※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那から育児料2万円もらっていますが、私の考え、間違ってますか?4月…

旦那から育児料2万円もらっていますが、
私の考え、間違ってますか?

4月から職場復帰し、
保育園の送り迎え、子どもの世話を
平日は全て私がやっています。

旦那には朝遅いんだから送り位してと頼みましたが
早く起きれない、無理、とのことで育児料として
毎月2万円私に渡すと言うことで了承しました。

なのに最近、土日は頑張って(夕方~夜にかけて)
子どもと遊んだりお風呂入れたりしてるから
2万円は高いんじゃないと言ってきました。

私からすれば、土日はどっちかは寝てるし
ご飯もろくに食べさせない、
結局子ども見てる時間なんて私に比べたら
圧倒的に少ないんだし、高いかどうかは
私が判断するべきだと思うので
改善されなければこのままもらうつもりです。

旦那はケチなところがあるので
多分自分なりに頑張ってるから減らして欲しいと
思っているのかもしれませんが。

私は仕事も子どもの世話もしてるので
2万円でも足りないくらいです。
私、間違ってますかね?

コメント

♡Mママ子♡

共働きで、朝の送りも仕事だからできないとかではなく、やる気の問題ですもんね💦
私も2万じゃ足りないですね!
ちょっと違いますがまだ、夫婦だけで共働きの時に私の方が家事の比率多かったので私も家事代もらってました😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、やる気の問題ですね。
    本当に無理だから、申し訳ないと言う気持ちでお金を渡すと言われて今それでもらっています。

• 8月15日
ぽぴー

旦那さんは努力しても朝起きれないんですよね?じゃあ、お金を貰うではなくて別のところでカバーしてもらったらどうですか?育児に関して夫婦間でお金が発生するって異質な感じがしました💦

• あーちゃん

あーちゃん

別のところとは例えばどんなところですか?

• 8月15日
  • ぽぴー

ぽぴー

どこと聞かれても私はあーちゃんさんの旦那様の実態を知らないので、それは夫婦で話し合うところじゃないですか?
    うちは夫が朝も夜も子どもが起きている時間にはいませんし、土日も仕事の日もあります。なので、平日も土日も私がほぼ一人でみてますがそれは子どもを作る前から同じサイクルだったので育児などもどれくらい協力できるか考えて家族計画をしましたよ。
    家事育児はほとんど私ですが、夫は出掛けるときには車を出してくれますし、時間があるときにはDIYをしたりお風呂場をピカピカに掃除してくれたりもします。日々頑張っていることに対して対価は求めませんが、できることを頑張ってくれるので私はそれで満足です。旦那様が何なら協力したりできそうだったりするか、聞いてみてみたらどうですか?押し付けられてやるのは無理だと思うので、これなら頑張れそうだということを自分で考えて決めてもらったらどうですか?

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事でいないのは仕方ないじゃないですか。家で寝てるのに起きてこないのが許せないんですよね。独身じゃないんだから、といつも言ってますが自分に甘く、毎日は頑張れないようです…近々病院で検査してもらうようなので今後はそれも加味して生活していきますが。

おうちのことを考えてくれてる旦那様で素敵ですね、羨ましいです。
    私は自分の部屋に籠るのをやめて子どもといる時間を持ち、平日は朝だけ送ってくれたらそれでいいんですがね…

• 8月15日
  • ぽぴー

ぽぴー

厳しいのですね。私は頑張れる方が頑張ってもいいのではないかと思います。
    でも、それは普段のお互いの思いやりがあってのことだと思います。
    何となくですが、お互い要求をぶつけ合っているだけのような気もしますがどうでしょうか?
    うちも寝てるのに起きてこないこともありますし、寝室で本を読んでいることもありますよ。でも、体力を使う仕事だし疲れているのかなと思うとそんなにイライラはしないですね。旦那様にお願いしてもキャパ的に無理そうであれば、本人がやれそうなことをやる、がいいと思いますよ(^^)お互いの言い分もわかるので、よい着地点が見付かるように歩み寄ることもお子さんのためには必要だと思います(^^)

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに要求はぶつけあってると思います。思いやりがあれば夜早く寝て朝くらい送れると思うんですがね…

うちは逆に私が体力使う仕事(幼稚園)で旦那がテレワークなんですよね(笑)だから余計にイライラしちゃうのかもしれません。
    けっこう私が強い口調になりがちなので歩み寄るのが難しいです(><)でも子どものためにはそれも必要ですよね。ぽぴーさんやみなさんの意見を聞いて、自分なりに整理したいと思います。聞いてくださりありがとうございました!

• 8月15日
  • ぽぴー

ぽぴー

幼稚園の先生だったのですね(^^)私は小学校教諭です(^^)職種は似ていたのですね(^^)
    私も4月から仕事復帰をしたので状況的にはかわないですが、私は結構持久力がある方だったんだなと復帰してから実感しました 笑
    大人なのでできて当然と思うこともたくさんありますが、それぞれが得意なことを率先してやれるといいですね❣️
    お互い頑張りましょうね(^^)グッドアンサーありがとうございます(^^)
    よい方向にいくことをお祈りしています❣️

• 8月15日
ままり

育児料ってお小遣いみたいな手当てってことですか?😳

貰えるだけ羨ましいです..!!

