※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものことに対して義実家の考え?と合いません。1歳半の子どもの夜寝…

子どものことに対して義実家の考え?と合いません。
1歳半の子どもの夜寝る時間が20〜21時。基本20時半。
ご飯は保育園行ってないので家でみてる間は味薄めにしていて、ハムとか加工品はあまり食べさせていません。ジュースもどこかえおでかけの時くらいで滅多に飲ませていません。
寝るのはそのくらいが当たり前だとおもっていたし、ご飯もこれからいくらでも濃いもの食べれるし今から濃い味に慣れてしまうと薄い味を食べてくれなくなりそうなのでそうしています。
でも義実家でそのことを言うと寝るの早すぎ。おじいちゃんみたいと言われ、ご飯はもう一歳半だから何でも食べさせていい。子供が可哀想。厳しい親だと言われます💦
私は子供の健康を想ってやってるんですけど、
義実家の家族みんな自分の子供より年上なので育児の先輩からそれを言われると自分は厳しすぎ、気にしすぎなのかと思ってしまいます。
育ててるのは私なんだからほっといて!!とおもってしまいますがいつも言われるのでどう言ったらいいのかわかりません💦

コメント

ママリ

めっちゃわかります!!!!うちもです!!昨日も義実家行ったのですが、ジュースあるよ!とかゼリー食べる?とかまじやめてくれ✋ってなります!!!!わたしは言えない性格なので、もう飲ませるしか食べさせるしかないのですが、、、💦パパがジュースはおやつの時!って言ってくれたのですが、厳しい親ね!と一言。ヒトの子育てに口突っ込むな!と言ってやりたかった

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと言えないタイプなので食べさせてるときあります😣
    子育ては人それぞれなんだから自分がそうしてるからって言わないでほしいですよね!!

• 8月15日
まーる

私は小6まで21時にはベッドでしたし、子供は早く寝たほうが良いと思います!
味については外でも絶対食べさせない!とかじゃなければ良いかなって思いますし、そうだとしても教育方針に口出しはおせっかいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供は早く寝たほうが体にいいとおもってるので寝かせてます!
    ほんとお節介です!!
    可哀想とか厳しいとか言わないでほしいです💦

• 8月15日
かるん

うちもそうですよ😊
寝かせるのは20時に寝室へいき20:30ころ、加工品やファストフードは食べさせないし、調味料もちょっとしか使いません!
ジュースも飲ませてないです💡
チョコちゃんさんと同じ考えでこの先いくらでも味の濃いものを食べていくだろうし今から慣れさせたくないからです!

うちは両実家から何も言われませんが、親戚とはいえ育児に口出されるのは嫌ですね😣こちらが悪いことしてるわけではないのに💦
『厳しいですかね〜でも子供もこのペースで慣れてるんで🤪』って軽く流しちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    子供のことを考えてこっちはやってるのに言われるとだまれ。とおもってしまいます。
    はじめは流してたんですけど、会うたびにそう言われるのでうんざりしています💦

• 8月15日
  • かるん

かるん

うちの子なんていまだに蒸したお野菜は何もつけずに食べますよ🤣笑

旦那さんは間に入って何か言ってくれますか??💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね!!

旦那に毎回言ってるので言ってくれるときあるんですけど、ここの夫婦は揃って厳しいなーと言われます😅
    黙ってくれ。っておもってます笑

• 8月15日
ユラ

特に何も考えずに発言されてると思いますよ〜!
でも、子育てのこと言われると嫌ですよね!考えて頑張ってやってるのに!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!こっちは子供のことを考えてやってるので口出ししないでほしいです!!
    どっちが正解か分かりませんが私は私なりにしてるのでほっといてほしいです😣

• 8月15日
はじめてのママリ

私なら心の中で、
あなたたちの育て方は不健康Death!
口出しはノーサンキューDeath!
って叫びます(」^o^)」笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもってます😂
    不健康だなーって。笑
    ほんと口出しはノーサンキューです!!

