※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
子育て・グッズ

授乳時間が長くなった理由や母乳の出方について不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

▶授乳時間が長くなることってありえますか?

生後3ヶ月半です👶
生まれてから完母で育ててきました。
2ヶ月後半あたりから遊びのみが始まり授乳時間がかなり減り、指しゃぶりをするようになり授乳感覚もあきました。
体重増加は良好で2ヶ月の頃も一回100ccは飲んでいたので助産師さんには問題ないといわれていますかが、その頃から体重は緩やかにはなりました。

そして最近、遊び飲みが前より減り、授乳時間が長くなりました。回数は変わりませんが、トータルの授乳時間も1.5倍ぐらいです。

おしっこ、うんちの回数も変わらず、機嫌もよし。睡眠時間も変わらず14-16時間ほど寝てくれるのですが、、
私のおっぱいが出ないから授乳時間が延びたのか、
ただ遊び飲みがなくなって前のように飲めるようになったのか。。
母乳が減ってきているなら可哀想だと思い不安になってきました。。同じような経験のかたいらっしゃいますか?

新生児期から母乳過多で乳腺炎も繰り返すほど出るほうで、2ヶ月ごろから溜まり乳とさし乳を繰り返していましたが、最近さし乳になったのはあまり張りません。授乳に搾乳しようとすると変わらず母乳は出てくるのですが。。😭😭余計不安になりました。。

コメント

まゆみ

心配になる気持ちすごく分かります😭😭
私も、子どもが乳児期は色々なことですごく悩んで気にして生活してましたが、今思えば、赤ちゃんが機嫌良く、元気であれば問題なし!!です。(まだそんなに育児経験ないのに偉そうにすみません💦💦)

赤ちゃんは、自分でどんどんリズムを作っていくので、それに合わせるしかないと思います!
求めてる回答と違えばすみません。

おっぱいが張らなくなってきたのは、軌道にのってきた証拠だと思います。
文章を見る限り、何も問題ないように思えましたm(_ _)m

• ayano🐼

ayano🐼

コメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね💦今のところ元気そうでニコニコしてるので、あまり心配せず様子を見ようと思います✨
    赤ちゃんそれぞれページがありますもんね!私も娘にあわせていきたいです♡

そう言っていただけてすこし安心しました、、♡

• 8月15日
mk

はじめまして!
うちにも3か月半の子どもがいます!
うちも授乳のことで最近悩んでいて少し似ていたのでコメントさせて頂きました(^ω^)

うちは、遊び飲みなのか片方3.4分飲んで二時間寝てのリズムがついてトータルだとかなり少ないです😥💦でも、機嫌悪いわけでもなくよく寝ていてうんちもおしっこも出ているのでとりあえず様子みています😥💦

母乳なのでどのくらいでているのか不安になって搾乳機で絞って調べたこともありました!

このままこの飲み方が続いて体重の増えもあまり良くなければ完ミルクに切り替えようかなと考えています(´・ω・`)
母乳って目に見えないから正解もわからないし不安になりますよね😭💦💦

• ayano🐼

ayano🐼

コメントありがとうございます!娘も遊び飲みの時は片乳3.4分しか飲まず、トータル40分位の時もしばしばでした😭😭💦

ほんと、母乳って見えないし不安ですよね、、💦私も母乳が足りてるかどうか不安で、すこしストレスになっているので完ミも考えています、、
    ここまで頑張ってきたし、体重のことも考えると気持ち的にも楽になる気もします😂😂

• 8月15日
  • ayano🐼

ayano🐼

コメントありがとうございます!娘も遊び飲みの時は片乳3.4分しか飲まず、トータル40分位の時もしばしばでした😭😭💦

ほんと、母乳って見えないし不安ですよね、、💦私も母乳が足りてるかどうか不安で、すこしストレスになっているので完ミも考えています、、
    ここまで頑張ってきたし、体重のことも考えると気持ち的にも楽になる気もします😂😂

• 8月15日