※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

ご近所さんと仲良くなれず寂しい気持ち。仕事で外出機会が少なく、他の家が仲良くなっているのに自分は浮いている。対人関係が苦手で心を開けず、寂しさを感じている。仕事復帰後も子供の環境が変わるため、状況が変わるかもしれない。

知らないうちにご近所さんが仲良くなってる…寂しい。
去年の夏、建て売りに引っ越してきました。7棟のうち、4棟の家が赤ちゃんが同級生。9月、10月、2月、3月(うちの子)生まれ。私は一月一杯まで仕事し産休入り、3月から4月中旬まで実家に里帰りして出産していました。そして帰ってきて赤ちゃん3ヶ月ですが知らぬ間に他のうちが仲良いようです。うちは出産前まで働いていたのでなかなか家の外でもご近所さん会う機会はなくて、土日も働いていて、隣組のごみ広いも引っ越して2、3度ありましたが、旦那にいってもらったりもしていたのもあり…。今日はお隣さんちで他のうちが集まっているようで話し声が聞こえてきます…人付き合い苦手で自分から仲良くできるタイプじゃないし、ご近所さんと仲良し子よしすぎる深い関係になりすぎるのもいやですが、なんか浮いてる…。寂しい。たぶん、話しかけてきてくれたご近所さんもいたけど私が心を開いてないから誘いずらいとかもあったのかもしれない。自分がいけないのもあると思うけど寂しいです。来年仕事復帰してしまうので、どっちみち他の方は幼稚園まで子供といるようなので、そこで環境が違うから仕方ないのかもだけど…。寂しい(T_T)

コメント

わだも

私のところは約90戸ある一戸建ての分譲地のなかに住んでいます‼
転勤で名古屋から福岡に来て娘を保育園に入れました‼
直ぐに私も仕事をしたのでなかなかママ友さんも出来ず。
娘の通っている保育園の同級生の子が分譲地内に6人居ます‼
みんなお迎えは18時頃。私は19時で全く話すことも出来ませんでしたか、休みの日は18時頃にお迎えに行き、娘を通してお友達のママに話しかけまくりました‼
お陰で仲良くなりお休みの日など時間が合えば遊んでもらったり私もお邪魔したり仲良くしてもらってます‼
今は育休中ですか?
少しの勇気を振り絞ってコエヲかけてみてください‼
きっとお友達出来ますし、今後のためにも多少は仲良くしておいた方が自分のためだと思います‼
小学校は同じだろうし

• ももかっぱ

ももかっぱ

すごいですね!働いているのに積極的に頑張られているんですね🎵ご近所さんとなかな外で出くわすことがないですが、会ったときには挨拶はしていますが、それ以上に一歩踏み出して話しかけてみようと思います。でも本当になかなかタイミングが合わず会うことないので、他のうちはどうやってなか良くなったのか不思議。

• 7月5日