※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

私は2人目が欲しいのに、旦那は欲しくないとのことで意見が合いません。…

私は2人目が欲しいのに、旦那は欲しくないとのことで意見が合いません。
理由を尋ねたら、毎日、私がいっぱいいっぱいで不機嫌でそんな姿を見ているのが嫌だと言われました。
その説明に、腹が立って仕方ありません。

基本的にワンオペで、旦那はあまり手伝ってくれませんでした。(ごみ捨てと保育園の送りくらいです。)そして、今までそんな中育児もこなしてきて、不機嫌なのは、思いやりの無い旦那の態度に対してです。

それを言っても、だとしても息子が出来たことでそうなったわけじゃん?よっぽど子供がいないときの方が仲良くやってた!と言われます。
私からしたら、じゃあ何で手伝ってくれないの?とイライラが募りました。

実際、イヤイヤ期ぽくなり、息子に対してイライラすることも確かに増えましたが、基本的には楽しく育児して、息子とたくさん遊び、可愛がってるつもりなのに、2人目いらない理由を、まるで私の息子に対する態度について言われたことに悲しく腹ただしく、とても悔しいです。

最終的には、上のこの理由が半分、もう半分ははっきり説明できないけど二人いることは想像できないという理由が半分ずつあると言われました。

この人とどうこれから生活していけば良いのかわかりません。
そして2人目を諦めなきゃいけない気持ち。
旦那の私に対する思いやりのなさ。

乱文すみませんが、どなたか客観的なご意見くれる方コメント下さいませ、、



コメント

deleted user

これ以上負担をかけたくないと思ったのではないでしょうか?

2人で協力して、、という気持ちがないのかなと思いました!

  • れみ

    れみ

    聞こえようによっては思いやってのことのように感じますが、毎日すっごい不機嫌じゃん?!!と、嫌悪感滲ませた言い方をしていたので、ただ、欲しくない理由を私のせいにしただけ、ついでに非難してきただけかと思いました。。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラの理由はきちんと旦那さんに伝えてますか?

    私も上の子だけの時は、旦那は多忙で週一家にいればいい方で1人でこなしてました。そして、イヤイヤ期、トイトレ、体調不良、、私も余裕なくイライラしてました。こんな状況で2人目は考えれなくて上の子が幼稚園行きだして一人の時間ができてから欲しいなと思うようになりました!
    歳が離れてるのもあり上の子の時のようにあまりイライラもしなくなり、自然と旦那にも優しくできるようになりました。(多忙は変わりませんが勤務時間が変わったので家にいる時間は少し増えました)

    もう少しゆっくり話し合ってみるのもいいのかなと思います!

    • 8月16日
うんぴ

旦那さんは奥さんと前みたいに仲良くはしたい。
子供が増えると自分に向けてくれる気持ちが減っちゃう。
手伝わないとやはり奥さんも旦那さんに対してもイライラしちゃって空気が悪くなる。なら手伝えばいいんだけど、育児にどんどん参加して協力してまで、旦那さんは2人目を望んでないのかなって😥
今はお子さんお一人で満足しているのかも…。
と思いました💦
けど兄弟作ってあげたいですよね🥺
イヤイヤ期落ち着いてきたらまた状況変わるかもですね😊
上の子がもう少し大きくなってお手伝いとかもできる様になったらなっち。さんの負担も今よりはマシになり少し余裕が出るかもしれません。どうしても今ダメならその頃次の子は?、と提案どうでしょうか💦

  • れみ

    れみ

    その通りですよね、、けど、イライラなんて育児してたら絶対にするものと思うんですが、そこだけを取り上げて非難されたことが悔しくてたまりません。
    もう、私も旦那も若くはなく、落ち着いたら、というのは可能性としてかなり低くなるかなとおもいます。

    なんだか、いつも我慢するのは私で。なんだかそうゆう関係性にも疲れてきて、旦那って存在が何なんだかわからなくなったきました、、

    • 8月16日
  • うんぴ

    うんぴ

    育児にイライラはつきものですよね!
    1日みっちりお子さんと旦那さんが2人っきりになればきっとなっち。さんの気持ちが旦那さんも分かるんでしょうね😭
    頑張ってらっしゃるのに否定されると辛いですよね…。
    落ち着いたらと言う可能性は低いんですね😥男の人より女の人の方がタイムリミットがあるので余計に考えちゃいますよね💦💦

