※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お金・保険

3人目の育休中の手当金は、その職場で合計1年以上働けば貰えます。ただし、4〜5年の間で合計1年間では貰えない可能性があります。

育休中の手当金について

分かる方いましたら教えて下さい😖

2017年4月 正社員で就職
2018年2月 産休に入る
2018年4月 第一子出産
2019年4月 育休終了、仕事復帰せずそのまま休職
2019年7月 産休開始
2019年9月 第二子出産
2020年9月 育休終了、仕事復帰
2021年2月 産休

この様な状況で、
第三子の育休中の手当金は貰えるのでしょうか?

1人目、2人目は1年以上働いていない(雇用保険を払っていない?)から貰えないとハローワークの人に言われたのですが、3人目の出産前に数ヶ月働けば貰えるのかなと思っていました。(その職場で合計1年以上働けば)
でも4〜5年の間で合計1年間では貰えないのでしょうか?😭💦

コメント

M.say.1

雇用保険に加入は入社の時にしてますか?

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    2017年4月に入社した時から加入してます!
    それまではアルバイトをしてましたが加入してませんでした。
    調べたら、育休開始前の2年間で12ヶ月以上働いてる事が条件と書いてあったので無理ですかね…😭

    • 8月15日
  • M.say.1

    M.say.1

    ちなみに、育休手当の計算は育休開始日前日までの雇用保険の状況で判断されるので、育休はいつからですか?

    • 8月15日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    まだ病院に行っていないので、出産予定日もまだ決定していないのですが、
    最終月経から計算すると予定日が4/8になるので、育休は6/3からかなと思います…😢

    • 8月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    それだとすると恐らく
    2021.05.04.03.02.01 2020.12~06
    2020.05~2019.06
    2019.05~2018.06
    2018.05~2017.06
    この期間内に12ヶ月なので
    入社してからの8ヶ月2017.06~2018.01
    復帰後の5ヶ月
    2020.09~2021.01
    これだと対象にはなると思います。
    ただ、ギリギリなのと日にちによっては数日足りないとかになりかねないので、微妙なラインだと思います💦

    • 8月16日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    微妙な感じなんですね😢💦
    でも希望が持てて良かったです!
    病院へ行って予定日が決まったら、ハローワークにも行ってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 8月16日
うにいくら

過去4年間の間に1年間働いていれば、手当金をもらうことができるはずですよ😊
2021年の4月から育休に入るとして、その前の過去4年間ですので、2017年4月〜2021年3月の間に給料が発生した月が12ヶ月あればいい計算になるかと思います。
amiさんの場合だと、あと2ヶ月働けば手当金がもらえそうな感じがします。
ただ、働いた月が12ヶ月のうちにカウントされない場合もありますので、あまりギリギリを攻めていくのはおすすめしないです😔
細かいところはハローワークに確認してみてください✨

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    えー!ホントですか!😭✨
    質問投稿した後に調べていたら、育休前の2年間で12ヶ月以上働いていることが条件って書いてあったので絶望してました😱
    4月上旬に産まれると思うので、育休は6月から開始だと思います…💦
    一応産休まで頑張れば6ヶ月程働けると思いますが、ギリギリでしょうか💦
    何にせよ複雑なのでハローワークに確認するのが確実ですよね🥶💦

    • 8月16日
  • うにいくら

    うにいくら

    本当なら育休前2年間なんですけど、育休を取った場合は特例で4年前まで遡れるみたいです😊
    6ヶ月働ければ手当金はもらえそうですね✨
    ただ、ひと月で10日以上?だったかな?働かないとその月は12ヶ月のうちにカウントされなかったり色々決まりがあると思うので、やっぱりハローワークに聞いてみるのが確実ですね😱
    でも素人目ですが私が見た感じだと、6ヶ月働けば手当金はもらえそうな感じがします🥰

    • 8月16日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    貰えないって仰る方もいるので、あまり期待し過ぎず、一応ハローワーク行ってみます😢
    ありがとうございました😖

    • 8月16日
うぃん

過去4年間との回答がありますが、誰でも無条件に4年遡れる訳ではありません。
原則は過去2年間、そしてこの2年間に「無給の産休・育休など」があれば、その期間分プラスして遡れます。
例).過去2年間に産休育休が1年2ヶ月あれば、2年+1年2ヶ月=遡れるのは合計3年2ヶ月
例)過去2年間に産休育休が丸々2年であれば、2年+2年=遡れるのは合計4年
最大が4年ということになります。

質問者さんの場合、
過去2年間は
2019.5〜2021.5
(本来は育休開始日前日から1ヶ月ごとに区切りますが、今はざっくり計算で書きます)
なので、この内、産休育休の期間は
第二子産休育休 2019.7〜2020.9 約1年3ヶ月
第三子産休 約3ヶ月
遡れるのは、2年+1年6ヶ月=合計3年6ヶ月
ということになります。
※復帰後、第三子産休まで働いた前提です

最終的に遡る期間は
2017.11〜2021.5
なので、この内働いた期間は、
第一子出産前 2017.11〜2018.1 約3ヶ月
第三子出産前 2020.9〜2021.1 約5ヶ月
合計8ヶ月のため、育児休業給付金の条件を満たすことは難しいかと思います…

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    詳しくありがとうございます…
    とても残念です😭💦

    • 8月16日
deleted user

わたしもうぃんさんと同じ意見です、今回も受け取れないですね足りませんし4年遡れる対象でもないです😟

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    コメントありがとうございます😢

    • 8月16日