※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

妊娠後期で毒親との関係が心配。赤ちゃんに影響があるか不安。精神科でカウンセリング中。実家は怖いが、夫の両親は頼りになる。

妊娠後期に入り昨日私の実家に行きましたが、昔から父親とは話しません目も見ません😞いわゆる毒親な感じで産まれたら実家に行くのが怖いです💦
話すときは必ずテレビは消され父親が話したいときまで待つ、だいたい言うことは私に対しての要求、喧嘩トラブルは家族、自宅の周り、職場全てトラブルになり手がつけられないほど怒鳴り散らしたり。そのせいか私も怒鳴り散らすことは同じようになり今私は精神科のカウンセリングを受けてます。妊娠し嬉しいんですがやはり毒親が住む自宅に赤ちゃんを連れて行くと影響はあるんでしょうか?唯一、母は頼りです。夫の父親、母親さんはとても良くしてくれて今の環境はありがたいですが、自分の実家が怖いのはおかしいですよね😭

コメント

ジェシー

精神衛生上良くないなら、無理に行かなくて良いんじゃないですか?
行き来できる距離ならお母様に来てもらえばいいと思います。

• ちゃー

ちゃー

こなれけば何で来ないんだと母親が父親に言われたり怒ってるみたいで😞行かなきゃならないと思ってしまいます💦ただ自分の子供まで影響するなら行かないのが優先ですよね。

• 8月16日
  • ジェシー

ジェシー

今はコロナもありますし。
    そもそも生まれたばかりの新生児はしばらく外に出さないほうがいいですしね。

• 8月16日
ゆうなママ

私だったらそんな父親に子供を会わせたくないし、怒鳴られてる自分も見せたくないなって思います💦子供は親の所有物じゃないので、自分の嫌なことはする必要ないと思いますよ!

はじめてのママリ

関係良好でも里帰り中はホルモンの影響でガルガルしたりストレスが溜まりやすいのに、ストレスになるとわかってて行く必要ないと思います💦
ストレス溜まると母乳にも影響しますし赤ちゃんも感じ取りますよ💦
ママのためは赤ちゃんのためです。
私は里帰りしてませんが、なんとかなりましたよー🌟