※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。つい先日、染色体異常…

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

つい先日、染色体異常(21トリソミー)のため、胎児浮腫が進み子宮内胎児死亡で後期流産を経験しました。17w1dでした。
待望の2人目だったこともあり、まだ深い悲しみの中にいます。

こんな時だからこそ、と主人から今後の家族計画についての話題が出ました。
主に、2人目をどうすか、についてです。

今回の悲しいお産を通して、私はこの子に戻ってきて欲しい、ともう一度妊娠を望んでいます。
2人目が欲しいということについては、主人とも意見が一致しています。

ただ、ひとつ大きく違うのが、『障害(染色体異常)があった場合の妊娠継続について』です。

主人は1人目の妊娠中から一貫して『妊娠中に障害をもって生まれると分かった時点で、妊娠の継続を諦める』という意見です。
生まれてからわかったものについては受け入れて大切に育てるそうです。
ありがたいことに、1人目は何も指摘されることなく元気な生まれて育ってくれています。

しかし、今回12wでNTを指摘され、大きい病院でも浮腫の具合から見て予後が悪いと言われたことで羊水検査を受けることとなりました。その際、主人に、今は何より上の子が大切だし、自分は障害をもった子を育てていく自信がないから、染色体異常がわかったときには妊娠を諦めて欲しい、と泣きながら説得され、それを受け入れた上で羊水検査に臨みました。
結果21トリソミー がわかりました。
今回は、トリソミーと結果を聞いた日のエコーで心臓が止まっているのがわかったために命の選別をすることにはなりませんでしたが、私は今回の出産を通して、どんな子でも産んであげたい、と思う気持ちが強くなりました。

そこで、2人目をどうするかと話し合う中で、主人の、「染色体異常があった場合には妊娠の継続を諦める」という意見と「次こそはどんな子であっても産んで育てたい」という私の意見が対立し、話し合いがまとまることはありませんでした。

2人とも2人目を望んでいるのに、前に進めません。

主人は、染色体異常がわかった場合に妊娠の継続を諦められると約束できなければ、子供は1人でいいと言い切ります。
私は2人目を諦めることもできず、かといって、染色体異常があった場合は諦めます。とも言えません。

まだ、妊活の許しが出ていない状況ですので、話し合う時間はありますが、2人が納得する答えが見つかる気がしません。

要点を得ない文章になってしまいましたが…

★染色体異常で流産、死産を経験された方は、次のお子さんを望む際、旦那様と次の子にもし染色体異常があった場合はどうするか…などの話をされましたか?
また、何も話さずとも妊活を始めましたか?

★さらに、染色体異常が原因で流産、死産を、経験された方で、次の子を妊娠、出産された場合、染色体の異常は認められたかも教えていただけるとありがたいです。


染色体異常を繰り返すこと、このような悲しいお産を繰り返すことを恐れています。
夫婦の染色体検査をすべきかも迷っています。

可愛い我が子を流産したばかりなのに、次の子のことで頭を悩ませている自分にもうんざりですが、私は今回失った子に戻ってきて欲しいと願ってしまうんです。。


辛い、苦しい、でも私のところに来てくれて、生まれてきてくれてありがとうと思うからこそ、次こそ産声のあるお産をしたいんです。。。

コメント

めぐる

私は2年半前に自然妊娠で授かりましたが13週で胎内で胎児死亡で死産しました。その際に胎盤を検査に出し染色体異常が認められました。18トリソミーの女の子でした。


摂食障害で生理が15年くらいとまっていたのでまさか自分が妊娠できる体とは思ってなかったのでびっくりしましたがその妊娠がわかった時から出生前診断は受けるつもりでした。夫婦共に障害のある子は育てられないという考えが一致していたので確定検査の羊水検査を時期がきたら受けるつもりでしたがNTを指摘されその次の検診で死産がわかったという時系列です。

その2年後タイミング法で妊娠し、考えは変わっていなかったので羊水検査を受けましたが穿刺による子宮内感染で流産しました。検査の結果は陰性で染色体異常のない子でした。私達の行動で亡くなってしまった、、と後悔する気持ちで辛かったです。それが今年の2月の出来事です。

妊活の許可が生理を2回見送ってからと言われていたのでその間、夫と今後子どもを作るか話し合ったところ私はこんなに辛い思いをしたけど子どもを産み育てたい気持ちは変わらない、夫はもう夫婦2人の生活でもいいんじゃないかな?でも私が望むならそうしようかという考えでした。

妊活を開始した周期に授かり今に至りますが、障害のある子を育てる自信が無いことに変わりはなかったので今回はNIPTを受けました。(初めての妊娠で実際染色体異常だったし、染色体異常だけが障害ではないですが調べられる事は調べたかったからです。)現在36歳予定日には37歳で何かと心配事はありますが大きな不安は取り除けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    めぐるさんもとても辛い経験をされたのですね。
    羊水検査の件はなんと言っていいか…リスクは説明されますが、まさか自分が…とは思わないですよね。

