※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、ジュースを振り回して騒ぎ立てることに悩んでいます。振り回す理由が分からず、毎日の騒音に限界を感じています。

もうすぐ2歳半の息子です。

気に入らないことがあるとキーキーめちゃくちゃうるさいです。
たとえばジュース欲しいと言うので、ヤクルトにストローをさしてあげます。毎回半分飲んだあたりかなくなる寸前ぐらいで急にキレ出し、ストローを抜いてヤクルトを振り回しそこらじゅうベチャベチャになります。おかげで先日蟻が大量に発生しブチ切れた次第です。

このキーキー言うのイヤイヤ期だからですか?発達に気になる点はありますが、とにかくこのジュースをあげるのが嫌になるぐらい振り回します。紙パックのジュースも同じです。テープでぐるぐる巻きにしてストローもふたも取れないようにすると、それはそれでキレます。癇癪起こすのでだっこ?とか優しい言葉をかけても鼓膜が破れるぐらいの大声で泣き喚き、暴れるので基本無視です。
キレやすいんでしょうか?なにが気に入らないか分かりません。下の子も歯ぐずりしだしてギャーギャー泣くし、毎日このキーキー声と癇癪がもう限界です。

コメント

上が発達ですが同じことしてました😱💦
めちゃくちゃイライラしますよね…
2歳はほんと地獄でしたね…

• ママリン

ママリン

上が発達とは???上の子が発達障害と言う意味ですか?

• 8月15日

退会ユーザー

そうです💦
    書き方おかしくてすみません🙏💦

• 8月15日
  • ママリン

ママリン

いえいえ。
    そのほかにどんなことしてましたか??癇癪すごくてやばいです。。

• 8月16日

退会ユーザー

とにかく悪さばかりでしたね…
    何してたっけな😭
    外出中なら、気に入らないと寝っ転がって癇癪、手は繋がない(繋ぐとブチ切れる)、逃走・隠れる…とかですね。
    手を繋いでも座り込んだり、泣きながら歩かせたり抱っこしたり、駐車場で振り払って1回危なかった経験あり、スーパーでカゴをとるすきに走り出し迷子に…とか…
    癇癪は4歳前の今結構落ち着いてきてたまに酷い時もありますが、2歳だと癇癪ではなくパニックって感じでした💦

• 8月16日
  • ママリン

ママリン

確かに手も繋いで!って言っても一瞬です😂
    うちも2歳ごろまではメルトダウンって感じでした、もう地べたにひっくり返って大暴れが一日中毎日でした…最近言葉を使えるようになっておさまってきたんですけど、それでもこのヤクルトぶっとばすのだけはここ最近毎回で困ってます。。。

• 8月16日
あっくんmama*

うちの長男はYouTubeで見たいものが観れないと癇癪起こします😂⚡️
偏食も激しく、観ながらじゃないとまともに食べてくれません🍚💦
そして、途中で見れなくなると座ったまま暴れるので両スネはテーブルにぶつけて痣だらけ…😭💦
最近ほんの少しずつ良くはなってきましたが、うちは牛乳を持ち歩いて飲んでしまっては倒したり、ブクブク吹いたりされて牛乳の跡が所々あります…🐄💦
暑さとコロナであまり外にも行けず、2人同時にギャン泣きされると本当に疲れますよね😰

• ママリン

ママリン

夜中までお疲れ様です❣️
    わー😨同じだ😂 偏食やばいです、もう去年食べてたものの半分以上食べなくなってます。。。今日の昼ごはんもノリで挟んで一口大に切ったおにぎり🍙と、味噌汁の具と鳥ハンバーグ出したんですが、おにぎりだけ食べて、終わり!って言われました。。。テレビ見せたら食べるのかもしれないですが、今度テレビに夢中になって食べなくなるのでやめました😂 
    暴れるのホントに勘弁ですよね、、、うちも嫌なことがあったり食べて!と強要したりすると、テーブルをグイッと押すクセがあって、一度イスごと後ろにバーン!って倒れて頭おもっきり打ってました。鬼親かもしれませんが、全然かわいそうだと思いませんでした・・むしろ 何回もやるなって言ってんのにやるからじゃん…って言ったら旦那に怒られました。笑

ホントどこもいけませんよね😩
    言うこと聞かない2歳児と赤ちゃん連れて散歩も行けません……。。

• 8月16日
  • あっくんmama*

あっくんmama*

うちの長男もご飯しかまともに食べないです😂でもテレビ見ながらだと夢中になるけど大盛り食べるんですよね🍚💦
    下の子が産まれてからはYouTube様々になっちゃってます😭💦
    イライラしすぎると同じく自分がいけないんでしょ!って私も思っちゃううのでお気持ちわかります💦
    それくらい1日中ワンオペで2人の面倒みてると余裕もなくなりますよね😰

ひとりで2人連れて出かけるのはかなりの気合いが必要ですよね😂💔
    家にいるのも辛いけど外に行くのも恐怖…落ち着くまではもう使えるものは使って過ごすようにしちゃってます😂
    じゃないと自分が保たないので💦

• 8月16日
ママリ

違かったらすみません💦
下のお子さんが産まれて、赤ちゃん反りというか、自分の事を見てほしいとか、かまってほしくて暴れてるって事はないでしょうか?まだ2歳なので我慢もできないでしょうし、そんな感情の現れなのかな?と思いました。2歳くらいだと、ワガママ言ってママの気を引くことしかできないのかな、と。
うちの子も同じ年齢で、1日に「ママ、ママ」って100回くらい言います😅「ママ、見て!これ!」って私が見て声かけるまで叫んでます💦いちいち手を止めなきゃならないので家事が進まないとイライラします。2歳児のイヤイヤ期は一人っ子でも大変だと感じますが、自我の芽生ってやつなんですかね😅なんとなく思うのですが、2歳は褒めなきゃ基本やらない気がします(笑)
ヤクルトですが、渡す前に「ポイしたらもうあげないよ!ポイしない?できる?」って目を見て言って、「うん」って言ったら渡して、ポイしないで最後まで飲めたら褒めてあげるってのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいます。言葉はある程度出てますか?言葉が出てないと不満をキーキー声でしか発せないのかもしれません。
例ですが、多分吸いにくくなってくると苛つくのかなと思いました。そのとき「吸えない!でなくなった!出してよ!もっと飲みたい!」みたいに口で言えれば分かりやすいですが、言葉が遅かったり、出てても自分の気持ちを言葉で言うことができなかったりすると、癇癪になりやすいと思います。息子さんがしたいことは振り回すことじゃなく多分ジュースが吸いにくくなったことが嫌、もしくは無くなったのが嫌(もっとほしい)のどちらかのような気がします。
イライラするのわかりますが、そこで振り回したことを叱って終了になると、息子さんの気持ちが置き去りになるので、できる範囲で、こうしたかったの?こうしてほしかったの?と言葉で代弁し、息子さんが頷いたりキーキーが和らいだら多分当たってるので、そうだったんだね、〜だったんだね。と言ってあげられると一番いいのかなと思います。
うちもイヤイヤですが、言葉がしっかり出る前のイヤイヤはキーキーでやばかったです。会話できるようになってからは同じイヤイヤでも意思疎通できるイヤイヤになって意味不明なイライラは現象しました。

みう

うちもまったく同じ感じですよ(苦笑)なんでも自分でやりたいし、出来ないと暴れるし。

時期的なものだと思うので、半分諦めてます。でも、ご飯類投げられるのは勘弁してほしいです(涙)あちこちべたべただし、カーテンも洗濯…。