※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
住まい

家づくり進めてます。そのままで行くとプロパンガスなのですが今使って…

家づくり進めてます。
そのままで行くとプロパンガスなのですが今使ってるアパートからして少し高いイメージがあります。
エコキュートを付けるか、オール電化にするか、都市ガスにするかそのままプロパンガスで行くか迷います。
オプションでそれぞれ50万くらいでそんなに変わらないのですが何が1番良いのでしょうか。

一軒家に住んでる知り合いにプロパンガスは一軒家はそんなに高くないよと言われてそのままでもいいんじゃないかとも迷ってます。

コメント

まりも

今アパートに住んでてプロパンですが、私的に高いです😔
今家を建設中でオール電化にしました!
実際住んでないので違いが分からなくてすみません💦

• ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

プロパンガスにして50万浮いたら他にオプションを回せる!!!と一瞬頭よぎりましたがやはりオール電化ですよねー!!!

• 8月16日
ママり

一戸建てだと安いんですかね?
一人暮らしのアパートがプロパンはガス代が本当に高くて、二度と住みたくないと思いました😭
今建築中ですがオール電化です。

ガス会社選べるからアパートほどは高くないよ!って意味だと思います🤔
    今プロパンアパート2ldkで冬が7千円、夏場シャワーだけで4〜5千円くらいです。

• 8月16日
  • ママり

ママり

冬場はシャワーと料理だけで9000円とか行ってた記憶があります…

• 8月16日
mama

私はオール電化おすすめです。
ガスはどっちも高い💦

• mama

mama

災害対策として、卓上のガスコンロあればそれでなんとかなります!
    むしろ災害あったらガス危ない💦

• 8月16日

高いですよね!!
    みんなオール電化っていうと災害の時、って言われますけど実家もオール電化で停電したらガスコンロでなんとかなってるし私も旦那もオール電化かなあ?って感じなのです

• 8月16日
はじめてのママリ

ガスにするなら都市ガスじゃないと高いと思います!
賃貸の時にプロパンで高いとは思ってましたが、その後に都市ガスのところへ引っ越したらかなり安くなりました。
マイホームではオール電化です。
太陽光はのせてません。
住んで8年くらいですが、停電もほとんどないし、特に不便は感じていません。

オール電化ですか!!
    良かったら電気代など教えて頂きたいです😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エアコンはほぼ毎日つけていて夏場は1万くらいです。
    冬場は1万5〜8千円くらいですね。
    4人家族です。

• 8月16日
ちゃー

プロパン、アパートだとめっちゃ高かったですが、義父の知り合いの業者さんが安くしてくれたので、戸建てになってかなり安くなりました!
うちはエコキュートを付けてコンロと乾燥機だけガスにしています😊

おだんごかーちゃん

選べるなら都市ガス一択です!でも我が家の地域は都市ガス通ってないのでオール電化です、、💡

どうして都市ガスが良いですか??

• 8月16日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

都市ガスはプロパンにくらべると断然に安いからです!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

一軒家でプロパンですが高いですよ😅笑
ガス会社選ぶにも限度があると思うので事前に調べた方が良いと思います💦
アパートの時もプロパンでしたがその時と大差ない程度です😭💦
冬は毎日お風呂沸かしてるので3人家族で1万5千円とかかかってますね💦
アパートの時は2万近かったので一応安くはなってますが、この程度かぁって感じです💦
うちはお風呂の給湯器?の設置工事費なども月々のガス代に乗せて支払ってるので余計高いです😭💦
選べるなら絶対都市ガスの方が良いと思います💦

ななみ

オール電化ですかね🤔

わたし的にプロパンは無しです💦
わたしもプロパンのアパート住んでましたがやっぱり高いし😅
オール電化で共働きなら夜安いプランとかにしたらそれこそ安く済むし🤔
災害時に停電したら?とかいうけど
ビルドインコンロだったら都市ガスやプロパンでも火つかないやつあるし😅💦(着火時に電気使うからガステーブルって電池いれますよね)

いざとなったら卓上コンロでいいかな🤔
もし卓上コンロが原因で家事になった場合に保険下りないのは難点ですが😅