※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎と腰痛で辛い症状が続いています。体調が思わしくなく、病院で診察を受けてお薬を処方されました。同じ経験の方の感想を聞きたいです。

妊娠中の副鼻腔炎と腰痛について。辛すぎて誰かに聞いてもらいたい…!

頭痛というよりは顔全体(眉間、目の下の隈、頬骨、上の歯茎全体)が痛くて痛くて、立ったり歩いたりして頭を揺らすとズキズキが増すので、横になって安静にしてましたが一向に良くならず😭

同時にいつもより腰痛もひどくなり、エアコンのせいか、寒すぎてこの真夏にエアコン切って毛布かぶって寝る始末😨
体は汗をかくのに、私は寒気が止まらない…!


さすがにしんどいくなり、熱を測ると、37.5℃…!
救急外来に駆け込むと、病院では少し平熱に下がってました。そして、副鼻腔炎かな、と言われてお薬を処方され、明日近くの耳鼻科にいってね。と言われて帰ってきました。
お薬効いてくれればいいのですが…


腰痛は妊婦にはあるあるだから気にしなくていいかもですが、本当に痛すぎて、背中を丸めないと歩けません…(笑)おばあちゃんのようになってしまいます😣


鼻水が詰まってる感じも今までしなかったし、しいていうなら、2ヶ月前くらいから時々耳の閉塞感が強くなるときがあったくらい…?


もう、顔面が痛すぎて、新しい顔に取り替えたい気持ちです😭
同じように、妊娠中に副鼻腔炎になった方いますか?
どんな感じでしたか?
良ければ経験談を教えて下さい…!

コメント

☆まめお☆

同じような症状でしたよ!
妊娠前にも副鼻腔炎をやっていたのですぐに『こりゃ副鼻腔炎だな』って分かりました☺️

かかりつけの耳鼻科の先生によると妊娠中は粘膜が浮腫む傾向にあるから花粉症とかも強く反応するそうですよ😰
私は、薬ですぐに楽になりましたよ♥️
あとは、行ける限り鼻吸いに連日通いました🙆

  • みけ🔰

    みけ🔰

    そうなんですね!
    私は今までなったことなかったので、診断されて意外でした💦
    鼻も詰まってる感じはなかったんですけどね…😣
    早く楽になりたいです😢

    ちなみに副鼻腔炎って吐き気もあったりしますか??

    • 8月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    頭ガンガン、顔面ぼんやり、発熱、頭を動かすと吐き気がありましたよ😰
    恐らく詰まりすぎて感覚が失われているのかもしれませんね😢

    私は、鼻に麻酔を染み込ませた脱脂綿を入れられて楽になりました😂

    • 8月16日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    全く同じ感じですね😭
    副鼻腔炎ってこんなにツラいものとは知らなかったです😢
    感覚鈍ってるのはあるかもですね!

    薬以外にも色々処置あるんですね!
    そういえば病院から、点鼻液もらって、鼻にさしてからしばらくすると、喉から鼻水が下りて来て少し息がしやすくなりました…!
    知らず知らず詰まっていたということですね😂
    がんばります😣

    • 8月16日
  • かな

    かな

    頭痛は全体的に痛かったですか?

    • 9月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私は、しゃがんだり頭を動かしたタイミングで強い頭痛に襲われていました😭
    おでこからこめかみ、頭の前の方が痛かったです💦

    • 9月23日
  • かな

    かな

    どのくらいで、治りましたか❔

    • 9月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    薬のおかげで服用から1時間ほどで頭痛は楽になりました😊

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠6週目で蓄膿です( ; ; )抗生剤のんで横になってます( ; ; )

  • みけ🔰

    みけ🔰

    初期は悪阻もひどい頃でつらいですね💦
    同じくお薬飲んで横になってます😢
    こんなにつらいですね😭
    お互い頑張りましょう…!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気と頭痛と闘ってます💧
    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 8月16日
かな

目の奥の痛み、頭痛、吐き気も、副鼻腔炎なんですかね?

  • みけ🔰

    みけ🔰


    顔痛も副鼻腔炎の影響でした!
    内部で溜まっているので、それで痛みが起きていたみたいです。
    ひどい場合は手術で切らなきゃいけないらしいですが、妊婦でそれは難しいので薬療法のみにしましょう、と言われ、鼻洗いすらしませんでした💦

    吐き気は、薬を飲み始めてからだったので、副作用だったんだと思います💦

    • 9月1日
  • かな

    かな

    鼻水など症状なくても、副鼻腔炎って診断されるんですね,、

    • 9月1日
  • みけ🔰

    みけ🔰


    そうなんです、、なので自覚がなくて…。顔痛と、頭痛も前の方が痛かったので、それも副鼻腔炎の症状ということで診断をうけました。
    普通は鼻風邪からの、とかなんでしょうけど、、妊婦はうっ血して溜まりやすいらしいですね。本当に、妊婦ってマイナートラブルが多いんだなぁと実感しました💦

    • 9月1日
  • かな

    かな

    顔はどこが痛かったですか?

    • 9月1日
  • みけ🔰

    みけ🔰


    こめかみ、目の周りや頬、眉間、上の歯茎全体と、顔の上半分が痛かったです。
    ホットタオルをかけると少し痛みが和らぎました。

    • 9月1日
  • かな

    かな

    まさか副鼻腔炎だと思わないですよね、、

    私も原因知りたいからお金かかるけど耳鼻科に行ってみます😨

    • 9月1日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    予想外でしたね💦

    原因分かると良いですね😣😣
    お大事になさって下さい!

    • 9月1日
かな

私が目の奥の痛み、こめかみの痛みがあり耳鼻科に行ったら副鼻腔炎って言われました。
抗生剤とカロナール飲んでも効果なし。
鼻水出てないのに本当か?と疑うように。


頭痛がこめかみから全体的に痛くなり今も不安な毎日です。

妊娠のためレントゲン、MRI撮れない。
副鼻腔炎の薬を飲んでます。


脳の病気じゃないかと毎日不安です

  • かな

    かな

    どのくらいで治りましたか❔

    • 9月23日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    私のときも抗生剤とカロナール、あと漢方薬が処方されました。
    薬の相性がよくなかったのか、飲んでも吐いてしまっていたので、ちゃんと薬が効いていたかは定かではありません💦

    三日〜四日間くらいはそんな感じでしたが、五日目辺りから痛みが和らいできて、初めの受診から一週間後にもう一度耳鼻科に行ったら、痛みがひいているなら追加の薬は止めましょう、ということで、様子見になってから現在までは問題なく過ごしています。

    結局鼻水も出なかったし、副鼻腔炎かどうか疑っていましたが、とりあえず痛みが引いたのでそのままです。

    痛みが続いているのは不安ですね💦別の病院に行かれてみてはいかがでしょうか。
    結局レントゲンも撮れないと、同じ処方になってしまうかもしれませんが💦

    • 9月23日