※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
妊娠・出産

1週間前の検診で子宮頸管が短いと言われ、動きは控えて性行為は禁止。家事は洗濯や夕飯の準備はOKだが掃除は控え、洗い物は主人に。日中は横になっているが、どのくらい動いていいか不安。同じ経験の方の体験談を知りたい。1週間後の検診で再度相談予定。

1週間前の検診で普通の人より子宮頸管が少し短めだねと言われました。
普段特に動いてるわけではなく家で一日中ゴロゴロしてるだけでお腹の張りも一日、数回あるかないかです。

何センチとかは言われずお腹が張ったら休んでね、と性行為は禁止ね。とだけ言われました。
特に薬なども出されていません。

この場合休みながらであれば家事などして大丈夫なのでしょうか(>_<)?
家事は洗濯物を干すのと夜ご飯を作るだけで掃除は控え、洗い物は主人にやってもらっています。
日中はゴロゴロただ横になっているだけです。

どのくらい動いていいのか聞けばよかったのですが診察中、貧血気味でのぼせ上がっていたので聞くのを忘れてしまって…

1週間後、検診があるのでその時また聞こうとは思うのですが同じように子宮頸管が短いと言われた方どうしてましたか?

また自覚症状などはありますか(>_<)?
体験談など聞けたらいいな、と思って投稿しました。

コメント

しいのみ

お薬が出ていなくて、そのお話なら、今のまま無理せずにいれば大丈夫なのかなと思います。
病院に電話して、確認しても良いと思いますよ!何センチかも聞いてみると判断材料になりますね。

何センチでどうかは、病院によって違います。
私の通院していた所は25mmで入院でしたが、ママリ見てると厳しめだったのかも。
私は30mmで自宅安静と言われて、薬も出ました。翌日に外出予定もあったので聞いたら、「大丈夫とは言えない。あと5mm短くなったら入院なんですよ?」と言われて、外出予定はすべてキャンセル。その後は寝たきりみたいな生活をしていました。
自覚症状はありません。唯一、お腹の張りが警告みたいなものなんですが、私は張りがよくわかってなくて、当時は張ってたのに散歩したりスイミングしてしまいました(>_<)

普段より安静を心掛けてみて、お大事にです!

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます!
    頻繁に張るようだったりしたら病院に電話して経管の長さも聞いてみます(>_<)
    それまで変わったことがなければ1週間後の検診まで安静に休みながら過ごそうと思います!

    入院の基準も病院によって違うのですね。
    お腹が張ってるとわかる時もあるのですが張ってるのが微妙な時もあって…
    とにかく安静にします(;_;)!

    • 7月5日
sak⭐mama

張り止めはもらいましたか?
もらってないのならまだ大丈夫という意味かなと思います。
横になっている時間が多いとのことなので、今まで通りでもいいような…。

私は前回の検診で2.7cm、お腹が張ったら安静にして下さいと張り止めをもらいました。
ハードな動き回る仕事をしているのも先生は知っていますが、休んでとは言われず。
ネットを見ると2.5cmで入院とありましたが、私はあと0.2cmだけど仕事もしてよし、なので、本当に病院によるのだと思います。
職場には相談して、辛くなったら帰るということになりました。
無理そうなら診断書を書いてもらいます…あと1ヶ月なので頑張りたいですが。。

きっと安静にしてなきゃいけなかったら先生に言われたと思うので、言われたことに気を付けて、プラス重いものは持たない(洗濯物は分けて数回で運ぶとか)、ゆっくり動くとかでいいのかな?なんて思います。

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます★

    張り止めなどはもらってません(>_<)
    出血はあるか聞かれ、ないと答えたら少し経管が短いからお腹が張ったら安静に!性行為はしないこと!ってだけ言われました。
    徒歩1〜2分のスーパーに週2行くくらいであとはほぼ横になってる生活です。

    mjtさんも短めなのですね(;_;)
    お仕事されてるとのことであまり無理なさらないで下さいね(;_;)

    言われたことを気をつけて重たいものなどは持たず家事などは休み休みやりたいと思います!

