※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

実母が嫌いだけど、気がついたら自分も似てしまってるのではないかと、…

実母が嫌いだけど、気がついたら自分も似てしまってるのではないかと、時々そんな気がして落ちこみます。母親として今まで育ててくれたのは感謝してるけど、人として、母みたいにはなりたくない。子供とか孫にはよくしてくれるけど、自分の夫と他人の悪口や文句が多くて、人への感謝(特に夫)の気持ちがない。言い方がキツイ。顔が明らかにブスくれてて、普通の顔でも、何か文句があるような顔つきです。
私も最近子育てに必死で旦那への感謝とか出来てなくて、私がひとりで機嫌わるくなったりして、爆発してしまいました。
母を見ていると、将来の自分を見ているのではないかと不安でそうなりたくない気持ちです。今は月一くらいで会ってますが、あまり会わない方がいいのかな。親子だから似てしまうのは仕方ないのでしょうか。母と私が性格がにているからか、あまり何日も一緒にいると段々嫌気がさします。

コメント

クララ

私も同じく大嫌いで
これ以上似るのも嫌なのもあって縁切ってますよ!
感謝もしてないです笑
私が娘達に感謝して欲しくて育児してるわけじゃないので

前までは
産んでもらった、育ててもらったとゆう気持ちがあって
実母の顔色を伺い気にして合わせてきましたが
毒親だと気付いてからは考えが変わりました
精神的な自立をしようと思って
実母に振り回されない生き方を選びました

私も気付いら実母にされて嫌だったことを旦那にしてて
本当に悲しくなりました
だからこそ、実母にされた嫌なことを忘れず思い出して自分は同じことはしないように心がけています!
たまに抑えられない自分もいてますが😅

• まい

まい

私は縁を切りたいというところまで、私自身、自立出来ていない部分もあり、結局は私がまだ母に依存しているところもあるのだと気がつきました。少し距離を置こうと思います。コメント頂きありがとうございました(^^)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みです。
実母に毎日イライラ愚痴をきかされて育ちました。手も何度あげられたか。
子供が大きくなると実母のように自分も感情的に叱ってるときがあります。
私は子供に絶対手をあげない。実母のようにはならないと強い心でいましたが、コロナのこともありストレスもたまり、、なんだか最近口調や疲れた時の態度が母にそっくりです。
昨日旦那には詫びて
旦那に対しても尊敬の心を持てるように変わると言いましたが、、この染み付いた性格は変わるのか。
でも、自分の子供も同じように、私に似たらと思うと、胸が痛いです。

• まい

まい

そうなんです、自分の子供にもこの性格が移ってしまうのも不安です。そう考えると、ある程度大きくなったら外に目を向けさせることも必要なのかなと。私は、小さい頃から外部との交流よりも家にいることが多かったからか、他の兄弟は母に似てないのに、私だけにてる気がします。色々な人に出会えば、危険なこともあるかもしれませんが、感謝の気持ちも持てるのかなと。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に向けてみる。なるほど、それは考えてませんでした。
    私も3人兄弟ですが、私だけ母に似ています。。旦那に似て優しイコにになってほしい

• 8月16日
こっき

わかります😂
私もずっと母親からの怒られ方が嫌で、自分の子には絶対そうしないと思っていたけど、ふと気づくと同じことしてしまってる時があります😭
遺伝ってこわい…

• まい

まい

コメントありがとうございます😌やはり遺伝なのですかね😵怖いですね。

• 8月30日
はなこ

すっごくわかります!
私も子供の頃から母が怖くて苦手で嫌いでした!怒られる時しか私に話しかけないし基本的に怒った顔していた記憶しかなく、私は母のようなお母さんには絶対ならないから!って喧嘩して言った事もあります(相当傷付いたと思うのでこれは今でも後悔していますが、、)ですが自分が大人になってどんどん同じような事してしまってるなって感じてます。
まずは苦手だった母への感謝をしないと自分ももっと同じようになってしまいそうなので、気をつけないと、、!って思いながら過ごしてます💦

• まい

まい

コメントありがとうございます!感謝、なるほどと思いました。嫌いでも、母なりに私を育ててくれたということにはやはり感謝しなくてはですね。逆に、母が出来ていたのに私が出来ていないこともあります。常に、何にたいしても感謝する気持ち、大事だと思いましたし、私に欠けているなと気がつきました😊

• 8月30日