※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンスノウ
子育て・グッズ

子供のあせもがひどく、薬や桃の葉ローションで改善せず悩んでいます。あせも対策や服装、お散歩についてアドバイスを求めています。

子供のあせもがひどいです。赤いポツポツです!
小児科でもらったお薬毎日ぬってるんですが
よくならず、桃の葉ローションも市販でかって
ぬっています。一向によくならず、ひどくなってる!?
って感じです😰
また明日病院つれていこうと思ってますが
みなさまはどんなあせも対策されてますか?
この時期は仕方ないんですかね。
うちの子はもともと汗かきの暑がりだと思います😫
おうちの中では裸とかのほうがいんでしょうか?
夕方少し火が陰ってからの10分程度のお散歩も
やめたほうがいいんでしょうか!🤣

コメント

まま

乳児湿疹もあると思います

私の子も薬塗ってました
ステロイド使ってましたが治ったり治らなかったりで


今は暑いので汗疹もあるかもですね

シャワー2回にして朝昼晩って保湿剤塗ってました

りん

あせも出来だしてベビーパウダー付けてからなくなりました😊

ママス

我が家も上がとんでもなく汗かきで活発で、色々試しましたが
アセモジェルが1番良く効きます😊

マメに拭こうが、シャワーしようが、水遊びしようが出来る時は出来てましたが
できてきても塗ったら2、3日で落ち着くし、塗ってたら出来ずに済んでいます(╹◡╹)

さくら

乳児湿疹もありそうですが、
あせもも乳児湿疹も、やることは一緒なので、ご参考になれば。

まず、石鹸で一日一回は洗います。
皮脂を取るためです。
二回以上のお風呂は、シャワーかかけ湯で流します。
二回目以降に石鹸を使わないのは、皮脂が取れ過ぎて、皮膚のバリア機能が減ってしまうためです。ニキビ対策と似ていますよね(笑)

裸にするのはオススメしません。
汗をかくのが気になるようであれば、こまめに着替えさせます。

あと、3ヶ月ですと保湿も必要になっているかも知れません。
赤ちゃんのお肌が若干カサカサしていたりしませんか?
うちももうすぐ3ヶ月ですが、若干カサカサしてきたので、保湿ローションを塗っています。
あせもの薬との組合せが難しいようであれば、一緒に処方されたものを使うのがいいかな、と…。

娘の時にあせもがひどくて、ヒルドイドとロコイドを処方されていました。
ヒルドイドは保湿効果があります。
ロコイドはステロイドが入っていますが、酷い時だけ、使用量を守って使えば問題ないと言われました。
後はどんなお薬でも、お肌に合わないことはあるので、お医者さんに相談はした方がいいと思いますよ~✨

ジョンスノウ

みなさまありがとうございます!まとめてのお返事すみません!🥺
まめに汗をとってやることも大切なんですね、朝と昼もかけ湯してやろうと思います🤔
明日お薬もらっても効かないようならあせもジェル試してみたいと思います!!
かゆかったらかわいそうだなと思って心配でした😭