• 8月15日
ひよこ🐤

食べたいものだけ食べるようになる子もいるんだから出来るなら食べるもの選びたいですよね!大人にだってよくないものが入ってる食べ物もあるし、いちいち口出してほしくないですね!
うちもなんでも食べられるね!って言われるけど毎回添加物入ってるのあげるのは身体に負担がかかるし少しずつでいいと思います。小さいうちの管理は大人だからこの子が太ったり病気になったら私のせいになるし昔と今はだいぶ違いますよ。って言いました😂😂
今と昔は違うというのを強調すればどんな人でもだまってしまう気がします笑(実母にも効きました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと口出ししないでほしいです!
    おもっていても、そうなんだーくらいにしてほしいです。
    義母だけでなく、保育園児の子供がいる義兄にも言われます💦
    実家ではなんとでも言えるんですけど義実家となると中々言えなくて😣

• 8月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

あまり仲違いしたくないですもんね、めんどくさいから💦
    旦那さんに相談して言ってもらうことできませんかね?( > < )

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    旦那にはいつも言ってるので言ってもらってるのでここの夫婦は厳しいなーーと言われます😅
    育児意外のことで色々話合わせてきたこと結構ありますが育児のことだけは口だしされなくないです😣

• 8月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

今のママ友ほぼみんなそんな感じだし、こうした方がいいよって保健士さんにも言われたって言ってみてはどうでしょうか?🤔
    うちらの子どもなんだから口出すな、顔見せるだけ有難いと思え!って旦那さんに言って欲しい。。←

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からそうします!実際周りの友達みんなそうしてるので言うようにします!!
    私が家でいつも言うので旦那も結構言ってくれるんですけど、えーーー!(私の名前)ちゃん)も同じ考え?!と言われます😅
    ほんとそれですね!!

• 8月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じ考えだからそうしてるんでしょって😂😂
    旦那さんえらいです!
    どう言われても旦那さんが味方なら安心です!子どもが小さいうちは義実家に子ども預けたくないですね😅
    無理しすぎずにお互いがんばりましょう\(^o^)/

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は育児に関しては基本私に従ってくれてます😂
    なので私の言ったことを旦那が言ってくれてるので同じ意見に決まってます😂
    絶対預けたくありません!!!
    はい、頑張りましょうね😊
    コメントたくさんありがとうございました☺️

• 8月15日
ママリ

うちも言われますよ😂
チョコちゃんさんと全く同じ考えです!食事とか生活リズムに気をつけてるんですけど全部否定されます😶
わたしが好きでやってることだからほっといて欲しいと思ってます。

義両親もそうだけど、他人に自分の考えと違うアドバイスをされたらとりあえず、そうですよね〜☺️ありがとうございます😊そうしてみます!とか適当に言ってます。
ですよね〜とか言いつつ、あーはいはいおっけ〜👋と心の中で流してます。それだけ言っておけば向こうも満足してくれるので…否定したいだけの人と、本当にいいアドバイスをくれる人がいますがうちの義両親はとりあえず否定したいだけの人なので完全スルーです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとほっといてほしいですよね!!
    子供の健康を考えてるだけなのに何が悪い?っておもってます。
    はじめは流してたんですけど会うたびに言われるようになりうんざりしてきました😅
    いつも言われて反論したくなってしまいますがスルーしたほうがいいですね💦

• 8月15日
sdxit

そん事ゆう義家族なんてほっといたらいいと思います!!
早寝早起きも、薄味もジュースあげないのも...わたしも同じですしそれが体にはいいとおもいます☆
それに責任もって育てるのはチョコちゃんさんなので誰がなんと言おうと子供のために考えてやってる事なので間違ってないです☆
とはいっても私も義家族に言い返せないから...
そうですかーははは
とかで適当に返しますww無理やりジュース与えたり味濃いの食べさせられそうになったときだけ止めます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはもっと反論したいけど空気悪くなるの嫌なので言わないでいるのに、、自分の考えが正しいと思わないでほしいです。
    子供のこと考えてるのに厳しいとか、黙れよっておもいます😅
    そんなの大丈夫!大丈夫!と言われるのがイラつきます笑
    死にはしませんが簡単に大丈夫って言わないでほしいです!

• 8月15日
emama ·*°

*

うちの姑もそんな感じです ( ToT )

食べ物に関しては
本当、家庭ごとに方針、考え方が違うんだから
口出さないでほしいですよね ;;;

私も薄味ですし、
味付けなんてしなくても食べてくれるのですが
姑からしたら
もっと味になれさせるべき とか
一人目は神経質になっちゃうよね~ とか
それくらいあげても大丈夫だよ~ とか ...
それで
私もそうだったよ! わかる、わかる!
二言目にはこれ絶対言います (笑)
超~ストレス 😒

寝る時間、うちも20時にはお布団に、が毎日で
旦那の実家に泊まりに行ったとき
リズムが変わっちゃうのが嫌で
バタバタしてると
たまになら大丈夫だよ~、ね~、○○ちゃん
まだ遊びたいよね~、ママ厳しいね~
って言ってやがるんですが
超絶うざすぎます\(^o^)/💔

厳しい、とか
可哀想、とか 言ってくるのなんなんでしょうね 😒
·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃストレスですよね!!!
    大丈夫とかそりゃ食べても死ぬ訳じゃないから大丈夫だけど違うねん!!って感じです。

それ全く同じです!!!!!
    私もリズム狂っちゃうので帰ると言うと同じこと言われました!!

