※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

娘の成長について、遅れを感じています。他の子供と比べて心配です。障害の予兆や練習が必要か不安です。

もうすぐ1歳の娘の成長について…

首座りは5ヶ月、寝返りは8ヶ月で数回できて、本格的にコロコロするようになったのは9ヶ月。
1人でお座りできるようになったのは11ヶ月。
それも、うつぶせで開脚して、手をだんだん近づけて体を起こして座る感じです。飽きると後ろに勢いよく倒れます。
つかまり立ちはまだできず、両脇を支えて立たせると一瞬足に力を入れてまっすぐにしますが、すぐに膝を曲げます。
あと数日で1歳ですが、喃語は「えっ、えー」や「あーあ、あーあ」等母音を繰り返すのみです。
絵本を見て指差しはします。周りの子と比べても、かなり笑う方だと思います。
今までの健診では、相談しても特に指摘はされず、マイペースなんだねと言われてきました。
でも、さすがに遅いですよね…?
同じようなペースで成長してる子いますか?
娘より遅く生まれた子達がどんどんいろんなことができるようになっていって、とても不安です。
赤ちゃんの成長過程などに対してあまり関心のない夫でも、さすがに心配のようです。
なにか障害などの予兆なのでしょうか?
怖いです。
練習が必要なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは下の子が首座り5ヶ月、寝返りは10ヶ月、お座りは8ヶ月、1歳から独特なハイハイをし始め、1歳3ヶ月でつかまり立ち、1歳8ヶ月で歩けるようになりました。

歩けるようになるまで、それはもうめちゃくちゃ心配しました。

でも良く笑うし、喋れないけど発声はよくして、多分大丈夫、という気持ちもありました。

言葉も1歳なら同じような感じだった記憶です、ママは言えてたかな。でも1歳半検診の段階で4個しか発語は無かった記憶です。

ママリで相談しましたが、みんな大丈夫だよとは言ってくれるけど、ぴったり同じ成長速度の人はおらず、そこにまた心配を覚えたり。

1歳過ぎて自分から市の発達相談に予約し、定期的に見てもらう場に行き、お医者さんに(大丈夫だと思う)と言ってもらったのが個人的には一番心の支えになりました。たくさんの発達遅延の赤ちゃんを見てるはずの専門のお医者さんに大丈夫と言ってもらえたのが大きかったです。そこで身体の動かし方の練習なども一応教えてもらいましたが、必死になると心配も強まりそうなので一切やりませんでした😅

ゆき

体も言葉もまだ11ヶ月なので焦る必要はないです、お子さんによって成長は変わりますし大丈夫です。
うちの子はまだ"ママ"や"パパ"と意味のある言葉は言いませんが、ご飯食べる時の椅子を出せばそろそろご飯だとわかって座りに来ます。
ベルトを外せばご飯は終わったから遊んでOKというのはわかってます。
言葉は遅くても3歳までに話せるようになりますし、つかまり立ちはうちは気が向いたら程度に練習しました。
歩行器は使いますか?
私はよく歩行器に入れて歩かせたり押してあげたり歩行器でご飯あげてました。

ぱん

過去の投稿にすみません。うちも喃語が母音のみで、毎日心配です。宜しかったらお子様の様子を教えて頂けないでしょうか😭

• たたママ

たたママ

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    2歳2ヶ月になりましたが、めちゃくちゃおしゃべりな、とても活発な子に成長しました😭
    言葉ははっきりと喋る言葉も多いですが、なんとか聞き取れるものから宇宙語もまだまだ混ざっています!
    2歳児健診でも何も問題がなく、1歳で保育園に通いだしてから急成長しました!
    周りと比べて少しでも違うと心配ですよね😭
    あの頃の自分に、心配しなくていいよと言ってあげたいです💦
    うちも生後8ヶ月の頃はめちゃくちゃ赤ちゃんでしたよ💦

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

お優しく、ご返信をくださり、ありがとうございます😭おしゃべりな子にご成長されたとのこと、とても希望が持てます😭毎日暗い気持ちになってしまうので、ほんとありがたいです!ありがとうございます🥰

• 11月28日
たたママ

みなさん優しいご返答ありがとうございます😭
質問していたことをすっかり忘れていて、お返事もせず申し訳ございません💦
今2歳になった我が子は、こちらが大変なくらい走り回っていて、おしゃべりもとっても上手になりました!
あの時、共感してくれてありがとうございます😭😭😭