    どんなことをしてくれたら助かるんだよ。て言うことは旦那さんに伝えたりされてますか?後は、どうしても何もしてくれないとなると…。
    2人の子どもなんだし2人で育てていきたい。任せっきりにされるのは違う。と言うことも伝えて行った方がいいかなって。もう少し旦那さんと育児や家事の事を話し合ったり、同じ方向を少しでも向ける様に育児系の本も2人で共有されたりとかどうですかね?😊

    • 8月16日
マママ

うちの夫も手伝ってくれませんでした。
なんで?って聞いたら
言われてないからと言ってきました(笑)
その後、頼むとやってくれるのでお願いしてみるのもアリかもしれません。

ちなみに未だに頼まないと
動かないので、ずっとお願いするしかないかもしれませんが😂

ペパーミント

手伝ってほしいことを伝えてて無視されてるならイライラするのはわかりますが、伝えてないならまずは伝えることからかな?と思います。

本来は2人で育児が理想ではありますがそれが厳しい状況で2人目できたら実際キツいと思います。もう少しお子さんが大きくなってきてからだとまた少し余裕が持てるかと思います。

deleted user

私の夫も、私が子育てでイライラしたり疲れてるのになんで2人目望むのかわからないって言ってましたよ💦

兄弟を作ってあげたいと伝えても、一人っ子でも楽しい子は楽しいし、何より負担にならないならそっちがいいよと最初は聞く耳を持ってくれませんでした。

そう思わせてしまったんだ、私子育て楽しそうにしてなかったのかなって反省しました。

なので私は夫との時間をたくさん取ってたくさん話し合いました。


もちろん旦那さんが積極的に子育てに協力してくれないのは悲しいと思いますし怒りが湧いてくるのもわかります。

でも旦那さんは奥さんがそんなイライラする毎日なのになんで2人目が欲しいって思うのかわからない気持ちも理解してあげて欲しいと思います。
兄弟を作ってあげたいっていう気持ちよりまずは旦那さんと同じ気持ちになる、たくさんコミュニケーションを取る、気持ちを通わせてから2人目を考えた方がいいかなと😅

このまま2人目無理に作ってもさらにお母さん疲れますし、ご主人は変わらないし、ほら2人目なんで生んだのって言われる気がします💦💦😭それが一番悲しいですよ。

はじめてのママリ🔰

子供ができたら生活が変わります。特に妻が夫に求めることが変わります。
子供がいたらイライラするのは当たり前です。余裕もなくなります。
夫も父親になったら育児は一緒にして当たり前です。

全て仕方ないことで、当たり前のこと...かもしれませんが、お互いに感謝したり、優しくしたりしないと男女はうまくいかないと思います。

イライラする理由が育児や夫にあってもイライラしているのは自分です。
誰かのせいにするのは簡単で、例えそれが事実でもベストな状態ではないと思います。現状を変えたいなら、相手を変えるより自分が変わる方が早いと思いますよ😊

ご主人は、イライラされるのは嫌、だけどそれを自分が努力してまでどうにかしたいわけじゃないのだと思います。
その状況で更にイライラされると予想されるなら、止めるかと...二人目を強く欲していないなら尚更です。
もちろん悲しいと思いますし、一生懸命している育児のイライラを理由にされたら腹立たしく思う気持ちもわかります。なので、ご主人が正しいとは思いません。

ただ、お互いにイライラしている原因を自分でないところにおいているので、それだと話は平行線です。結論を変えたいなら、まず自分ができることをすることからかな、と思いました☺️

Aki

私も、子どもにイライラしてるわけじゃなくて旦那にイライラしてるのに、もう保育園預ければとか言われるの違ぇよと思います😂
私も同じような事いっぱい言われてますが本当に納得出来ません…。あぁもうわかんないなら消えてって思います😔

アスティー

旦那さんにイライラしているのだとしても、その状況で2人目となるともっとイライラは募ってしまうと思います。
旦那さんは言ってもやってくれないのですか?
言ったらやってくれるのならどんどん言ってやってもらえばいいと思います。
言わなくても分かるだろっていうのは男の人には伝わらないです😅

言ってもやってくれないのならそれこそ2人目はもう少し時期を考えたほうがいいのかと思いました。