• あーちゃん

あーちゃん

そんな感じです。
    私は平日少しでも子どもに関わって欲しいから、朝だけでも送りに行って欲しいと言ったのに、起きれない、お金渡すから勘弁してとのこと。
    本音はお金いらないから気合いで起きて送ってこい!なんですがね…

• 8月15日
くろみちゃん

よその子ではなく自分の子ですよね?
夫婦でお二人ともお金で動く事がおかしいと思います。
2万円くれるなら早く起きれないことを了承しているわけですし。
お金が足りないとか以前の問題だと思います。
自分達の子なんだからどちらも育児して当たり前ですよ。いくらもらうとかいくら払うって夫婦間で話題がでる時点で子供が気の毒です。

• ゆき

ゆき

同意です😭💦
    仕事じゃないんだから😭

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

いや、育児して当たり前なのに、旦那が当たり前のことをできないから仕方なくお金を了承しているんです。私は平日少しでも子どもに関わって欲しいから、朝だけでも送りに行って欲しいと言ったのに、起きれない、お金渡すから勘弁してとのこと。
    本音はお金いらないから気合いで起きて送れよと思っていますよ。
    もし自分だけ頑張ってて朝時間あるのに何も協力しようとしない旦那がいたらあなたは頑張れますか?

• 8月15日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

私ならそんな事言う時点で父親としておかしいから夫婦で話し合いですね。今後について。
    お金の問題じゃないでしょ?って旦那がわかるまで話すと思います。
    それを了承したら旦那さんと同じになると思います。

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

もちろん話し合いました。
    旦那は朝起きれない、でも改善する、と言われて4ヶ月が経ちましたが、改善したと思ったら次の週にはずっと寝ている…
    お金の問題じゃないことは旦那もわかってると思います。私としても積極的に子どもと過ごしてほしいのに一日寝てばかりでいられてイライラするし…この繰り返しなんですよね。

• 8月15日
ミー

夫婦間で育児料というのは聞いたことないのですが、
色々求めるなら契約交わさない方がいいかもしれません😭

子供は知ったら悲しいとおもいます😭

間違ってるかは、わたしにはわかりませんが😌

• あーちゃん

あーちゃん

求めているのは、平日少しでも子どもに関わって欲しい、朝だけでも送りに行って欲しいことです。でも起きれない、お金渡すから勘弁してとのこと。
    本音はお金いらないから気合いで起きて送ってほしいです。

• 8月15日
  • ミー

ミー

夫婦色々ですし、活字は難しいですよね。

きっと、色々折り合って決めた事柄なのかなと思いました。でも、子供が成長すれば関わり方は変わるかも知れません。

夫は子供が大きくなってから相手できるとも聞きます!
    お金の概念を払って、色々考えられたらいいかなと思いました😄
    男も。仕事の他に子育ても頑張れる気が溢れることもありますよ🤗

毎日子育てお疲れ様です✨

• 8月16日

保育料って保育園に払うお金ですか?
お小遣い的なお金だったら貰う意味が分からないです。
他人の子供じゃないですよね?自分の子供ですよね?
お金を貰わなきゃ見れないんですか?

子供がかわいそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

おこづかい的なお金です。
    お金をもらわなくてもみれますよ。私は平日少しでも子どもに関わって欲しいから、朝だけでも送りに行って欲しいと言ったのに、起きれない、お金渡すから勘弁してとのこと。
    本音はお金いらないから気合いで起きて送ってこいと思っています。

• 8月15日
りん

家事ならまだ分かりますが我が子の事をお金で解決するのが理解できません
夫婦揃って間違ってると私は思います

• あーちゃん

あーちゃん

あなたの旦那さんはさぞ協力的な方なんですね。羨ましいです。

• 8月15日
  • りん

りん

全然です。旦那はお風呂入れたことオムツかえたこと片手で数える程しかないし息子の遊び相手だけしてます

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。遊び相手は一日中ですか?うちは夕方~夜の間のみです…

• 8月15日
  • りん

りん

仕事休みの日で特にやることない時は大体相手してくれてますたまにスマホばかりだったりの日もありますが

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

スマホ見せても朝起きて相手してくれるのは助かりますね。

• 8月15日
miho

私の考えですが、二人の子供なんだから二人で育てていくのが当たり前ですよね…。
そこでお金のやりとりをする感覚が私にはよく分かりません。
仕事と同じ感覚で子育てしてるんですか?
私なら、お金で解決する事じゃないだろって最初から怒ります。
根本的な所が間違っている様に思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

2人で育てたいのに、旦那が怠惰な生活をしているので当たり前ができないんです。
    もちろん、私も最初から怒りました。それでも本当に無理だからというので仕方なくお金を受けとることで了承しました。旦那には何言っても無駄なので…

• 8月15日

普段は子供の世話が出来ないからその分、おこづかいを多めに2万渡すね。
それで好きなものでも買って
ね!というならまだ分かるのですが、そもそも育児料として渡すのってどうなんだろう?って思いました。
保育園じゃないんだし、他人の子供の面倒を見ているわけではないので。
なので2万でも足りないと思うのはそれもどうかと思います。
自分の子供ですから。

• あーちゃん

あーちゃん

おこづかいと育児料の違いがよくわかりません。結局同じお金なのでは?

