※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

母親からの否定的な言葉で自信を失っており、仕事に対する不安がある女性がいます。親戚からは自分に合ったことを見つけることを提案されましたが、どう進めていけばいいか悩んでいます。

辛かったので見て頂けたら嬉しいです。
私は母親に「お前は使えない」「気がきかない」「仕事できない」「馬鹿には無理」「どんくさい」最近では「○○(弟)がお前みたいな嫁連れてこなくて良かった」

そんな事言われながら育って来たので自分は何も出来ない人間だと思っています周りの人には言われた事ありませんが。
私の中でそれが当たり前だったので特に傷ついたりもしてなかったのですが今日親戚の人に「これから仕事とかは?何かやりたい事ないの?」(私が先月シングルになった為聞かれました)と言われ何気なく「うーんまず私は何も出来ない人間だから選択肢ない」といったら「そんな事ないよ」と言われたので「母親にずっとそう言われてるんだよね〜」と言ったら「それはお母さんが悪いよ!そんな事言っちゃ駄目だよね!何も出来なくなんかない!こんな事植え付けられて可哀想に、」と言われて私が母親に言われてきた事は普通じゃないんだとようやく気付きました
そして何だか泣けてきました

ですが何年も言われてきた為私は本当に何も出来ない人間だと思ってますこの先仕事をしないといけないのに自信がないし仕事できないので職探しかなり困っています

親戚の人にはやってみたい事とか興味ある事なんでもやってみるのがいいよ!と言われたのですが誰でも出来るような流れ作業の仕事をしようかと思ってましたがどうしたらいいでしょうか

長々と失礼しました

コメント

まずはできそう!と思えることから始めてみてもいいと思いますよ(^^)うまく行くことばかりではないですけど、でも仕事もできるようになっていくし、それが自信になります。長いことお母さんからそんなこと言われてて、すぐ切り替えることはむずかいのではないかなぁと思います。少しずつ、前に進めたらそれだけでも十分にできてる!ってことです。

• シンママ

シンママ

ご回答ありがとうございます😢
    少しずつでも頑張ってみます😭

• 8月15日
まま

人間ってみんな何にも出来ないです。
そして逆になんでも出来ます。

お仕事はやりたい事じゃなくたっていいと思います。
お金を頂ければそれで良い

やりたい仕事に重点を置かなくてもプライベート、生活に重点を置けば十分です😌

お子さんを授かり無事に出産し今も育てていらっしゃいます。
何も出来ないなんてことありますか?😌

大丈夫です。
人間やらなきゃいけないことが目の前にあるとできます。
超えられない壁はありません😌

• シンママ

シンママ

励ましのお言葉ありがとうございます😭✨仕事探して頑張りたいと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

いわゆる毒親ってやつですかね💦

私も特に資格とかないし、やりたい事もないので、誰でもできる仕事してましたよ^_^
とりあえず稼げれば誰でもできる仕事でいいと思いますけどねぇ。
子ども抱えながらやってみたい事興味のある事なんでもやってみるなんて無理かと^_^学生じゃあるまいし。親戚の人の言ってる事も分かりますが、その言葉に責任は持ってくれないですよ。
まあ、その親戚の人が子ども見ててくれたり金銭的な援助でもしてくれるなら別ですが。

とりあえず今はなんでもいいから生活のために稼ぐ事しか考えられないかも、、、私なら!

• シンママ

シンママ

やりたい事があればやっていいと思いますか?
    そうですよね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいことがあるなら是非やっていいと思います^_^
    でも1番は子供を幸せに育てることなので、そこを考えられればオッケーかと!

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

そうですね✨ありがとうございました☺️

• 8月16日

ママリ様のお母様のことを悪く言うのも気が引けますが
ママリさんは自己肯定感が低いように育てられたかと思います(^^)

まずは、今のそのままの自分を認めてあげて下さい!何も出来ないと思ってる自分を愛してあげて下さい(^^)
そして、これからはポジティブな考えをするように、失敗するのはしょうがない。失敗しないのは1割?の天才だけ!!笑

人と喋るのか好きなら接客系、黙々と一人が好きなら、作業系とかで仕事を絞っていくのはどうですか?

子どもは母親の笑顔が1番の栄養だと思います。ママリさんが人生楽しく過ごせるようになりますように、、、

• シンママ

シンママ

ご回答ありがとうございます😭
    いつもネガティブ思考だったのでポジティブな考えに変えていこうと思いました😣
    人と話すのは好きですが色々なスキル求められるのであまり向いてない気もします😅
    笑顔で過ごせるように頑張ります🤣

• 8月16日

退会ユーザー

スキルは、経験と勉強で上がっていきますよ!少し才能もあるかとは思いますが、それは一部の人です!
    ママリさんが、人と話すのが好きなら、それ系で探してみましょう(^^)
    向いているか、向いていないかは、やってみてから決めても良いんじゃないかな?
    まあ、生活のこともあると思いますが、、、
    ポジティブシンキングですよ(^^)

• 8月16日
  • シンママ

シンママ

やればできるようになりますかね!
    接客業って沢山あるので迷ってしまいますね😂
    早速ネガティブ発言してしまいました笑😅

• 8月16日