※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義親族との食事で、上で食べることを嫌がる慎重派の息子について悩んでいます。周囲からの批判に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

慎重派なお子さんをお持ちのお母さん、アドバイス頂きたいです💦

私は義両親と同居の為、義親族が集まりご飯を食べたりする事が多いです。
その時は私たちも一緒に食べるのですが、
「上で食べる!」(上というのは2階の事で、私たち世帯の生活スペース)
と言い、義親戚たちと食べるのを嫌がります。
お父さんのお友達だよ、一緒に食べよう?と言っても嫌なの!と譲りません。

挨拶やお礼は促すときちんとできるし、人見知りして泣く事も無くなりましたが、たくさん人がいる場にいる事を嫌がります。

まだ親戚関係もわからないし、
私は息子の性格からして、
なんで知らない人が家にいるの?
なんで知らない人と一緒に食べないといけないの?
と思っているんだろうなーと思い、まあ成長すれば大丈夫だろうと思っていました。

しかし、そういう時いつも義母や義祖母、義姉に、わがままだ、もう3歳なのにおかしいんじゃないか、幼稚園に入れるのか、なとど言われます。

こればっかりは息子の性格なので、仕方ないじゃない‥と思うし、おかしい、わがまま、などと言われると段々と自分の育て方が悪いのかな?などという気持ちになってきます‥‥💦

同じようなお子さんをお持ちの方いましたら、お話聞きたいです💦

コメント

ゆう

その子の性格かなって思いますけどね😅普段見てない人と一緒に居るって大人でも緊張しますよね💦
毎日一緒にいる義母さん達とは一緒にご飯食べますよね?
幼稚園や保育園に行けば変わってくるかもしれないですけど、今の状態だけを見ておかしいとかわがままとは言いきれないと思います😅
逆に他人と判断出来てるんだからいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    じいじとばあばにはとても懐いていて、もちろんご飯も一緒に食べます😭

そうですよね💦知らない人と思っているので、仕方ないと私も思うのですが‥
    義親戚の家に行っても、お菓子やジュースをもらっても食べようとしないくらいなので、警戒してるだけなのだと思っていました😭
    来年入園予定ですが、集団に入れば変わってきますよね💦

やさしいコメントに安心しました💦ありがとうございます😭

• 8月16日