※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

離乳食の食費が高くて困っています。離乳食の材料と大人の食材を買うと結構な金額になります。食材を節約する方法を教えてください。

離乳食について。
現在、365日の離乳食カレンダーという本通りの
レシピで離乳食を進めていっています。

生後6ヶ月いっぱいまでは
食材の種類も少なかったので
気にならなかったのですが
今7ヶ月に入ってもぐもぐ期になって
本の通りのレシピで進めると
食費がかなりかかることに気が付きました。

それも使用するのは少量なので
中途半端に余ったり💭
ちなみに日曜日に1週間分作って
冷凍しています。

離乳食の材料プラス大人の食材も買うと
結構な食費になってます😳

野菜などは余ったものを大人用にしてますが
旦那の好き嫌いがあることと
どうしてもお肉などは鶏ささみだったりで
結局やっぱり大人用の食材も買うことになります。

離乳食の食材の種類が多いので
そこだけでも結構な食費になるのに🙈

スーパーで少量だけ入って安く売ってるものは
それを買うようにしてますが売ってないものの
方が多くて困ってます。

ちなみに写真が1週間分の
離乳食に必要な材料です。(大人の食材は別。)

みなさん、どうされてますか?

コメント

ます

食材多いですねぇ😅
うちはその本使ってないのでメニューは至ってシンプルです。それがかわいそうって言う言われたら息子はかわいそうな子になってしまうのですが…😓

ママリで365日の本使ってる方は途中で難しくなってやめたって方何人か見ました。

コスト面できついなら本の通りにならなくていいと思います🤔

  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱりそうですよね💦
    同じような栄養含まれてるなら種類そこまで増やす必要あるの?って感じてました😳

    シンプルでもちゃんと栄養取れてればいいですよね✨
    本の通りに進めることにばかり気を取られて難しく考えてました。

    ますさんの回答で気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございました!

    • 8月16日
  • ます

    ます

    ちなみに、
    にんじん・玉ねぎ・キャベツの野菜スープは鉄板です!!

    BFの味噌汁の素、ホワイトソースの素、コンソメスープを混ぜたらそのままあげるのを含めてそれだけで4種類になります。

    息子だと、マグロと和風出汁を加えてとろみの素で餡掛けにしてお粥にかけてもパクパク食べますね。

    いろいろアレンジ出来るのでおすすめです。

    • 8月16日
ひなまま1024

たまに国産ブロッコリー安いけど、キャベツにレタス高いし、里芋、さつまいもは旬ではないし、ズッキーニもまだ底値ではないからまだ買いたくないです(笑)その時安く手に入る旬のものメインですすめていいと思いますよ!
ブロッコリーをいんげんとかに変えるとかですかね。麺もお粥でいいと思いますよ!

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    うちもブロッコリーとかかぼちゃは高くて国産の出回るまで待ちました。

    • 8月16日
  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます!
    本のレシピみて、みんなこんな食費かけてるのか、高収入なんだろうな、なんて一人で妄想張り巡らせていたところです🙈💭笑
    そうですよね、その時の旬のものの方が栄養もあるし安いですもんね✨
    参考にさせて頂きます!

    • 8月16日
グレース

私もそれ見てますが本の通りにできないです(笑)結局ある食材とかでレシピは参考にする程度でやってます!

  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱりそうですよね😅
    レシピ通りに進めることにこだわりすぎてた気がします。
    参考にする程度でいいんですよね☺️

    • 8月16日
はじめてのママリ

うちもそれ使ってますが、やってられませんー😇
値段もですが手間もすごい!
とりあえず、参考にはしながら、新しい食材を毎日1種にはなるように作ってます。

もともと一週間分一気に買うようにしてるので、離乳食にあわせて、大人もその食材で料理ができるようにしてます😇

先週のお買い物リストです笑

  • ぴこ

    ぴこ

    ですよね🤣

    わたしもそうします!
    今日みなさんの回答を参考に買い物行ったら3000円くらいで済みました✌🏻✨

    ありがとうございました☺️

    • 8月16日