※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
住まい

真夏に換気、しますか?この春戸建へ引っ越しました。今までは賃貸マンシ…

真夏に換気、しますか?

この春戸建へ引っ越しました。
今までは賃貸マンションなので夏の暑い間は閉めっきりでエアコンも24時間つけっぱなしでした。

しかしなぜか戸建へ引っ越してから夫がやたらと換気といって窓を開けます。
2階は夜以外は全部屋換気。
トイレはずっと半開き。(外からは見えませんが暑い)

リビングの換気は朝7〜8時の朝早い時間でシーリングファンもつけているので風はきています。
しかし子供や赤ちゃんにとっては暑い‼️
ちょっと走ったり泣いたらすぐに汗だくになります💦

閉めても熱気がこもって暑いけど、開けても暑いです🥵

さらにエアコンを消したとたんに湿気で床も布団も(1階和室で寝ています)ベトベトになっている気がします💔
私としては不快なのでやめて欲しいのですが、戸建には必要なのでしょうか…
冬みたく暖房器具を使ってるわけじゃありませんし、家族だけで夫も育休中で外へ出ないのでコロナ対策でもなさそうです…
夏の換気は必要なのでしょうか?
皆さんの夏の換気事情を教えてください🙇‍♀️

コメント

あめた

私も換気したいタイプなのでちょっとでも窓開けたりします😅
でも今の家って必ず1部屋に1つ換気口ついてませんか?そこがあいていれば常に換気されてることになるのでしなくても大丈夫だよって言ってあげれば納得しませんかね😅

いちご

私は換気する派です。朝の掃除の時間だけはちょっと我慢してもらってます。旦那はブーブー文句言ってますが、臭いとかもこもるし、職業柄??なのか換気ぐせ??がありまして(^∀^;)

二階や廊下はお出掛け&夜以外は開けっぱなしです。

あーか

賃貸マンションですが、換気します💡
一軒家の実家も必ず毎日してますよー!
掃除機かける時は必ず換気するようにしてますが、短時間でもあるのでエアコンはそのままです!
今年はコロナもあるので、換気しっかりするようにしてます( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

マンションですが毎日換気しています。
使ってない部屋などは常に換気しています。
戸建は住んでいる姉も2階は換気していますよ!

ままり

私は換気しなくても気にならないタイプです😅
むしろ虫が入りそうで怖くて開けてないです(笑)
ご飯作る時、揚げ物とか匂いが充満しそうなものを作る時だけキッチンやリビングの窓を少し開いてます!
エアコンは24時間付けてます!

ぶーちゃん

湿度が高いときに換気をするとカビの原因になると教えてもらいました。湿気を家の中に取り込んでると。(戸建て購入時のアフター担当者に)
なので、ずーっと開けっ放しとかにはしてません!たまーに換気する程度です!