※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせていると夜中に起きてしまうので、お茶を置くべきか悩んでいます。その後の寝かしつけ方法も聞きたいです。

一歳位のママさんに質問です。

私は完母で添い乳で寝かせてしまってるんですが

そのせいで夜中まだ起きてしまいます。

2日連続6時までなんとかとんとんでいけたんですが

起き抜けの時喉が乾いているのかぐずるので

おっぱいにしてしまいます。

お茶とか、ベッドに置くべきですかね?

添い乳で寝かせてたママさんの、その後の寝かしつけ方法も聞きたいです😂

コメント

deleted user

9ヶ月の時に同じような感じでした!
ベッドにお茶は用意してましたが、娘は喉が渇くよりあくまでもおっぱいを吸いながら寝たい!というタイプだったのでお茶は結局は飲まずでした😂
断乳と共に添い乳辞めたので、心を無にして泣いてもとにかくおっぱいだけは出さない…という感じでした。寝かしつけ方は、ギャン泣きする娘の隣にただいただけです。笑
トントンするとヒートアップするので見守ってるだけでした😂
1週間もすると慣れてきたのか、寝室に行ってベッドに置いたら自分で勝手に寝られるようになりまきた!今でも横にいるだけでオッケーです🙆‍♀️

6時までいけたのなら、そこでもう完全に起こしてから授乳で良いのではないでしょうか!?まだ寝ててほしいなら親がしんどいかもですが😭💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです😂
    お昼寝も、夜も寝室を暗くしていて、ベッドに置いた瞬間ほとんどぐずります。
    おっぱいを出すまでエスカレートです😵
    断乳は1歳位でしたか?もうすぐ11カ月なのですがやめれる気配がなくて💦
    その時には頑張るしかないんですね…😭心折れそう…

    6時の時もう少し寝たくて飲ませるんですが、👀でした。笑
    おっぱい飲ませなくてそのまま離乳食だと、喉乾いてるかとお茶のこと考えてみました!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の3回食安定して食べ始めた時に夜間断乳しました!
最後の授乳を添い乳ではなくソファに座ってあげて、寝る直前と夜中目を覚ました時はステンレスマグに入れた白湯を飲ませてました👶🏼

寝かしつけは寝る前のルーティンを作ってやることと、隣でひたすら寝るのを待ってました🥺

  • ママリ

    ママリ

    まず夜間断乳からなんですね🥺
    まだお風呂の後、寝る用意をしたらベッドで添い乳で寝かせてしまってます。それでもまだ元気で寝ない時は散々動き回って、最後にぐずって寝ます。
    いつも2〜4時の間に泣いて添い乳するまでぐずるのであげていますが、少し泣いたけど6時までいけました。
    そろそろ断乳考えなきゃなんですね。。。

    • 8月15日
I

夜間断乳されてるのですか?😯
うちは夜間断乳はしてなくて今も夜間に1回は授乳してるので参考にならなかったらすみません!
私もずっと添い乳だったのですが、最近は添い寝で寝たフリしています。
しばらくハイハイしたりコロコロ転がったりしてますが、泣かずに自分で寝れるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    まだ夜間授乳してないです! 
    うちも夜間1回起きます!
    2〜4時頃に1度でした。
    お風呂後の寝かせる前は、リビングとかに変えたのでしょうか?
    泣かずに寝れるようになると安心しますね😢
    うちはまだお昼寝も夜も泣きます🤣

    • 8月15日
  • I

    I

    お風呂後はご機嫌になるのでお茶あげて30分ほど遊んでます🎈
    そのあと寝室で普通の体勢で授乳してます!
    寝る前の授乳もリビングに変えようかな〜と思いつつまだ実行できていません🤭💦
    最初のうちは泣いても寝たフリしてましたよ🤫

    • 8月15日
deleted user

私も添い乳で寝かしつけしてました!でも寝ながらおっぱい引っ張られたり噛まれたりするのが嫌だったので1歳でやめました🤔
それでもやっぱり喉が乾いちゃうみたいで、おっぱいやめても起きてました💦なので寝る前にお茶を必ず飲ませてます!(夜中起きてもグズで飲んでくれないので…)
夜間卒乳は結構きつかったですが最初の3日間だけ頑張れば効果が出てきます😳 もうすぐ1歳1ヶ月ですが20時に寝て朝までぐっすり、寝かしつけはセルフねんねかトントンです✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも最近上下の歯が出てきて痛みがあります💦
    夏ですし大人でも喉乾くし、子供も乾きますよね😣
    3日で効果出たのすごいですね!!
    セルフねんねもすごい🥺
    私は逆に6ヶ月頃までとんとんや鼻を撫でたり抱っこしたり色々してたはずなんですがいつのまにか添い乳が定着してしまってました😵
    夜間断乳、そろそろ考えなきゃなんですね🥺

    • 8月15日