※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きて困っています。夜はお風呂に入れて寝かせても、朝3時に起きてしまい、生活リズムが整わない状況です。ミルクを飲んだ後すぐに寝ることも心配しています。どうしたら良いでしょうか?

昨日で4ヶ月ママです。

4ヶ月で睡魔6時間程って短いですよね…
どんなに遅くても、 朝の6時前に起きるんです。

もうどうしたらいいでしょうか😞

19時にはお風呂に入れ、ミルクを飲ませ
20時頃には寝かせています、
けど朝の3時頃には起きてしまいます。

ミルク飲み終わるたびに毎回次のミルクまで寝てたので
最近午前中少し手遊びしたりして頑張って起こしてたり、夕方散歩行ったりしてたのに
あんまり変わらず。。

また、午前中の起こしておくのも
本人ミルク飲み終わったらもう寝たくて仕方ないらしく
ずっと泣くか意地でも寝ようとします。

これじゃ生活リズム整わないし
4ヶ月でミルク飲み終わるたび寝るって良くないですよね…?

コメント

こしあん

4ヵ月くらいの頃なんて夜中何度も起きるし、数時間おきに寝てた気がします🤣

初心者K

明日で4ヶ月になる子が居ますが20時から21時頃に授乳して1時から3時頃に泣くのでまた授乳していますよ☺長く寝てくれた時は、朝6時まで寝てくれて
あーよく寝てくれたなぁって感動するくらいです☺

うちもリズムを付けたいと思ってますけど、これでだいぶリズム付いてきたなぁと感じています(*^^*)
お互い、焦らずいきましょう!!

• トニ子

トニ子

そうなんですね😓
    なんか生活リズム気にしてばかりで、
    4ヶ月になると通しで寝るのが普通なのかと思ってました😥

• 8月19日
まぬーる

寝る子もいるけど、下の子は半年すぎても夜中に起きて、また寝る生活でしたよ!

普通ですよ😃
よく食べる子は起きますよ☀
例えば朝の四時に起きられるのとかも、その子にとってはもう朝という認識だったりもしますしね😁

• トニ子

トニ子

そうなんですね。。

通しで寝るのが普通だと思ってたので
    夜中起きるのが嫌で困ってました😨

• 8月19日
  • まぬーる

まぬーる

コンスタントに200を一回に飲めて、寝るまでに5回で終われる子なら、夜中起きなくても朝までぐっすり行けたりもしますけど、
    だいたい一日に1000程度飲まないと寝られないので、
    それまでは夜中一回起きてのんで、終了~で大丈夫なんですよ✨

少食ちゃんだと、140から160とかを、結局七回位起きて、飲むこともありますよ。
    それでもトータル1000とかになるから、こういった飲み方も普通でした🎵

今後も体力がついてくるから、起きていられる時間も長くなりますけど、夜中に一回起きるのは半年まであったり、うちは半年以降もあったし、完母なら一歳まではわりと普通ですよ😃

上の子は二ヶ月から朝まで寝る人ですが、そのぶんミルク一回ぶん飲まずに寝るため、痩せます。そこに胃腸炎とか打撃が来たらもっと痩せます、挽回が大変です。

起きるほうがいいですよ~🐤

• 8月19日
梅ちゃん

うちも未だに夜中起きます!
夜中起きるの気にしたことなかったです!😲

• トニ子

トニ子

私が気にしすぎてたのかもしれません😢

• 8月19日
はじめてのママリ

うちの息子は夜10時間くらいぶっ続けで寝てますが逆に昼間は30分しか寝なかったって日もザラにあります!笑
ずっとご機嫌ならいいんですけどグズり始めて寝かしつけようとしばらく抱っこしても寝ないので諦めて日中はずっと構ってます😂
夜しっかり寝れないのも辛いなあとは思いつつ、無い物ねだりですかね😭

• トニ子

トニ子

そうなんですね🤔
    私の子はとにかく飲むだけ飲んですぐ寝たくてたまらなくてぐずられてしまい、
    新生児と変わらずな生活で困ってました😥

• 8月19日
しずく

全然普通だと思いますし、そんなもんだと思ってました😂

娘は今4ヶ月半ですが、大体19時頃寝て11〜2時の間で起き、3時間後くらいにもう一度起きて、5時頃起床です、

• トニ子

トニ子

全く同じ時間です!
    普通なんですね😭

生活リズムをつける時期だと聞いていたので
    夜中起きるのが心配してました😭

• 8月19日
ママリ🔰

起きるのが普通と思ってました😅
むしろぶっ続けで寝たのなんて、今まで5日くらいしかないです。

4ヶ月だと活動限界が1時間30分くらいなので、それぐらいを目安に朝寝、昼寝、昼寝②、夕寝としてます。
夕寝は特にしたほうが良いと聞いたので、なかなか寝ようとしませんが、無理矢理寝させてます。
むしろ寝ないで2時間30分を超えると、私の娘は眠すぎて寝られずひどくぐずります。

ミルクのあとのほうが寝やすいなら、まずは寝させてあげても良いのではないでしょうか?

• トニ子

トニ子

なるほど。。
    活動限界ってゆうのは
    一日に起きてられる時間ということでしょうか?

最近では
    早朝5時の朝寝終わった後の
    10時あたりの2回目のミルクの後は
    1時間ほど手遊びしたりして起こしてます!

そのあとの昼間はなぜか13時〜16時まで爆睡してるので
    そのあとお散歩してお風呂で就寝ってしてます😢

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

活動限界というのは起きてから元気に遊べる時間みたいです。

今私の娘は20時寝室へ、20時30分頃寝付き、起きるのは11時~2時とバラバラ、もう一度眠り、朝の6時30分頃起きます。しかし合間にはちょっと起きるのを繰り返すので、トントンで何回も寝かせています。

トータルで睡眠時間が足りてればいいかな?と最近は思っています。

• 8月20日