※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

凄く歯茎が痛くて起きました😭💦歯茎や歯の質ってもうどうにもなりません…

凄く歯茎が痛くて起きました😭💦
歯茎や歯の質ってもうどうにもなりませんか??

汚い話ごめんなさい💦

元々歯の質歯茎の質が悪いと歯医者で言われており
なるべく時間かけて歯磨きするようにしてるのですが
今日実家に泊まってて軽くしかしませんでした💦
さっき痛くて起きて慌ててフロスしたら
おっきいカスが、、、😨
息子も泣いてて急いで歯磨きしたせいです、、、
それに圧迫されてたからか血だらけで歯茎が腫れて少しブヨブヨになってしまってました。
血が出るのは結構日常茶飯事なんですが
じんじん痛みます💦
歯医者すぐ予約取れないしこまった、、、
歯磨きで治るものでしょうか?💦

毎年歯医者通って歯周病検査され、ブラッシング指導と
毎年できる虫歯、、、
間食もしないし歯磨きのあとフロスもしてるんですが、、
なのに夫は磨かなくても1度も虫歯もできたこともないし、、😣
もう生まれ持った質なんでしょうか?💦
どうしたら歯医者通わなくてもよくなるの😭

コメント

RK

一度の軽い歯磨きで歯茎が腫れることは考えにくいですが…💦

歯茎をマッサージをする感じで、歯と歯茎の境目に斜めに歯ブラシを当てて、軽く動かしてみてはいかがでしょうか?😅
血が出ても大丈夫です👌
悪い血は出したほうがいい、と言う歯科医もいます☺️

誰しも磨き癖があり、磨けていないところはブラッシング指導で教えてもらえたり、磨き方のアドバイスを頂けたりしますが、定期検診でのその辺りの指導はいかがでしょうか😅

検診のタイミングを短くして、こまめにチェックしてもらうのもいいと思います☺️

歯の質は、生まれ持った質もあるかもしれませんが、赤ちゃんの時に親からの口移しや食器(箸、コップなど)の共用があったりすると、虫歯菌が住みついてしまい、虫歯ができやすい口腔環境になります🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    ブラッシング指導受けて
    言うように鏡見て隙間にブラシ入れてマッサージして時間もかけてフロスもしてます💧
    ここが磨けてないよ〜ってところもあったのですが、今年通ってたときは実際にしてる姿を見せてバッチリ!と言われました。でもまだ甘いってことですよね💧
    そしてたまに磨きすぎて炎症起きてると言われたこともありました😭何回か引越しして何度も歯医者がかわってるんですが、全て治してくださいって治療終えてるはずなのに2ヶ月3ヶ月後にまた1から治療みたいなのが多くて💦
    また引っ越してしまったので予約が全然取れません😅
    口呼吸だったのと多分昔食器の共用などが日常茶飯事だったからかなぁと思ってます😭💦

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

出血があるということは日頃から悪くなっているということです。
今日の朝は血が出たけど、夜は出なかった、とか昨日は血が出たけど今日は出なかった。というのは歯ブラシが当たったり当たってなかったりしているということなので毎回同じように磨けていないんです。
血が出る時は続けて出るのが普通です。
フロスも毎日して歯磨きも同じように毎日出来れば一回適当に磨いたくらいでは血は出ないです。
なのに血が出るということはやっぱり歯磨きがまだ甘いんだと思います。
歯ブラシは歯茎にも当てないと歯茎の中の汚れは取れないです。
フロスも歯と歯の間に入れて擦るだけではなく歯茎の中に入れ込んで擦らないとフロスの意味はないです。
歯医者通わなくても良くなるという考えが間違ってます。
今は何も問題ない状態で歯医者へ行きメンテナンスを受けるのが歯医者との関わり方です。
何かあってから歯医者に行く時代ではないです。

  • ママリ

    ママリ

    歯磨きが甘いんでしょうね💧
    隙間に入れてマッサージしてるのですがずっと血が出続けます😅磨きすぎて炎症起きてると言われたこともあり中々難しいです💧
    歯医者何回かかわってて全部直してくださいって伝えて治療終了しても、違う歯医者に2ヶ月後くらいに行ったら1から治療されます😅

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉は何使ってますか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    今はクリニカです!!歯ブラシもやっすいやつなので変えてみようかなーと思ってますが変えるだけでも違いますかね?😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉はそれで大丈夫です!
    歯ブラシはかなり重要です。
    歯ブラシは形が基本2種類あります。
    毛先がスパっと切れて平らになってるものと、毛先が細くなってるものです。
    歯茎に炎症がある場合は毛先が細い方が磨きやすいので薬局で買うならこれが一番良いです。
    ベッドの大きさいろいろありますが小さいほうがいいです。

    • 8月17日