いやいやどこが厳しくて可哀想なの??まだ一歳半ですけど??
    健康に気をつけて可哀想って何?って感じです😅

• 8月15日
  • emama ·*°

emama ·*°

激しく共感です ( ToT )❤️!!!

なんでもかんでも可愛い、可愛いで
    物事考えられたら
    たまったもんじゃないですよね 😒 チッ

大丈夫、とか何を根拠に?って感じですよね ;;

娘のことになると旦那もかなり細かくて
    姑に色々言てくれるので
    私としては味方がいて良かったのですが
    姑は頑固だから非を認めないというか
    いつかは食べるんだから、とか
    いつかは夜更かしするんだから、とか
    まじ頭イカれてんの?って発言してて
    しばはく会ってないのに
    ふと思い出してはイラついてます 😂\/
    (笑)
    ·

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根拠のない大丈夫ですよね。。
    旦那が味方でいてくれるのはいいですよね😊
    頑固だと何言ってもダメだろうしスルーしかないですね😂

• 8月16日
eri

自分の育児に自身持ってください。
子供の為を思って考えている事を他人がどうこう言う筋合いもないし、「あなた達子育てのスペシャリストですか?」ってかんじです。
「ははは〜。昔はそうだったんですね〜」ってスルーしときましょう❢
周りの意見聞いてストレス貯めるのも、周りに流されて育児に自身持てなくなるのも損だし
言うだけ言って誰も責任取ってくれないですか、ね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ははじめての子供で向こうの家族は義兄、姉に5人の子供がいるので言い返すことがあまりできなくて💦
    自分に自信もつようにします😣

• 8月15日

まさに同じ状況です😭!!!
まだ1歳前の娘に、アイスまだ食べれないの?って聞かれて、甘すぎるおやつはまだダメですって言ったら、かわいそうにね〜おやつ(大人用の)もダメなの?厳しいわね〜かわいそうにね〜って言われました。
まだ野菜とか果物とか天然の甘さを食べて美味しいと思って欲しいなと考えているので、毎回かわいそう&厳しい言われてうんざりしてます😂最近はめんどうなので笑ってスルーしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい、可哀想って言うけど1歳の頃食べたアイスの味なんて誰もおぼえてないですよね笑
    これから大きくなったらいくらでも食べれますしね🖐
    ほんとうんざりしますよね!!

• 8月15日

退会ユーザー

覚えてないです笑
    こちらはこちらのペースで子育てしてるんだから、ほっといてくれ!って言いたくなります…
    なんでもかんでも可哀想という言葉で片付けられるので、他に言い方ないの?って思います🙄😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私はチョコちゃんさんの意見に賛成です!
寝る時間だってうちもそれくらいですし、
できればジュースや嗜好品などはあげたくないです。

人それぞれでいいと思うんです。
子育てに正解も間違いもないと私は思っています。
私たち親が納得した方法であれば、それでいいと。

人の子育てを間違ってる!みたいに言うほうが間違いだと思います。
私も義家族に子育てについて否定的なことを言われたり、
義母たちの考え方を押し付けられそうになったりしましたが
ぜーんぶスルーしてます。

うちの場合は、ですが
なんと返事しても自分たちが正しいと思い込んでるような人たちなので
何も言わず聞き流してます笑

義母の子供じゃないですし
ほっとけれって感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!
    人それぞれなのにおかしいと否定的な感じに言うのは間違ってますよね!!
    自分の言ってることが正しいと思い込んでいたらこちらがどんだけ言っても無理ですしね!
    聞き流すのが1番ですね😂
    ほんとこの子は私が産んだ子供で私が育ててるのでほっといてってかんじです!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    旦那含め、旦那の兄弟みてても
    義両親の子育てがとても正解だとは思えないし(笑)
    絶対従うつもりはありません!!
    スルーです!スルー!

• 8月16日