチだと赤ちゃんの顔の柔らかい肌には刺激になるとききました
手で優しく洗ってあげた方がいいかもしれません
直接の回答になってなくてもうしわけないですが、はやくよくなるといいですね

退会ユーザー

大人の手はバイ菌だらけなので必ず清潔にしてから洗うように

• 7月5日
  • ちゃき

ちゃき

ガーゼハンカチより手のほうがいいんですね💦
    今日の沐浴からガーゼハンカチ使うのやめてみます!
    手も、石鹸だけでしたが消毒液買ってきて塗ってから触れたいと思います(T_T)💦
    コメントありがとうございます(T_T)!

• 7月5日
ナギ

今は痒がってなくてもしばらくしたら痒くなるかもしれないので病院行った方がいいかと、、><
うちは痒みは後からだったので!

• ちゃき

ちゃき

痒みがあとからくる場合もあるんですね💦痒そうにしてないから…と楽観視してました(T_T)
    早速、本日の午後に小児科で診察していただくことにしました!
    私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)コメントありがとうございます!

• 7月5日
ゆほま

いや、0ヶ月じゃまだ痒い云々表になかなか出せないと思いますよ💦💦
ママリに、書いてないで早く連れてってあげてほしいくらいです😅💧

• ちゃき

ちゃき

そうなんですね(T_T)グズったり顔を触ったりしてないから…と
    楽観視してました( ´•̥_•̥` )
    早速、本日の午後に診察していただくことにしました!私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)コメントありがとうございます!

• 7月5日
あるみん

ママが頑張ってケアしてあげてて日に日に悪化してきたようなら病院で一度相談してみてはいかがですか?
これから暑くなりますし、赤ちゃんが搔き出したら可愛いお顔に傷ができちゃう可能性もありますよね( ; ; )
一度診てもらったらママも少しは安心できると思いますよ(*^^*)✨
お互い子供の心配が絶えませんが子供の為に乗りきましょうね👼🏼

• ちゃき

ちゃき

私のケアの仕方に問題があるのか?と色々試行錯誤しましたが、余計に酷くさせてしまったようで…(T_T)
    本日の午後に小児科で診察していただくことにしました!
    本当に、不安なことばかりですがこの子の為にも頑張ります(T_T)コメントありがとうございました!

• 7月5日
ろろろろろん

ここまで悪化してたら、迷わず病院ですよ~(|| ゜Д゜)
一刻も早く連れていってあげてください!

• ちゃき

ちゃき

やはり悪化しすぎですよね…
    早速、本日の午後に小児科で診察していただくことにしました!私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)!コメントありがとうございました!

• 7月5日
*あるふぁ*

これは酷すぎですねΣ(。>艸<。)
明らかに酷いなと思ったら対応してあげてください。
すぐ病院に連れて行ってください。
このままだとアトピーになる恐れがありますよ。

第三者の目で我が子を見ることも必要ですよ。

• ちゃき

ちゃき

やはり酷すぎなんですね💦乳児湿疹自体知らず、ネットの情報だけで1人試行錯誤してました(T_T)私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません(T_T)早速、本日の午後に小児科で診察していただくことにしました!
    コメントありがとうございました!

• 7月5日
るる。

ここまで悪化しちゃうと病院で塗り薬貰った方が比べ物にならないくらい早く良くなりますよ!うちも上の子が乳児湿疹酷くて皮膚科に行きました。薬塗ったら見る見る良くなって、何でもっと早く行かなかったのか後悔したくらいです(>_<)出産するまで赤ちゃん=プリプリ肌だと思ってたので見てる方も辛いですよね💦心配ならお母さんに付き添い頼んでみてはどうでしょうか?(^^)

• ちゃき

ちゃき

そうなんですね(T_T)早速、本日の午後に小児科で診察していただくことにしました!お薬いただいてこようと思います(T_T)
    乳児湿疹なるものも知らなかったので、どうすることが正解なのかわからず一人で試行錯誤してました(T_T)
    私の判断だけではこの子につらい思いをさせていたかもしれません…

• 7月5日
yyy❤︎

ガーゼで拭いた後、保湿も大切ですよ!
うちも額とまぶた、頬すごくできてたけど、ガーゼで拭いた後ワセリンで保湿してたら良くなってきました!

• ちゃき

ちゃき

あまり、しっかり保湿してあげられてなかったので今日から気を付けたいと思います💦

• 7月5日
☆シンキ☆

私はしっかり見ないとわからないぐらいのブツブツでも病院行きます!
何があるかわからないので。ただですし笑

• ちゃき

ちゃき

お返事遅くなり申し訳ございません( >_< )
    まだ、生後2週間ほどですので外に出すことに躊躇ってしまいました💦
    また、里帰り中で保険証もまだの為、ひとまず全額負担で前日の一週間検診でも、清潔にして様子を見てくださいと言われたので、まだ大丈夫なのかな〜なんて悠長に考えてしまってました(T_T)

あの後、無事に先生に診ていただきました(*^_^*)

• 7月8日