※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが夜泣きで寝つけない悩み。生活リズムは整えているが、4時に目が覚めてしまう。早起きした赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談中。

生後4か月です。
ここ1か月、19時に寝て12縞頃授乳し就寝、4時前後に起きて授乳後6時くらいまでずっと起きてます、、
寝かしつけようとトントンしたり抱っこしたりしても寝ません。
授乳後ぱっちり目が開いてご機嫌にしてますが、5時頃になると泣き始めます。
寝かしつけても寝ないし本当にイライラしてしまいます、、
なにが原因なんでしょう。
生活リズムを整えればいいと聞いて、なるべく起きる時間、授乳時間、お風呂と布団に入る時間入って一定です。
4時に授乳して、だんだん明るくなるから、目が覚めてしまうんですかね?

Youtubeでネントレなどの講座を見ると、早起きした赤ちゃんはなるべく朝寝は8時以降とかって言うけど、4時に起きた場合はどうすればいいんでしょう?

もうわけわかんなかてイライラのピークです。
今も隣で泣いてます。
きっとトントンしたら寝てくれるんだろうけど、イライラしすぎてトントンの手が強くなってしまいそう、、
まだこの世に生まれてきて4か月、眠るのが下手なのは仕方ないこと、と思ってもイライラしちゃう母を許して( ; ; )
夜通し寝てくれるお子さんが羨ましいです。

コメント

なの

下の子が1歳2ヶ月ですが断乳してから夜寝るようになりましたが、それまでは頻繁に起きてましたよ😂
ねんトレ講座とかは見たことないのでわからないですが、上の子とかいると何かと比べたりしてなんで?って思うことが増えてきちゃいますよね😂
生活リズムは大切ですが、うちは長女のとき夜泣きが酷かったので夜泣きが落ち着いて2歳くらいから21時までに寝るってやってたら小学生の間は21時には寝落ちする子でしたよ😊
今はまだ4ヶ月ですし、子供のペースに合わせても問題ないと思いますよ✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    上の子の時ってこんなに起きたっけ?と比べてしまって毎日イライラしてしまいます😭
    早く朝まで寝て欲しいです、、

• 8月19日
はじめてのミミリ🔰

ちーちゃんさん こんにちは。
うちも今ネントレやってますが、ちーちゃんさんと同じようにだいぶ前から早朝起きが酷いです。疲れますよね…

窓は遮光されてますか?
今の季節はやはる日の光で起きちゃうみたいですよ。うちも黒い紙貼ったりして出来る限り遮光しているのですが、和室(障子^)なのでなかなか完全遮光が難しいです。
今、窓に遮光シートを貼るか検討中です。
あと、昼寝の時間が短過ぎたり長過ぎたりしても早朝起きしてしまうようです。

ちなみに、うちはギャン泣きしてる時は反町のポイズンを結構なボリュームで聴かせながら腰を叩くと泣き止んで落ち着き眠ることが多いです。落ち着いてきたら、音楽はいきなり切るのではなく徐々にボリュームを下げて完全に寝てから切ります。

他の子に効くかは分かりませんが、是非試してみてください。

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    わたしの家は寝室にエアコンがなく、窓を開けてカーテンも少し開けて寝ているので、朝日が普通に入ります、、
    たぶんそれも原因の一つですよね💦
    でもこの夏場の時期はエアコンの部屋に寝ても遮光カーテンないし、夏が終わるのを待つしかないですかね、、

わたしもよくポイズン流します!
    しかも同じく腰を叩くとわりと寝ます。
    反町隆史のポイズンすごいですね😆(笑)

• 8月19日