※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
妊娠・出産

35歳の初マタです。1人目出産後、早めに2人目を考えています。不妊治療の経験あり、育休中に治療を検討中。2人目計画の体験談を募集中です。

30週の初マタです。

気が早いのですが今年35歳になるので、1人目を出産後、できるだけ早めに2人目を作りたいと思っています。

今の妊娠も不妊治療の末授かったので、次も不妊クリニックにお世話になると思うのですが、人によって生理の再会もまちまちだと聞きます。
復職後の不妊治療となると、仕事、育児、不妊治療の3つをこなさなければならないので、できれば1年間(最大1年半)の育休中に不妊治療をできないかなど、考えているところです。

同じように計画的に2人目を考えている方や、2人目を妊娠した方、1人目で何か実施したことや気をつけたことなどありますか?また計画通り妊娠できた方の体験談もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

べっこう

今年35歳、長い不妊治療の末に授かりました。あなたにお会いできて嬉しいです*\(^o^)/*

出産前に、二人目不妊治療の開始について不妊治療の主治医へ聞きに行きました。
「子宮は最低でも半年休ませなければいけない。もし2人目治療を開始するならば、産後1年経ってから来院してくれ」と言われました。なので育休中の通院は諦めました。おそらく来年の5月には復職するので。

産後半年経ったら、妊娠しやすい身体作りを自宅で少しずつ始めるつもりです。
育児で忙しくなるので、スケジュールがギチギチの体外受精などはこの先無理だろうな、、と割り切ることにしました。

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます!やはり、1年くらいは開けるんですね。
    私は人工授精で授かったので、次もタイミングからスタートして人工授精をすぐ試そうと思っています。
    年齢的と金銭的に、私も体外などは難しいと思うので割り切ってみます。

• 7月5日
きんたろう

こんにちは(*^^*) 同じく35歳。不妊治療の末授かる事か出来ました。

不妊治療の為、仕事も辞めたので、今は完全な専業主婦❓ニートです 笑

私は体外受精だったので、受精卵を凍結してます。

年齢を考えて36歳の内に 次の出産をしておきたいと考えてますので

8月予定日の 次の治療開始は半年後の2月あたりに出来ればいいなー。と思ってます(*^^*)
年子希望です。
そんなうまいこと いかないだろうなー∑(゚Д゚)とは察してますが

受精卵は2つしかなく、2つ一緒に凍結してある為、 移植は一回しか出来ません。
もしダメだった場合、
もう2人目は諦めようかなと思ってますので、それから仕事を考えようかな。と思っています。

これから 益々暑くなりますが、お互い出産頑張りましょ〜ね♡

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます。
    凍結保存されてるんですね!
    やはり、どこまでやるかを先に考えて場合によっては2人目を諦めるというのも私も考えています。

• 7月5日
azu66

32才で第一子、2学年あけて34才目前で、第二子(双子なので第三子も)を産みます。

第一子は子宮内膜ポリープ手術、人工授精からの妊娠で、第二子は上の子が1才2か月のときに自然妊娠(計画妊娠)しました。緊急帝王切開だったので、1年はあけるように言われていました。

人によるし、子どもの性格によると思いますが、初めての育児は結構大変です(^-^;)生後3~4か月頃、一旦落ち着きますが、離乳食がはじまり、3回食になると、また余裕がなくなります。なので、考える余裕がでてくるのは、1才近くではないかなー、と思います。ただ、親と同居だったり、サポートが手厚ければ別です。

また、友人は育休中の第二子妊娠を狙っていますが、生理は再開しているのに排卵はしていない、と言われたそうです。そんなことも、あります。卒乳前でした。授乳もかなり女性ホルモンに影響します。

1人目で実施したことは特にないです。ただ、出産から2年以内は妊娠しやすいと聞いていたので、そこだけは意識していました。

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます!
    帝王切開だと1年開ける必要があるんですね。
    もともと排卵障害があるので、
    生理が再開したら、一度検査してみようと思います!2年以内に欲しいです!

• 7月5日
べじにゃん

1人目は子宮内膜ポリープ除去のあとに自然妊娠しましたが、そこまでに少し時間がかかったので、1歳になる少し手前くらいから二人目の子作りを始めましたが、結局妊娠したのは子供が3歳になる直前。体外受精まで進みました。それこそ、仕事、育児、不妊治療ありましたので、大変は大変でした。が、今、上が3歳半になってますので、育児は相当ラクになってました。トイトレも余裕で終わってるし、イヤイヤ期も終わってるし、だっこー!なんてこともないです。一長一短ですね。なかなか計画通りにはいかないかもしれないので、早めには考えておいたほうがいいのかなと思います♪あと、不妊治療院は卒乳が条件になってるとこが多いので、そのへんも考慮されてください。

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます!
    上の子の育児のタイミングも考えないといけないですね。
    自分の年齢がもう少し若ければ3年くらい開けてもいいかなぁと思うのですが、できれば年子か2歳開きくらいで欲しいです。

• 7月5日