    • 7月5日
aino☆

お腹が張ったら休むのを
忘れずに家事などして大丈夫かと
思います( ^ω^ )

私は28wの検診のときに
子宮頚管が26mmで
ウテメリン服用するように言われ
飲んでましたが
あまり深刻に考えず普通に生活してると
10分間隔でお腹が張るようになり
病院に連絡したらすぐ来てと言われ
内診してみると子宮頚管16mmで
子宮口1センチ開いてると
言われ即入院でした( ;ᵕ; )

それから24時間点滴に繋がれ
シャワー週1回の絶対安静でしたが
子宮頚管25mmまで伸びて
32wで退院できました( ^ω^ )

35wまでウテメリン服用しながら
自宅安静でしたが
子宮頚管25mmをキープしてます(°ω°)!

今はどんどん動いてね!と
言われますが産まれそうにない( 笑 )

子宮頚管が何センチか分かりませんが
私みたいに伸び縮みすることも
ある様ですので
薬も出されてないのなら
ある程度家事しても大丈夫かと
思います( ^ω^ )

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます!

    お腹が張ったらしっかり休みながらで家事しようと思います!
    aino☆さんも子宮頸管が短かったのですね(;_;)
    普通に生活してたとのことなので薬はもらってないですが私も気をつけようと思います(>_<)

    逆に今は産まれそうにないのですね(°_°)
    でもきっともうすぐだと思うのです安産願ってます(*^_^*)

    休みながら家事をし1週間後の検診でまた確認をしたいと思います!

    • 7月5日
wknk

私も同じくらいの時に子宮頸管が短めと言われ、現在は自宅安静中です。自覚症状はなく、薬も出されていなかったので張ってもいないと思っていました。
その後は、簡単な家事だけしていたのですが、あっという間に短かくなって、31w頃に入院してもいいレベルといわれてしまい、とっても焦りました。

これから赤ちゃんもますます大きく、重たくなってくると思うので、家事は極力せずになるべく横になっていた方がいいと思います。
特に洗濯物干しは負担がかかるようなので旦那さんにお願いした方がいいかもです。

何もせずにゴロゴロしているのも結構辛いですよね(;_;)
でもあと少しお互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね〜!

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎


    回答ありがとうございます!
    wknkさんも同じ頃短めと言われたのですね(>_<)
    自覚症状もなく薬も出されてないって一緒ですね(°_°)
    簡単な家事だけで入院レベルとのことなので私も気をつけようと思います(;_;)

    頼めることは主人に頼み他のことは休み休みやりたいと思います!
    ゴロゴロしてるのも辛いですね(;_;)
    ひたすらスマホいじるか寝るかしかないので…。

    お互い頑張りましょうね(*^_^*)★

    • 7月5日
ぽん

今のままで無理せず行動すればいいのではないかなと文面を読む限りでは思いますが、なるべく横になっていたほうがいいと思います。
長く座っているだけでも短くなると言われました。
私も頸管が短く20週過ぎからずっと薬を服用していました。
結局入院になってしまいましたが…
決して薬出てるわけじゃないから…なんて思わないでくださいね。
無理をするとどんどん短くなってしまいますから…
ただ安静にしていることは本当にツライですが、安静にすることが今1番かきちゃんさんがしなければならないことですので絶句に無理はなさらないでくださいね。

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます!

    今までほぼ運動もせずゴロゴロ過ごしていたのでビックリしています(°_°)
    座ってるだけで短くなるのは知らなかったです…。
    なるべく横になるようにして家事をするなら休みながらやりたいと思います(>_<)

    薬は出てないですが変わらず安静を心がけ1週間後の検診でまた確認したいと思います(*^_^*)

    • 7月5日
べじにゃん

平均は35~40ミリ以上。30ミリ切ったら自宅安静、20~25ミリ以下で入院だと思います。まだ29週でしたら、下手すると正期産まで家に帰れなくなるので、気を付けた方がいいとは思います。私は常に30ミリギリギリで、あと1ミリで自宅安静(休職)といわれてました。効果あったのはトコちゃんベルトで、ずっときつく縛ってました。なるべく歩かないように、家事は料理などで長く立ちっぱなしにならないように、重い荷物を持たないように、など気を付けました。ちなみにおなかの張りの自覚症状はほぼなく、体質なのかなと思います。

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます!

    何センチか聞けなかったので1週間後の検診で聞いてみたいと思います(>_<)

    確かにお腹の張りもあまりなく今までもほぼ毎日ゴロゴロしてる生活だったので体質なのかと思います(;_;)

    トコちゃんベルト効果あるのですね!
    検討してみます★

    家事なども最小限にし休み休みやりたいと思います。

    • 7月5日