※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。完全母乳で哺乳瓶拒否。ミルクをどう足すか悩んでいます。

今日で生後90日になる娘がいます。毎週月曜日家にある普通の体重計で体重をはかっています!自分1人でまず測り、その後娘を抱っこして測ります。昨日差し引きで5400gでした!先先週から5400gで変わりませんでした。6月14日に予防接種に行った時に測ってもらったときは5187gでした!普通の体重計は200g単位でしか測れないのでなんとも言えないですが、それにしても体重の増えが悪い気がします。ミルクを足したいのですが、今まで完全母乳できてたせいもあり、哺乳瓶完全拒否です。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

mokomaru

もしかしたら、身長後伸びてるのかもしれないですよ?

• mokomaru

mokomaru

ごめんなさい🙏身長がです(;´Д`A

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

えー!そーゆーこともあるんですか!?😳😳😳母乳足りてるのか不安で不安で😥今度身長測ってみます!!

• 7月5日
mokomaru

体重増えてなくても、身長伸びてたらokと言われたことがあります(^^)落とし穴だ!!と思いました(笑)

• めいしゃん

めいしゃん

ほんと落とし穴ですそれ!笑
    いつも体重ばっかり気にしてました(´Д` )💦

• 7月5日
  • mokomaru

mokomaru

母乳だと体重気になりますよね( ´∵`)
    うちの子は体重どんどん増えるけど今身長があまり伸びてないというデブ街道まっしぐら(笑)
    それはそれで心配です(^。^;)

でも、常にどっちもバランスよく伸びることはないので、少しづつ両方伸びてれば大丈夫みたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

身長ってどのくらい伸びてたら、わー伸びてるーなんですかね?笑

バランスよく大きくなると思ってました😱

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

いま、家にあるメジャーで測ってみたら、62センチくらいでした!
    6月14日の時は57センチでした!
    どんなもんなんですかね?🤔

• 7月5日
  • mokomaru

mokomaru

半月で5cmは伸びがいいと思います(^^)体重増えてなくても身長に行ってる気がします!!!

うちの子はひと月5cmでした(^^)

母子手帳の中にグラフがあるので見てみてください(^^)
    うちの子は平均ゾーンよりはみ出てるけど、体重と身長の曲線のバランスはいいから大丈夫だと言われましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

明日で2ヶ月なので保健センターに図りに行く予定です(*゚▽゚)ノ

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

どちらも平均ど真ん中って感じです!少し安心しました💓

私も明日3ヶ月で出掛ける用事があるので、体重計と身長はかれるとこ行ってみようかな〜!

• 7月5日
  • mokomaru

mokomaru

良かった(≧∇≦)

是非行ってみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月5日
ナマケモノ

うちはショッピングモールにある授乳室で身長と体重はかってましたが、体重が停滞しているときは身長が伸びてました!
おもしろいものですよね(*^^*)

• めいしゃん

めいしゃん

いつもショッピングモール行っても体重しか測ってなかったです( ; ; )今度測ってみます!!

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

いま、メジャーで測ってみたら62センチくらいでした!6月14日の時は57センチでした!どんなもんなんですかね?🤔🤔🤔

• 7月5日
ナマケモノ

メジャーだと多少の誤差はあると思いますが、1ヵ月もたたない間に5㎝前後伸びてるということですよね?
上出来じゃないでしょうか(*^^*)

• ナマケモノ

ナマケモノ

↑返信せず新たに回答してしまいました💦

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

はい!そうなります!^o^
    今度出掛ける時に測るとこあったら測ってみます!
    14日にまた予防接種で病院行くのでその時にでもいろいろ聞いてみます!
    少し安心しました💓

• 7月5日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

子供の成長ってうれしいですよね♪
    めいしゃんさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように(*^^*)

• 7月5日
  • めいしゃん

めいしゃん

ありがとうございます😭❤️

• 7月5日