    私もめぐるさんと歳が近く、34になったところです。次の妊娠では出産時35歳です。不安は尽きません。
    夫婦の気持ちが一緒だと方向性も見えて前を向けるのですが……難しいです。。

    次こそめぐるさんの赤ちゃんが元気な産声をあげて生まれてきてくれることを心から願っています🕊✨
    ご自愛ください✨

    • 8月17日
おまま

辛いお産でしたね。
まだ体調も戻っていないでしょうし、お大事にしてくださいね。

我が家も初めての妊娠の時に話し合いました。
夫はご主人と同じように障害をもっていた場合受け入れる自信ない、念のため検査を受けたら?と言われました。

結局、検査を受ける以前に初めての妊娠は稽留流産になり出産できませんでした。
その後長男の妊娠の際に検査できる週数になりまた話し合いました。
私の意見はお腹の中で育ってる命があるのに妊娠の継続を辞める選択肢ない。
どんな子でも大切な命だから産んで育てたいと話しました。

夫は渋々だと思いますが納得してくれて長男も次男も検診での指摘は特になく、クワトロ検査なども受けていません。
長男は発達などに不安点は特になく、次男は今のところ異常なしです。
稽留流産の原因は不明ですが流産の多くは染色体異常でうまく育たない場合があると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おままさんもお辛い経験がおありなのですね。。

    おままさんご夫婦は2人とも検査を受けず、なのですね☺️
    たとえご主人様がしぶしぶであったとしても、同じ方向を向いて進めることが羨ましく思います✨
    私たち夫婦ももう少し話し合いをしてみたいと思います。

    もう直ぐ会えるであろう愛しい赤ちゃんが、元気な産声を上げて生まれてきてくれることを心より願っています🕊✨
    ご自愛下さいね。

    • 8月17日
奈々ゝ

私の状況は違いますが💦

娘を何事もなく健康に出産してから

初期流産(約10w)

21wで死産
↑慢性早剥羊水過少症候群(CAOS)
発症の原因が不明の病気で
生理並の出血が続き
出血と共に羊水が少しずつ減り
正期産は100%無理で26w頃の出産になる
(羊水が無くなる為)

私もこのCAOSの時
100%早産になる為
赤ちゃんには重度の障害が残ることが多い
産まれてもほとんどの子は
産まれて直ぐに亡くなることが多いと説明され
出血が続くことによる私の命のリスクも説明され

同じく主人に諦めて欲しい
もし私が死んだりしたら娘を育てて行けないし
生きれても障害が重度とのことで
娘の心のケアが出来ず家庭が崩壊するのは辛いからと言われました

私はその時
6ヶ月もお腹で育ってくれて
胎動もちゃんと感じることが出来て居たので
今のはじめてのママリ🔰さんと同じく
障害があっても生きれる可能性が有るなら
産んであげたいと思いました

ママは1番赤ちゃんを感じれて
体調の変化等でも赤ちゃんがお腹の中で育ってると
実感出来るので守らないと!
と自然に思えるんだと思いますが

やっぱり男性は自分のお腹で育ててる訳じゃないので
母性本能より障害のリスクの方を避けようと考えてしまうんでしょうかね😢

結局私も医師からも諦める方向の説得を何度かされましたが
21wで陣痛が点滴でも抑えられなく死産になり
命の選択はしていないです


その後はもう赤ちゃんは私自身諦めていたので
障害や染色体異常の有無での
命の選択をするかは話し合っていませんでした


今妊娠中で明日で14wですが
今回はNTを指摘され
私も羊水検査で染色体異常を調べる予定です
羊水検査の結果で命の選択をするかは
私達夫婦も対立してると思います

主人は今回
障害や染色体異常があったらどうするかは
はっきり明言していないですが
障害に対してはやはりネガティブな考えを持っていると会話から感じます

私のコメントでは解決法も何も見つからないですが💦
失った子に戻って来て欲しいと思うのは当然だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもお辛い経験をされたのですね。。
    お気持ちお察しするとともに、悲しい気持ちを共有してくださり、ありがとうございます。

    お腹の子への思いの違いは、男女で違ってくるところがありますよね。。
    うちの主人も、リスクを回避したい…という言葉を使っていました💦

    命の選別については、本当に深く難しい問題ですよね😢

    NTの指摘ということで、きっと今不安でいっぱいのことと思います。
    私も不安で仕方ありませんでした。
    何ともなく元気に成長してくれるよう心から願っています🕊✨

    • 8月17日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    はじめてのママリ🔰さんの方こそまだまだ体調も戻ってないと思いますし
    とても辛い中投稿されたと思います😢

    男女で考え方は違って来ますし
    命の選択は本当に難しいですし賛否両論ありますよね…

    検査までまだ時間もあって
    それまで元気なのか
    検査結果はどうなのか
    結果が出るまで正直ずっと不安です😢
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇

    • 8月18日

「妊娠・出産」に関する質問