※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びれーばん
子育て・グッズ

保育園が始まる息子の10ヶ月の断乳について、離乳食が食べられず不安。断乳方法やおっぱいのケアについて教えて欲しい。授乳回数は6回(起きている間)と3回(夜)。

断乳について、同じような質問させて頂きます(◞‸◟)
5月から保育園が始まるので
もう少しで10ヶ月になる息子の断乳を考えているのですが、離乳食を食べてくれません!

一食分食べてくれないので断乳したらどうなるのかと不安なのですが、

どう断乳していったらいいのかと(授乳回数を減らすなど)
おっぱいについてもどうケアしていったらいいのかを教えてください!!

色々サイトで調べたりしているのですが何が一番良いのかわからなくて(゚□゚;)

今授乳回数は起きてる間は6回くらいで
夜は3回くらい?添い乳して寝かせてます(´o`)

コメント

むっく

こんにちは〜〜
同じく10ヶ月の男の子(第二子)がいます。

うちは夜中を含め、授乳は多くて1日3回くらいで、1回の日もあります。離乳食はどんどん進み、もう完了食です。幼児くらい食べます。
こんな様子なのでもう断乳したいのですが、まだこちらが話しかける言葉があまりわからないので言い聞かせができず、断乳してません。断乳するなら、泣いてでもおっぱいしないで「おっぱいないないよ」と言い続けると思います。
でも、そこまでして断乳させたいわけではなくしてません。

質問者さんの息子さんは、1日でたくさんの授乳してるし離乳食も食べないとのことで、断乳をするならミルクに変えるしかないと思います。

私は桶谷式の「母乳育児」という本をみて断乳の仕方を学び、上の子は大成功でした‼︎

ぱおぱおのーぱお

離乳食食べてくれない時の断乳勇気入りますよね(;o;)
我が子はおっぱい大好き!
ご飯の時間になると
そんな物口にいれるなー!っと言わんばかりの拒否(笑)

ただえさえ
進み具合が遅いのに
焦りましたよ(笑)

昼間の断乳して
2週間
3日目から少しずつ 食べはじめました(笑)

が、しかし
夜のおっぱいおっぱいが
半端なく多く
夜間断乳しようと決めたその日高熱(笑)

プラスご飯も水も拒否。

母乳だけは飲んでくれたので
病院の先生と話して
昼間の母乳再開。

中耳炎による高熱でしたが
熱も下がり症状が良くなってからは
ちゃんとご飯も食べておっぱいも飲んでくれるようになりました。

ミルクは飲めますか?
飲めるのであれば
昼間はミルクにして
夜は好きなだけ
飲ませてあげるのも良いかと思います♪

おっぱい大好きっ子でなければ
体調が良い日、ご主人の協力が得られる日を狙い
お風呂もご主人に入れてもらうと良いと思います。

びれーばん

回答ありがとうございます!

凄く羨ましいです(´o`)
やっぱりミルクに変えるしかないですかね...!!
飲むかわからないので試してみて飲むようならそうしようかなと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

びれーばん

回答ありがとうございます!

3日目からですか!!笑
やっぱりそーなっちゃうんですかね💦
怖いですね...
その子によってだと思いますがよく3日目位にはおっぱい忘れて食べると聞くんですけど怖いですね...笑

熱はタイミング悪かったですね😭
でもその後食べてくれるようになってくれたならその3日間も無駄ではなくなって?良かったですね😆

授乳回数だんだん少なくしているんですけど、やっぱり食べないからおなか空いちゃって...
なかなか減りません...笑

やはりミルクを視野に入れておきますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