※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

大学費用の貯金計画や奨学金について相談しています。経済的に厳しい場合は借りるかもしれませんが、学資保険や貯金で対応予定です。

こどもの大学費用、奨学金借りるだろうなって思ってる方いますか?
大学までにいくら貯金する予定ですか?

もちろん出してあげたいですが、2人になると正直借りないときついと思ってます。
学資保険、ドル建て、毎月少額ながら貯めてるのでフルで借りることはないとは思ってすが😭

コメント

はじめてのママリ

400万を目標に貯金計画を立てましたが、年々大学の学費も上がっているので、国公立でも足りなくなるかもなぁと思ってます💦
私立だったり一人暮らしになると、確実に一部は奨学金になりそうです😭

• わんこ

わんこ

うちも400万の予定です😅
    学費、上がってますよね…。
    私立とかもう絶対借ります😱
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ジョージ

奨学金を借りて、子どもではなく親が返済しようと思ってます😁

• わんこ

わんこ

あーそういう考えありませんでした😳

• 8月16日

1人600万、2人いるので1,200万円貯める(貯まる)計算でやっています。
私は専業主婦で夫の一馬力なので、ぶっちゃけめちゃめちゃしんどいです😅😅

他県に下宿や一人暮らしとなると確実に足りないので、できれば家から通って欲しいですがこればかりは本人の希望が最優先されるべきなので悩みどころです😭

ありがたい事に祖父母からの支援(贈与)で十分な額が既に用意されているのですが、教育資金だけは自分たちが望んで生んだ責任?として私達夫婦だけでやっていくと決めて夫と必死に頑張っています。

• わんこ

わんこ

1000万以上すごいです!
    うちは二馬力ですが無理です😥

一人暮らしや私立だと1人1000万とかじゃないと難しいですよね💦
    支援ありがたいですね✨

• 8月16日
ゆるみん🦙

一応、ひとり400万と思って貯めていますが、少ないですよね💦
夫は自分が奨学金で大学出た人なので、子どもたちもそれでいいんじゃない?と言ってます😑

• わんこ

わんこ

うちも400万です💦
    むしろいくかどうか…😅

うちの旦那もです😅
    できれば出してあげたいですよねぇ😭

• 8月16日
ままり

うちは1人500万円貯める予定で、足りない分は奨学金を借りてもらう予定です。
3人いるのでこれ以上は無理だと思います。

• わんこ

わんこ

3人もいらっしゃるのに500万すごいです😣
    なかなか厳しいですよね💦

• 8月16日
arc

貯金で200万円、保険で200万円、トータル400万円は確保したいですが、それ以上は難しいので奨学金借りることになるんだと思います。

そういう家庭多いんじゃないでしょうか😅

• わんこ

わんこ

うちも全く同じです💦
    みなさん400万くらいですね。

ママリだと奨学金の話になると否定的なのであえて借りる方に質問しました😅
    うちの両親も友達もみんな奨学金借りてないのでなかなか周りに聞けなくて…😣

• 8月16日
ゆかり

うちは1人500万の予定です😂
私は家にお金が無くて奨学金借りても大学行きたいと言ったんですが親から大反対され行けませんでした(笑)
奨学金借りてでも行きたかったら行けるように準備してる感じです🙄
月々仕送りは7万程度出来ると思いますので公立で県外だったらバイトして貰うのありきで県外でも奨学金無しで行こうと思ってます。
最悪子供の学費以外にも家庭の貯金は大学進学までに3000万は貯めようと思ってるのでそこから出すか、予定外に貯金が貯まらなかったら教育ローン借りる予定です👏
私立に行きたい、海外行きたい、医学部、薬学部に行きたいと言われた場合は申し訳無いですが奨学金借りてもらうつもりです😱
でも正直もっと厳しい条件の子もいますし、私みたいにそもそも行けない人間もいますので、無理のない貯蓄にしようと思ってます😂✨

• わんこ

わんこ

そういうパターンもあるんですね😳
    3000万!なるほどです!
    私立や海外などは1000万以上貯めてる方じゃないと厳しいですよね😂
    たしかに無理ない貯蓄が大事ですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ANRI

夫名義のドル建て終身保険で大学費用750万×2人分を15年払込でかけています。奨学金は借りてもらって卒業後に一部保険解約して贈与税がかからない程度に分割して親が支払う予定です💡
学費を出してもらうのは当たり前ではないこと、目的を持って進学してほしいからです。