※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を考えています。転園後の子供の様子や馴染み具合が心配です。

今保育園に通っていますが、3歳時クラスから幼稚園に転園しようと考えています。
同じような経験のある方、転園した後の子供の様子はどうでしたか?
保育園には楽しく通っているので、幼稚園に変えて子供は馴染むのか、そこが心配です。

コメント

ハルノヒ

そこ私も気になってるところでした!回答じゃなくてすみません😣
うちは娘が幼稚園の預かり保育、息子が小規模保育を利用してます。おいおい息子も年少さんから幼稚園に通わせる予定です。
娘の預かり保育友達の中に、息子と同じ保育園出身の女の子がいて仲良くさせてもらってます。お迎えに行くと、いつも2人でキャッキャ楽しそうにしています。お母さんと一度お話ししたことがあるのですが、保育園で集団生活を経験していたから幼稚園にも慣れるのが早かったと言ってました😊

まーまり

下の子が年少から幼稚園に変えました☺️
その前は7ヶ月から保育園行ってました🎵

バス通園にしたので慣れるか不安でしたが、めちゃめちゃあっさり乗って行ってくれて

幼稚園でも楽しそうに遊んで帰ってきます🤣⤴️⤴️

はじめてのママリ🔰

1.2歳保育園で引っ越しに合わせて3歳で幼稚園にしました!
コロナで幼稚園なかなか始まらなかったので少し初めは泣いたりしてました。
我が家の場合ですが
幼稚園の方が友達が多かったり、遊ぶ時間が自由、園庭が広いなどで楽しそうです。
前の保育園も楽しかったと今でも言いますが
幼稚園の先生好き。とか
やっと友達できたよーとか色々教えてくれます。

ちい

子供は親が思っている以上に順応するんですかね😢
話を聞いてちょっと不安は解消しました。
色んなことに挑戦させてあげたくて、保育園より幼稚園の方が選択肢が広がるかなぁ、と転園を考えて幼稚園探しをしているところです✨