※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン
産婦人科・小児科

2人目の妊娠で産院選びに迷っています。コロナのリスクを考慮し、総合病院か個人院か迷っています。出産リスクとコロナリスクを天秤にかけて、どちらが重要か悩んでいます。

産院選びに迷っています。

2人目の妊娠が分かりました。
どちらかというと総合病院派ですが、今はコロナもあるので、コロナのリスクがあるなら個人院の方が良いのかと迷いがあり…

出産のリスクとコロナのリスクを天秤にかけたとき、どちらを取りますか?

ちなみ
・1人目は総合病院で出産しました
・1人目の妊娠は最後まで経過良好で、特に異常もありませんでした
・最後の分娩で時間がかかり、結果吸引分娩となりました
・結果、息子は生まれたて気胸になり(肺に穴が空く症状)、数日NICUに入院となりました。(気胸はよくあることと説明され、実際にすぐに回復し、一緒に退院することができました)

1人目の経験から、妊娠中のリスクは比較的低いが、出産は何が起きるか分からないので、総合病院の方が安心できるという思いがあります。ただ、コロナの感染リスクは妊婦検診に行く度にあると思うので、比較的妊娠リスク低いのであれば、個人院の方が良いのか、と迷っています。

皆さまの意見をお聞かせていただけたら幸いです。

コメント

deleted user

コロナはかかっても重症化する可能性が低いですが、産後のトラブルは命に直結するものが多いので、その状況なら総合病院を選びます😊

  • トン

    トン

    コメントありがとうございます!やはり出産のリスクは命に直結することが多いですよね💦 りこさんのお言葉でハッとしました!やはり自分が一番安心できる総合病院での出産の方向で検討したいと思います!

    • 8月16日
あーちゃん

私の通っている総合病院は妊娠初期に一回検診し、特に問題がなければ34週までは他の病院での妊婦検診が可能ですよ。
なので総合病院で分娩はしますが、34週までの妊婦検診は近くの小さなクリニックでしてます^_^
一度総合病院でそのような制度がないか聞いてみるといいと思います^_^
里帰り出産などもあるので何かしか制度あると思いますよ^_^

  • トン

    トン

    コメントありがとうございます!
    なるほど!本当に妊婦健診だけ個人病院で通って、出産だけ総合病院というのが理想だな、と思っていたのですが、そんなワガママは無理かなと思っていました😅 そういう制度が無いか、調べてみたいと思います!😃

    • 8月16日
☆みらい★

総合病院も入院中は総合病院なりに外との接触はほぼ100%遮断されてます。

うちもNICU入りましたけど…NICUでも面会時間決まってましたし。
売店行くのでさえ指定時間ありました。
立ち会い出産、面会、荷物受け渡し、全てダメでした。

  • トン

    トン

    返信が遅くなりすみません!
    コロナ禍の実際のご経験のお話ありがたいです!総合病院であれば、逆に個人病院より感染症対策がしっかりしてそうですよね。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月18日
ハチ子

もうコメントしても遅いかな…と思いつつ。

私は一昨日出産したのですが、破水後予定通り個人院に入院しましたが、NSTでまだお腹の中にいる娘の心拍が合格点か微妙なラインを何時間も保っていたことから、「元気がないのかなぁ、産む前に総合病院に転送してもいいような悪いような、微妙なところ…」と院長がウダウダ言っていた試し、リスクあるなら総合病院に転送してくれ!と私から言い出した、個人院から総合病院に救急搬送されました。

たしかに、総合病院でNSTをし、とりあえず自然分娩でいきましょうと判断され、実際分娩時間4時間半で、自然分娩しましたが、出てくる直前娘の心拍がぐっと下がり、ぐったりした状態で出てきました。新生児科の先生が待機しており、吸入を15分しようやく泣き声を聞けました。

羊水の中にうんちをしており、胎便吸引症候群の為、自発呼吸が出来なかったようだとのこと。
泣き声聞いた直後、すぐに呼吸器が装着されそのままNICUに運ばれて行き気胸がある事がわかりましたが、翌日には気胸に改善が見られ呼吸器が外れて保育器の中で自発呼吸をしてるとNICUからムービーを送られてきました。

コロナ禍なので、退院まで娘と会う事はできないですが、個人院で出産していたら搬送に時間を取られ本来出来るはずの迅速な治療は難しかったと確信しています。恐らく娘の状況は今よりも酷かったはずです。

今回の自分の経験で、次妊娠した時は総合病院をで出産しようと思っています。

私自身、今回の妊娠期間中は何もトラブルなく破水の日を迎えたし、まさか総合病院で産むなんて考えてもなかったです。
出産にはリスクがつきものなので、いくら個人院のご飯が美味しいと評判でももう選択肢には入らなくなりました😂

そして、妊娠検査の時から個人院に通った私の感想としては、個人院のコロナ対策は総合病院程徹底されてないなと。

最終的に判断されるのはトンさまですが、出産って生きててそう何度もある訳ではないですので、コロナ禍での出産に後悔ない選択ができることを祈っております!

  • ハチ子

    ハチ子

    誤字発見しました🙏

    ×院長がウダウダ言っていた試し、
    ○院長がウダウダ言っていた為、

    です。、

    • 9月5日
  • トン

    トン

    わざわざコメントありがとうございます!リアルなご出産の経験談ありがとうございます。個人院からの転院大変でしたね💦
    私も皆様からのコメントをいただいて、総合病院での分娩を心の中で決めることが出来ました!ありがとうございます!

    • 9月6日