※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

家族の看護で休んだ場合の労働基準法について教えてください。

労働基準法などについて詳しい人お願いします。

家族の看護のために仕事を休んだ場合、給料を下げられたり、役職を剥奪されることは妥当ですか?

コメント

AMTMM🌼

詳しくはないですが、
どなたに対する看護ですか??
子どもなな対する看護休暇であれば、ままこさんに対して不利益な扱いしたらいけないと定められてますよ〜🥱🥱🥱
日数が決まってますが😳
週明け労基に電話して聞いたら分かるはずです☺️

私は2回労基から圧力かけてもらい、今月またしますよ🥰

• ママリ

ママリ

旦那が私の看護(仕事も休んで家事育児も介助がいる程度の病気で、診断書も出ていました)をするために仕事を休んだら、減給及び降格されました。

労基にも相談しようかなと思います!

• 8月15日

そこまで詳しくはないですが、、、
看護とは誰をどのような看護をするのでしょうか?
祖父母までの家族を介護などするのであれば
給料を減給したり、役職の剥奪はダメだと思います。
ただ、人事異動なら労働者の為にとなれば、どうなるのかな?と言う感じですねー

しかし、これらは申請してからの期間があったり、会社に入社して1年以上経ってたりと条件もあるかと思います。

ちゃんと調べた方が良いと思います。
お役に立てなくてすみません!

• ママリ

ママリ

旦那が私を看護してました(詳しくは上のコメントをご覧下さい🙇‍♂️)
    減給や役職の剥奪もありましたが、それ以前に私の体調が悪いから旦那が代わりに
    子供を見ようと育休を申し出たのも2度断られました。(他の男性は取れてるのになぜか旦那だけ)

今日、就業規則とか印刷して見直しており会社の相談窓口とかあったら相談しようと思ってます💦なかったら弁護士の無料相談に電話しようかな😭

• 8月15日

退会ユーザー

旦那さん、大変ですね。
    もし旦那さんの会社の労働組合が強いなら
    相談するのもありかと思います!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そういうものが会社にあるのかどうか分かりませんが、さがして相談してみようと思います!

• 8月15日