※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

おっぱいのしこりが痛いので助産師に診てもらいたいです。病院は産んだところに行くべきでしょうか?総合病院は日曜も対応してくれるでしょうか?助産院も検討中です。

おっぱいのしこりが痛くて、おさえながら赤ちゃんに吸ってもらってもなかなか取れずに、一度助産師さんに診てもらいたいです。
みなさんなら病院は産んだところに行きますか?
助産院も近くにあるみたいです。
ちなみに総合病院で産んだのですが、日曜も電話したら対応してくれるのでしょうか😰

コメント

ゆうせいママ

はじめまして。
毎日の授乳お疲れ様です。
しこりができているとのこと、とっても痛いですよね。
私は長男の時、よく詰まってしこりができて大変でした。
産院、助産院どちらもマッサージ経験があります。
産院では、お産が入ったりとあまり落ち着いて対応してもらえなかったりで、私の場合はしこりができたら助産院に行っていました。
普通の助産院、そして桶谷式の助産院どちらもです。
結果的に、私は桶谷式の助産院が合っていました。
マッサージは痛みがなく、しこりもすぐにとってもらえて、マッサージ後のおっぱいはふわふわ!
マッサージ後のおっぱいはとてもおいしそうに飲んでくれました。
授乳に関する相談も詳しく教えてもらえて、とても参考になりました。
一度、行ってみていただくことをオススメします。
お近くにあると良いのですが。。。
もし桶谷式の助産院がお近くになければ、普通の助産院でもよいと思います。

すくすくママ

行かれる距離なら、まずは産んだところに電話してみます。
それがダメなら近くの助産院に行きます。

私の場合はどちらも日曜日でも電話は通じましたし、状況によっては「今日おいで」と言ってくれました。
明日の朝1で電話してみたらいいと思いますよ!

yuu❤︎

こんばんは!しこり痛いですよね😢私も、昨日乳腺炎になり発熱し..定期的に通っている助産院に連絡したところ、お盆ですがあけてくれました🙇‍♀️自宅で行ってる助産院で、とてもアットホームで直接携帯に繋がるようになっているので、すぐに対応してくれました💦

助産院でマッサージしてもらい、薬は助産院では出せないため、産院に連絡し今朝薬だけ処方してもらいに受診しました🙇‍♀️土曜だったこともあり、常に先生が病院にいるわけではなかったので時間を指定されて病院にいきました。そのときも、「マッサージは助産院のほうがいいと思う」と電話対応してくれた産院の助産師さんは言ってました🙇‍♀️💓総合病院であれば、日曜でも対応してくれるかもしれませんが..

私は産後すぐにしこりが出来たので、入院中からマッサージしてもらってましたが、産院の助産師さんのマッサージはしこりはなくなるけどとても痛く..(笑)いま通ってる助産院は全く痛くなくておっぱいもスッキリ出来るので、熱がなければ迷わず助産院に行ってます😂😂

らんまる

今の時期なのでどうだかわかりませんが、痛くて辛いですと伝えればなんらかの処置はしてくれると思います😢

私は乳腺炎になった時、休日でしたが産院が微妙な遠さと私自身高熱でフラフラだった為、最寄りの駅周辺などで探して電話を事前にして行きました😌 プロにマッサージしてもらうと本当良くなりますよ!お大事に🥺

• らんまる

らんまる

補足ですが、総合病院ではなく、助産師さんがいる産婦人科でやってもらいました🌻

• 8月16日