※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

兄弟の喧嘩が続いて仲良くない状況。どう関われば仲良くなれるか悩んでいます。

2歳差兄弟毎日喧嘩?というか
物の取り合いしたり
上の子が下の子に来ないで!嫌だ!
と騒いでいて
全然仲良くなりません😱

こんなものですか?🥺
全然一緒に遊んだりしません😭

私がどう関わっていけば
兄弟仲良くなりますかね🥺
兄弟喧嘩はした方が成長にもなるし
喧嘩になるのは分かってますが
仲良くしていることがゼロに近いので…

コメント

ママリ

1歳3歳のうちは下の子がおもちゃ取りがちなので喧嘩多かったです🤣
2歳4歳になると上の子も落ち着いて下の子も懐くようになり仲良く遊ぶようになってきました😁💓

ぴーちゃん

まだ仕方ないと思います😅
下のお子さんが貸してと言えるようになれば、うまくいく時も増えてきます。
うちはようやく仲良く遊ぶ時間も増えてきて、喧嘩もありつつって感じです😅

なぁ〜お

2歳半程離れてますが、下がその頃歩きだすようになり自由に動けるけど、貸してなんて言えないから勝手に取っていき、上の子が騒いでって感じでした。
言えないけど、下の子にも少しずつ貸して言うことを知らせたり、上の子にもまだ下の子には通じないけど「やめて」とか「貸してって言ったり順番に使うことを教えてあげて」など伝えながら、間に入ったり、上の子が泣いたり騒がす下の子に教えていたり貸してくれた時などは褒めまくったりしてました。
いまだにとりあったりもしますが、お互い大切な存在なんだろうな感じる時はよくあります。

うちは年子ですが、毎日喧嘩してます😱😱
ほんと1日の半分以上が物の取り合いの喧嘩を止めてます、、。

仲良くなるにはひたすら声掛けが大事かなと思います。下の子にはまだ言っても分からなさそうなので上の子にこのおもちゃは二人のだから一緒に仲良く遊んであげてね。喧嘩してたらこのおもちゃも泣いちゃうよ?とかをひたらすら、、。

仲良くするより私は喧嘩自体をあまりしないように、どっちかと私が遊んで、一人には一人遊びしてもらったりしてます。そうすると喧嘩は減ります🙂が家事とか全然出来ないですが😅

そのような時もあるし、一緒に遊ぶ時もあります😂前に比べたら一緒に遊ぶことが増えてきたように感じます。
気持ちを代弁するに尽きる、ですかね。
上の子の気持ちを代弁してから、下の子の気持ちを代弁(上の子に伝えるような感じで)。

2児の母

うちも仲良くしてる時は仲良いですが
基本うちの子も同じ感じです😩
下の子は負けずに立ち向かっていきます🙄