• 8月15日
ママリ

すごい特殊な夫婦関係だと思いました💦あまり理解されないと思います。
私は専業主婦ですが、夫にお金あげるから育児に参加しないって言われたら「子どもをなんだと思ってるの!?」と離婚を考えます😭夫も「お金くれれば育児もっとやる」なんて私が言ったら離婚だと思います。
その2万でベビーシッターさん雇ったらどうですか✨

• あーちゃん

あーちゃん

私も特殊だと思っています。
    私も離婚は何度も考え、話し合いもしてきました。なのにこれです。離婚もできないなら、まだお金をもらった方がマシと考えることにしてますが。
    2万でシッターは大して雇えません。

• 8月15日

夫婦で納得してるならいいと思いますが、私はお金のやり取り発生してることにちょっと違和感はありますね😅旦那さんはお金さえ払えば子供見なくていいとなりそうだし、あーちゃんさんはお金発生しないなら見てられないとなりそうで…

• あーちゃん

あーちゃん

もちろん、私も違和感あります。そもそも旦那が普段から積極的に育児に参加してくれたら私もお金のことなんて気にしません。
    お金発生しなかったら離婚ですね。

• 8月15日

退会ユーザー

旦那さんが育児に協力してくれないのが不満だというのは私も含めてほとんどのママさんたちが抱える不満なのですごく理解できるんですが、だったらそこでお金が!となる旦那さんも、納得出来ないと言いながらも受け入れるあーちゃんさんもなんか不思議だなと思うんですよね😅
    でもそれで金額はともかくお金が発生してればうまくいくなら完全に間違ってるとは言い切れないので、夫婦の間で納得してるならいいと思うんです。ただ子供がもしそれを知ってしまうと、事実はどうあれ パパはお金で僕の世話をママに押し付けた、ママはお金をもらえるから仕方なく僕の世話をしてるんだ と思ってしまう可能性は低くないと思います。なので、子供には絶対に知られないようにした方がいいかなとは思います💦

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

私としては、どうせやる気ないならお金貰っておくのは損ではないから貰っておこう、というものです。
    なるほど。確かにそれはそうですね。そうならないように早く旦那が改善してほしいです…

• 8月15日

退会ユーザー

これが育児ではなく家事だったら 羨ましいなぁだけで違和感はそんなになかったと思うんですけどね😅
    私の意見ですが、お金を受け取ってしまってると旦那さんはそれでオッケーと思って改善しようとはもう思わないかなと思うので、改善してほしいならお金は受け取らないほうがいいのかなと思います。
    ただただお金を運んでくる同居人と割り切るのならばもらえるものはもらっておいていいと思います!

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

育児と家事、どちらもやらなきゃならないことなのに、対象が人となると違うんですかねぇ…

決して改善しない訳ではないんです。さすがに直さなきゃと思っているみたいで、早寝早起きは頑張ってはいます。土日も子どもと遊んだりお風呂いれたり(毎回ではないですが)しているので、あとは平日も朝だけ送ってくれたら、お金は受け取らなくていいと思っています。
    本人はケチなので、土日頑張ってるのにお金渡したくないと思っているみたいなので効果はあるようです。

• 8月15日
y

お互い俺は、私はこれだけやってるんだ!!!ってなってませんか?
そもそもお金で解決出来る問題ではないですし、皆さんがおっしゃる通り夫婦2人の子供ですから、お金のやり取りをするのがおかしいと思います。
まあでも、それで家庭が円満にいくのならいいのではないでしょうか、、、。

• y

主さんもお金なんかいらないと思うなら、受け取らなければいいと思います。受け取ってしまったら、旦那さんの意見をのんでいる事になりますから。

毎日が無理なら週1日からとか、夫婦で一緒に行くとかからはじめてみたらどうですか?それか準備まで主さんがして、その間は寝ていてもらって旦那さんが送るとか。準備を2人でして、主さんが送るとか。
    全部が無理なら、少しずつやる事を増やしていくのもいいと思います。

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

週1からというのは朝の送りですか?私も準備はするから、送りだけでも行って欲しいと話しました。でもそれすらできないと言われ…とにかく朝は無理だと。
    まず生活習慣が悪いのでそこを直してもらっているところなのですがなかなか上手くいかず。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもなのに「頑張って子どもと遊んだりお風呂入れている」っておかしくないですか?
お子さんはお父さんのこと好きですか?
子どもをうまく利用して朝起こしてもらうのはどうでしょう?
うちの子は旦那が休みだと「おとーたんは?」と真っ先に探して寝ていたら叩き起こします!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はそういう感覚だと思います。
    一緒に遊んだりはします。好きかどうかは正直わかりません。

旦那は自分が起こされると怒るので、子どもが起こしたら多分泣いて帰ってきちゃいますね…

• 8月15日