※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

今度、義父の七回忌があります。義実家からは私服でいいと言われていま…

今度、義父の七回忌があります。
義実家からは私服でいいと言われていますが、
どんな格好をしたら良いのか分かりません💦

黒っぽい服にするにしても、どんな感じの服にしたら良いのでしょうか?ワンピース?スーツ?
1歳の息子にも何を着せようか迷っています。

旦那は持っている黒いパンツに黒シャツを買って合わせると言っていますが、男の人が黒いシャツを着て行くのって、私的にはとても違和感があるのですがどうなんでしょう・・・?

コメント

ずぼらまま

黒や紺のワンピースなら間違いないと思います😊
私服でいいと言われているなら白のブラウスに落ち着いた色の膝丈スカートとかでも大丈夫かとおもいますが、義母さんがどんな服装にされるか聞いてみてはいかがでしょうか?
旦那さんの黒シャツはどうなんでしょうかね?💦黒パンツと黒シャツだとホストみたいな印象もあります😅マナー的な事は分からないのでなんとも言えませんが、白シャツに黒パンツの方がいい気がします😅

はじめてのママリ🔰

2年前同じような状況でした😳
私のときは、私の母方の祖父の七回忌で、取り仕切る叔父からは「近い身内だけなので私服でいいよ〜」とのこと。私服でと言われて迷いに迷い、一緒に出席するいとこなどに聞いたところ、女性は黒や紺のワンピース、男性はスーツかな〜とのことでした。当日行ってみたら、やっぱり女性はワンピースか黒のスーツで、男性は全員黒スーツ(白シャツ)でした!私服でいいよ〜と言いつつ、やっぱりフォーマルな格好でしたね🙂
女性はワンピースで大丈夫かと!男性は夏なのでジャケットとネクタイは一応持って行った方がいいかと思います💡
お子さんは派手な色でなければそこまでちゃんとした服じゃなくても大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️

♡

黒のワンピースで膝は隠れるくらいが一般的です!
何度か葬式はでてますが喪服用安くてもいいので買っておいた方がいいです!私は少し高めでしたが買いました!
旦那さんの黒シャツは葬儀で着てきてる人は見たことないですね。。。白シャツに喪服用のネクタイ、黒パンツが無難かなって思います!
お子さんは派手な色でなければいいと思いますよ!無地の白に黒のズボンでそれっぽい感じで大丈夫かなって思います!

ちゃあこ

私も、娘がまだ1歳半くらいの頃に主人の祖父母の法事があり、家族だけ(義両親、義兄2人とその家族、私達の13人)だから普段着で、と義母に言われました🙂
義実家での法事で、正座したり、立ったり、娘を追いかけたりがあったので、黒のキレイめのパンツにしました😉(夏場でした)
上も黒のツルッとした素材のカットソー?にしました🙆🏻‍♀️
確か、義姉さんに「どんな服装にします?」って確認し合った気がします🤔
普段着って、難しいですよね💦
娘は、西松屋で白の襟付きブラウスと黒地に細かい白の水玉模様のジャンパースカートがセットになったのを買って、着せていきました🙂
子供なんで、そこまでかしこまらなくてもいいかなぁっと😅
主人の服装は忘れましたが、たぶん白シャツに喪服のスボン(デニムとゴルフ用のスボンしか持ってないので🤣)一応ネクタイもしてたと思います🙂
私も、黒のシャツは違和感あります😖