※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

主人が死んだら家のローンを払わずに済むように生命保険の見直しを考えています。生命保険の死亡保険は解約した方がいいでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

最近マイホームを買ったのですが
生命保険の事でお聞きしたいです。

今まで主人が死んだら生命保険で2.3千万くらい
もらえる保険にかけていたのですが
家を買い、家の保険?の方で主人が死んだら
家のローンを払わずに済むようにした場合
生命保険の死亡保険は解約しましたか?
同じ方がおられましたら教えて欲しいです!

主人が俺が死んだら家が残るから
保険見直そうと言い出したので!!

コメント

❁¨̮

家も残るし子どもが成人してなかったら月13万くらい貰えたと思います!
なのでうちは生命保険かけてないです
何かあったら足りない分は私も働けば何とかなるかなと!

全額は解約せず、トータルの保障を少なくしました!

お葬式代+子どもの教育費分の一括でもらえる保険1000万(貯蓄も兼ねてます)と、毎月の生活費の補填用に月五万出るタイプのものにしました☺️

ポケ

元々生命保険目当てのものはかけてないです!
貯蓄目的で終身保険や個人年金に入っているので、それらで死亡時に3千万くらい入ります😄

しろ

うちは500万出るものだけ入ってます。主人が亡くなってもローンはなくなるし、自分だけの収入で貯金も生活もできるので😃

ままり

未子が20歳になるまで、月20万円入る収入保障保険に変えました!

みぼまし

元々300万おりる掛け捨てに加入していました。もし主人が亡くなったらローンは無くなり、遺族年金が12万円ほど出る計算だったので300万はお葬式代と思ってそのままにしてます😊

はじめてのママリ🔰

解約はしなかったです!うちは「私が扶養パートのまま奨学金など無しで子供を自立させるのに困らない保障」を意識してかけているのと、死亡でチャラになる学資保険のような保障もかけてないのもあり、ローン0&遺族年金(?)だけでは足りないと思い、ゼロにはしてません。
住居ローンがなくなる(ただし火災保険や固定資産税や修繕費は残る)ことを前提に計算し直して見直しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養と書きましたが亡くなったら扶養ではなくなりますが、扶養パートレベルの仕事しか見つからなくても(フルタイムや正社員になれなくても)困らないって感じです!

• 8月16日
みー

マイホームの団信でローンはチャラになりますが、生命保険も3000万かけています!

私が心配性なので…😂
子供が大きくなるまでは継続するつもりです!

ぱん

家の購入がなければ2人目が出来たら生命保険を増額する予定だったのですが、住宅の団信に加入したので生命保険はそのままの額にしました。

生命保険が、お子さん2人を見越しての額を契約されているなら、生命保険の方は減額されて良いんじゃないかと思います!

おかぁしゃん

ガンなどになった時点で、ローン返済がなくなるものに掛けてます‼️

その他の生命保険なども今まで通りです🙆